忘備録:12月発売のコミック新刊……って、今月ももう12日にもなろうというのにすっかり忘れていたという時点でもうダメじゃん。

19 プライド 5[一条ゆかり]クイーンズコミックス
20 イヴの眠り 5(完)[吉田秋生]フラワーコミックス
22 OL進化論 24[秋月りす]ワイドKC
24 カルバニア物語 10 [TONO]キャラコミックス
26 不死鳥のタマゴ 2[紫堂恭子]あすかコミックスDX

「プライド」すごく面白いんだけど、まだ1巻しか読んでいない。なかなか漫画を読む暇もないのだ。そうこうしているうちに早くも5巻目が。油断も隙もありゃしない(←油断しすぎです)。

「イブの眠り」は面白そうかもしれないと思ってコミックスは2巻まで買っているが、全然読んでない。気づいたらもう終わっていたのかい……。きっと私には縁がない作品だったんだな。

「OL進化論」は現代の「サザエさん」だから、もう、いいの。待ってましたという1冊ではないけれど、買おうか買うまいかと悩む1冊でもない。出たら買っている。そして買ったら結構バックナンバーと一緒に読んでいる。

「カルバニア物語」は今月楽しみな1冊。わがままで、なおかつたりらりら~んな登場人物が一杯出てくる物語なのだが、この作品の奥には「男だからとか女だからということに縛られることなく、人間として生きること」への強い主張がある。女だからということで価値がないように扱われてしまう公爵家の跡継ぎのエキューの戦いは、声を高く上げて女を差別するなというのではなく、自らの行動によって区別や差別をくつがえしてゆく。美形の王女様や王子様や貴族のご子息など盛り沢山のファンタジーだが、なかなか痛快な物語なのだ。

紫堂恭子の作品も最近読んでいない。この「不死鳥のタマゴ」もまったく読んでいないのでどんな話だかまったく分からないが、とりあえずチェックしておく。

さて、先月「今まで読んだことがない新しい作品にチャレンジしてみる」と宣言したので(11月1日「忘備録:11月発売のコミック新刊」)、実際に全然読んだことがないコミックスを2冊、「よつばと!」と「DEATH NOTE」の第1巻を買ってみた。このラインナップでは全然冒険とか開拓とかしてないとと思われるだろうが、やっぱりつい、多分ハズレではない確率が高そうな物にしてしまう。そして……これまたまだ全然読んでないよ……。ダメダメじゃん。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
「よとばと!」も「プライド」も家にあるぞ。正月に読めば・・・
「よつばと!」どうってことない話なんだけどね~Eはけっこう好きだよ。私も新しいのがでたらつい買ってしまうわ。
「プライド」新刊でるのね・・
2005/12/13(Tue) 06:27 | URL | きこり | 【編集
正月、そちらに伺ったら、まず、先日録画をお願いした「逃亡者 木島丈一郎」を見せてもらってー、それから「木更津キャッツアイ」を全巻見せてもらってー、、、とこれまた色々忙しいんだよ。でも漫画本も見せていただくわ、きっと。よろしく。
2005/12/13(Tue) 09:07 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック