今年も年末は有明のお城の舞踏会に行くことになってしまった。どうも気力体力が弱っていて大丈夫か??とも思うが……。スペースは12月30日金曜日、プ55b、創作少女漫画ジャンルでひっそりの予定(←このジャンルはコミケの熱気から忘れられたような、本当にひっそりとしたジャンルなのだ)。

大体、今回はしょっぱなから当落通知のことなど忘れていて、おまけに11月5日か6日くらいから届く当落通知がまったく来ていなかったのにもかかわらず、あれこれ忙しくてそのことをすっかり忘れていた頃に当選通知が盗まれるという夢を見て、そういえばそろそろ来てもいいはずじゃんと思って14日頃に申込書を確認してみるという体たらく。オタク失格だよ。

そしたらなんと14日あたりになっても当落通知が来ていない場合は、準備会に不着届けを出すようにとの注意書きが。やっぱ来てなかったのかよ(それとも正夢で盗まれたのか??)。しかも当落通知の不着届けを出す期間は11月15日から18日の消印有効、気づくの遅すぎだよ。慌てて準備会に不着届けを出して、今日配達記録郵便で当落通知がやっと届いたが、もちろんサークル入場券には「再発行」の文字がばっちり入っているのだった。

コミケには25年以上参加しているが、こんなこと初めてだ。なんだか最初から暗雲が立ち込めているような気がするのは、気のせいか?
参照:
8月15日「コミックマーケット68に行ってきました
8月15日「コミックマーケット68に行ってきました2
関連記事
テーマ:同人誌活動
ジャンル:日記
コメント
行かれるんですねっ!冬コミ!
ついに出てしまいましたねっ、この話題がっ!(今確実に鼻の穴、膨らんでます)私、今から数年前、ゲームをする奴なら誰でも知ってる大メジャーRPGの某キャラにはまっちまいまして、時同じくしてネットも始めたものだから、検索しまくってコミケやら同人やらBLやら萌なんて言葉が怒涛のように頭の中を渦巻いた挙句、「コミケに行ってみたい!」とシンデレラのように思いつめてはみたものの、この年でそんなところへ行ったら、コスプレのおにーさん、おねーさんより悪目立ちするのではないかとビビッてしまい、今のところわたしには海外より遠いところだわとあきらめていたのに、tumireさんはその海外に行った後、かるーく冬コミに行かれるのですね(ヨヨヨ....泣)羨ましい....
そもそもは「CHECK&STRIPE のマーガレット刺繍リネン」で検索してこちらにとんできたんですけど、ブログ読んでびっくり!同じ年でコミケに行ってるの?しかもサークル参加者で!?何者!?って感じだったんですけど、過去のブログを読むに付けいくつかの共通点に勝手に親近感を覚え、(いや、ビルケン初体験とか、たまごっちで苦労したとか、娘のスペースを作り出すためにどえらい思いをしたとか、そんなことなんすけどね)勝手に盛り上がって、我慢できずにしかし平静を装いながら初コメントさせて頂いたのであります。
あぁ楽しんできてくださいませ、有明城の舞踏会。シンデレラはお家で待っていますわ。そして楽しいお話を聞かせてくださいね。(もしかしてtumireさんの本文より長くなってないか?申し訳ない...)
2005/11/25(Fri) 00:44 | URL | suika | 【編集
こんにちわ、いつもノリのいい楽しいコメントありがとうございます。ふふ。行っちゃうんですよ、例のところに。このトシで。

でもねー、コミケも多少M字化現象があるらしく、子育てが一段落ついたらしい30代後半や40代以上のリターン組や新規参入組が増えているみたいですよ。だから私のようなババァが行っても全然目立たないから大丈夫(←って、本人だけがそう思っているだけかもしれんが)。

私の高校時代の同級生(もちろん同い年)も40歳過ぎてからスラムダンクのやおいにはまって、今小説本出したりウェブページに載せたりしてます。もちろん、40歳過ぎてからのコミケデビュー組。それから明らかに60代70代らしい人も何人か見かけるんですよ。一瞬何か会場間違えて来ちゃったの?と思うんですが、幕張メッセの時と違って有明でそれはないだろうから、きっと「噂のイベント」に来てみたかった人たちなのかな?とか思うんですけどね。あと、中・高校生くらいの子どもと親子で来ている人たちとかも結構いるし(子どもに頼まれて買いに来たっていう人もいます)、なーんか最近のコミケは幅が広がっていて、ちょっとやそっとでは悪目立ちなんかしないような気がしますね。

だからsuikaさんも大丈夫! 物見遊山で参加しちゃってOKですよ。私は買物はほとんどしないでスペースでボーっとしていることが多いので、もしご参加の折にはお声掛けください。ひっそりとしたジャンルなのでお客様でごったがえすようなこともないですし(ふふ、レッツ・チャレンジ! ……でも普通のよいこの奥様がこの年末のクソ忙しい時期にコミケに来ること自体、無理かぁ……)

ところで大メジャーRPGって、FF? DQ? 私、まだ一度もプレイしたことないんですよ。ゼルダの伝説(時のオカリナ)ならかなりはまってやりこんだことがあるんですけど。
2005/11/25(Fri) 11:37 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック