実家の父母は毎年あちこちに海外旅行をしている。今年の2月にはリオのカーニバルを見にブラジルに行き、夏にはスイスに行っていた。旅行嫌いの私には考えられないアクティブさだ。今年の正月に「一生に一度くらい見ておこうと思ってさ、今度はリオのカーニバルを見に行くのさ」ととても軽~く言われた時は、あまりのあっけらかんぶりに、なんか青森になまはげを見に行くのとそんなに変わらないような気さえしたものだった。

そんな訳で昨日帯広に帰宅した母に「今度はどこに行くのさ?」と聞いてみたところ、「アフリカ」というお答えが。ア、アフリカ?

母「なんかすごい滝があるところみたいなんだけどねぇ。ちょっとアフリカはどうかねぇ」
私「南米の次はアフリカかい……。ブラジルと同じくらい時間がかかるんじゃないの?」
母「ブラジルの時は30時間かかったからねぇ。カーニバルはよかったけど、あんなに長いこと飛行機乗るのはもういやなんだけど、父さんが行こうっていうのさ」
私「あー、父さんは知らない場所や行ったことがない所に行きたいんだね」
母「そうそう。でもアフリカって危ないんじゃない?」
私「え? 何が?」風土病とか? 政情不安な場所にでも行くのか?
母「野蛮な人たちに捕まったりしたら大変じゃない?」
私「……いや、ちょっと……。普通の観光地に行く限りでは『人食い人種』に出会うことはないから」
母「そう? なんかアフリカはちょっとねぇ……」

多分彼女の頭の中では「グレートハンティング」か「世界残酷物語」的イメージが展開されているのだろう。

私「そういえば(昔退職したお局の)ノグチがアフリカに行っていたよねぇ」
練馬のS嬢「行ってた行ってた。ジンバブエだよ。滝を見る時に着る雨合羽でちょっといいやつのオススメは何かって聞かれた事があったよ。あの夫婦、二人で自転車でアフリカを回っていたんだよね」
私「なんか、他の人が行かないところに行くのが好きだって言ってたよなー」
Nさん「あの頃(15年位前)、そんなにカジュアルにアフリカに行く人なんていなかったから驚いたよね。確かアフリカに行くのに予防注射をしなくちゃいけないとか言ってなかったっけ?」
私「ああ、そういえば言ってたねー」
Nさん「自然は色々見てみたいけど、予防注射が必要なところはやだな」
S嬢「私もアフリカは別にいいや」
私「私は飛行機に5時間以上乗るのがいや」
S嬢「そんな事言っていたら台湾か香港か韓国にしか行けないじゃん」
私「別にかまわん」旅行は嫌いだしな。

今、昔の社内報に載っているノグチのアフリカ旅行記を読み返してみたら、なんと現地での手違いで南アフリカ共和国に着いてから、アフリカ各地を回る予定のはずの飛行機チケットや宿泊予約確認書他が手に入らず、とりあえず自腹で各地を回りそしていちいち手違いで各種チケットがない旨説明して大変だったが予定していた場所は全部回ってきたと書いてある。しかも最後には団体ツアー旅行に飽きた人にはこんなスリリングな旅も楽しいわよぉとまで書いてある。なるほど、やっぱり普通の神経では行けないっつーことだな。どうもあの母にはオススメなのかそうじゃないのかよくわからなくなってきたのだった。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
青森&宿泊予約、で探して良かった宿泊所 !今日は、待ちに待った、旅行の当日!いよいよです青森(東北本線)徒歩5分そろそろ、目的の宿泊所。あ、あれかな!あれだよね!到着!!(↑クリックすると詳細な案内が出てきますよ)セントラルホテル青森 この予約した宿泊施設、
2007/08/10(Fri) 15:34:43 |  青森県宿泊予約