花より男子 第3話(11月4日放映)。

先週はいきなり倒れ込んだはずみでキスをしてしまった司(松本潤)とつくし(井上真央)という実に漫画的なラストで終わったが、今週はそれをめぐってつくしと優紀(西原亜希)と妄想全開の女将(加藤貴子)、そして司とF4の2人の会話が実にスピーディでリズミカルに進む。一方、フランスから戻って来たばかりの静(佐田真由美)は類(小栗旬)に国際弁護士を目指すためにまたフランスに戻る事にしたと告げる。国際弁護士? しかしこの単語を聞いて私がすぐに思い浮かべたのは湯浅先生と丸山弁護士でしたよ……。

類が貸してくれたハンカチを丁寧に手洗いしアイロンをかけるつくしだが、ハンカチを持っていつもの非常階段に行ってみても類はいない。さらに欠席している桜子が学校を辞めるかもしれないと聞いてつくしは桜子の家に見舞にいくが、桜子はどうやら司の事が好きでキスの一件に甚くショックを受けている様子。これからこの桜子を中心に一波乱あるのか?

つくしが気になって仕方がない司は学校前でつくしを追いかけ回すが、その司の前に立ちはだかり「ちょーしこいてんじゃないよ!」と司を殴る女、司の姉・椿(松嶋菜々子)が颯爽と登場。つくしに「何かあったらいつでもここに連絡して」とロザンゼルスの住所が書いてある名刺を渡す。「つくしさんから連絡があったら飛んでくるからさ、自家用ジェットで」「ほんとに飛んでくるんだ……」と呆然とするつくし。

翌日、ハンカチを握りしめて非常階段に向かうがやはり類はいない。「会いたいよーーーー!」と叫ぶつくしの背後から「誰に会いたいの?」とまたしても類登場ですよ。いやはやこういう登場の仕方といい、静がフランスに戻ってしまうからと言って寂しげな横顔を見せる類、その類をじっと見つめるつくし、そしてそのつくしを陰からじっとみている司という構図といい、少女時代をどっぷり昔ながらの少女漫画につかってすごして来た人間にはなかなかたまらんです。

しかし類はつくしが静に「会いたい」のだと誤解してつくしを静の家に連れてゆく。そこでつくしは類のためにフランスには行かないでと静かに土下座して頼むが、静はそれを断る。「後悔するかもしれないと思いながら生きるのは嫌なの。私は私らしく、自分らしく生きていたいの」。うーん。この静役の女優さん、あちこちで大根と言われているようですが、なんだか天然さんという気もするのだが。

静の旅立ちの日、類もまた静を追ってフランスに行く決心をしていた。……って、いくらお金持ちとはいえ高校生がいきなり女を追って海外へ? しかも同じ便? 司は急な話にショックを受けながらも「パリで調子こいているやつがいたら連絡しろよ。俺ら3人で駆けつけるからな」と類に別れを告げる。そして飛び立つ飛行機に向かって「類、頑張れよーー!!」と叫んで見送る司をじっとみつめるつくし。いままでただの我が儘なガキにしか見えていなかった司だが、今回はつくし同様に私も見直してしまいましたよ。ま、思いっきりバカだけど。

さて、椿からの応援をバカっぷり全開で受け止めて、つくしへデートの申し込みをする司。気にはしつつもデート当日のつくしはその申し込みを無視して優紀と買い物をするが、類との別れの場面の司を思い出して、雨の中約束の場所に向かう。もちろん「お約束」通り司は濡れ鼠になりながらもつくしを待ってますよ、当然! やっぱ漫画だからな。「うそ、なんで!?」とつぶやくつくし、この続きはまた来週! でも雨が降って来たら雨宿りくらいはしようよ。でないと今週のバカ全開の司では、「愛に不器用だからただ待つしか出来なかった」んじゃなくて、「雨宿りする知恵もないから」濡れていたと思われかねないよ(そんなこたぁないか)。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
こんにちは。TBありがとうございました。
司の不器用さ、天然さが見えてきて、ますます
面白くなってきましたね。
漫画チックな展開も気に入っています。
2005/11/07(Mon) 11:50 | URL | ちーず | 【編集
司のボケっぷりはすごいですね。最初はつくしの男らしいキャラに目がいっていましたが、今回は司の憎めないおバカさんぶりがよかったです。ますます原作を読んでしまいたくなっています。
2005/11/08(Tue) 00:09 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
『涙!!サヨナラ大好きなヒト!!』 藤堂静(佐田真由美)の帰国パーティーに招待されたつくし(井上真央)。 ドレスアップして見違えるほど美しくなったつくしを、花沢類(小栗旬)が褒めた ことから、道明寺司(松本潤)と類がつかみ合いの喧嘩に! 止めようと割って入
2005/11/07(Mon) 11:48:04 |  どらま・のーと