昨日の夜は今日からの旅行のためにバタバタと準備していたら、テレビドラマ(「花より男子」)も見るのもすっかり忘れてしまっていた。そして録画機器がないので今日は「野ブタ。をプロデュース」も見られないのだった。いや、ま、仕方ないけど。

この間会社で「年寄りって気が早いよね」という話をしていたのだが。

練馬のS嬢「春に家族で韓国に行った時もさ、うちの親なんか集合時間の2時間以上も前に成田に行っているのよ。私がこの電車に乗れば集合時間にはばっちり間に合うから、って言ってもさ、何かあったら大変だからって早めに行っちゃうんだよね」
H杉「うちもそうですよ。この間母親が姉妹で出かけたんですけど、1時に集合って行っているのに必ず30分以上前に皆集まっていて、一番最後に到着したのが12時30分に到着したうちの母親だったんですから」
S嬢「だったら12時30分に集合時間にすればいいのに」
H杉「そしたら今度は12時に集合しちゃいますよ」
私「うちもなー、昔は汽車(北海道では電車の事を汽車という)に乗るときは2時間以上前に駅に行って、ステーションデパートとかで時間つぶしをしながら電車を待っていたもんだったよ。まあ、昔で汽車の本数も少なかったから遅れたら大変だったんだろうけどね」
S嬢「年寄りって、約束の時間より早く行くよねー」

S嬢「ところで明日は成田にどうやって行くの?」
私「成田エクスプレスのチケット取っちゃったよ」
H杉「え? でもちょうどいい時間の電車、なかったですよね?」
私「(集合時間の)1時間前に成田に着くやつの指定席を取ったのさ。年寄りは気が早いからなっ」
H杉「次の便だと集合時間には遅れてしまいますもんね。Sさんはどうするんですか?」
S嬢「色々電車の発車時刻を検討してみて、これとこれに乗ったら集合時間に大丈夫っていうのはチェックしたんだけど、そうやって時間をあらかじめ決めちゃうとつい早めに行っちゃいそうなんだよ。年寄りだからさっ」

という訳で今回わしらが乗ったら飛行機がもし落ちたら、会社のお局様が一掃されるのだった。

ではちょっと行って来ます。台湾でここに書き込みが出来るかどうかちょっと分からないので(そんなヒマもないだろうし)、多分次の書き込みは帰国した翌日の23日になる予定。
関連記事
テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック