東西線で会社に行くようになってからよかったことは、やはり車内で本が読めることだ(12月1日「体力・(一応)ダイエット強化月間」)。今朝は日経エンタティンメントの1月号を読んでいたのだが、その中に「クイズ 同級生・同窓生はだれでしょう?」というコーナーがあった。載っていた名前は、山田洋次、木村佳乃、古舘伊知郎、大泉洋、しずちゃん(南海キャンディーズ)、安住紳一郎、みのもんた、押井守、中島みゆき、森山直太朗、ナインティナイン、杉村太蔵の12人(11人と1組)。

すぐにわかったのは中島みゆきと安住アナのペア。なにせ二人とも私の出身校の帯広柏葉高校の先輩と後輩なのだ。ちょっと前に安住アナは「さんまのからくりTV」の中で高校時代の恩師と電話で対面というシーンがあり、またもやおいおいと泣いていたが。でも大泉洋と同窓生って誰? と思ったらこれが、例の杉村太蔵でした(札幌藻岩高校)。早速タイゾーのプロフィールを見てみたら、旭川出身で札幌藻岩高校出身で筑波大学体育専門学群中退とあった。あーー、心底体育会系だったのね。

なお、ドリカムの吉田美和も柏葉出身なのだが、昔めちゃイケか何かで吉田美和の出身高校をネタにしたコントがあった時に、北の果てのど田舎の学校とイメージがあったらしく、(コントだからしかたないけどさー)確かボロボロの教室にだるまストーブというセットになってるの。私の時代ですら鉄筋の校舎で暖房もセントラルヒーティングだったというのに、私よりずっと後の吉田美和の時代にそんなわけないだろーー。

なお、エンタの1月号には大泉洋の見開きインタビューも載っていた。洋ちゃん、来月はフジテレビでドラマ主演ですよ。でもなんか田舎のおばあちゃんが孫を見守るような気分の今日この頃。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック