台湾4日目、この日は12時にホテルに集合していよいよ帰国。荷造りをしてとりあえずチェックアウトし、ホテルに荷物を置いて、中正記念堂に行ってみる。ここは衛兵の交替式がちょっとした見ものらしいが、私達が着いた時はちょうど終わったばかりらしくどやどやと人が出てくるところだった。でかい建物だが、中には蒋介石の大きな銅像があるだけ。しかし、しみじみ「もしかして、大きいことはいいことなのかもな」と思う。

昨日は小雨程度だったがこの日は結構降っていた。でもバイクの人たちは相変わらず。子どもがまたナビプラザに行きたがったので、タクシーに乗ってホテルの近くまで移動。子どもは相変わらずまたもやカートゥーンネットワークのページでゲームをしている。呆れたやつ。

その近くのお茶屋さんでお土産用のお茶を購入。台湾に来る前に同僚の練馬のS嬢の友人が台湾で太らないお茶を買ったという話を聞いたが(11月11日「茶飲むくらいなら酒飲むよね」)結局そのお茶の名前はわからないままだった。で、何買っていいんだかわからないので適当に買ってしまった。自分じゃとにかく飲まないからなー。

同じツアーのIさんは会社の人にオススメのお茶屋さんを紹介してもらって現地で連絡したら、ベンツでお迎えが来てしまったんだという。会社やご近所に配るので500円くらいずつ20個、小分けにして包んでもらったそうだが、色々やってもらったのであまり値切れなかったととこぼしていた。

お茶屋さんから走って、出発バスにギリギリで乗って空港へ。子どもが「同じだよ」というので何かと思ったら、バスの中ですぐ後ろに座っていたK夫妻が二人ともNINTENDO DSを持っていたので嬉しくなったらしい。いや、Kさんは会社でも1、2を争うオタク(←自分でオタクと称している)だし、奥様ともコミケッコンだったしな。そりゃ携帯ゲーム機くらい二人で持っているよ。そしたら近くの席のTくん親子もやっぱりNINTENDO DSをもっていたので「皆、持ってるよ」とさらに嬉しそう。いや、お母さんの会社、そういう人が多いところだから。

空港で搭乗手続きをして搭乗ゲートへ。ふと見たら非常口のマーク、もしかして普通のものと逆向き??

日本には午後7時頃に到着。自宅までは成田エクスプレスのチケットを取ったが、行きのときのように子どもが吐いたら大変なので、機内にあった汚物袋を2枚ほどいただいてきた。しかし電車内で隣の席になったH杉が子どもの相手をしてくれたおかげで、子どもは異常にハイにはなっていたものの、今回は吐くこともなく無事帰宅することが出来た。H杉、疲れているところを本当にすまん。

あーーーー、今回は本当に疲れた……。やっぱり子供連れは色々面倒くさい。……と言いつつ「来年は香港に行って見ない?」と子どもに聞いている私。いや、旅行は嫌いなんだけどな。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
☆お誘いです☆
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「日記」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
2005/11/24(Thu) 12:06 | URL | ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック