クリスマスが近づくと、子どものサンタさんへのお願いにも俄然熱がこもる。しかしサンタさんは「いい子」にしかプレゼントをくれないのだ。悪い子にはブラックサンタがやってきて、プレゼントじゃなくて石炭とか動物の内臓とか置いてっちゃうんだよーーーと言うと、子どもは「私、いい子だもん!」と言い張る。ちょっと悪さをしでかした時に叱りながら「そんなことじゃあ来るのはブラックサンタだな」と言おうとしたら、ブラックサンタのブを言っただけでそれをさえぎって「違うもん、来るのはサンタだもん!!」と強がる。

そんな彼女が今一番欲しいのは「おうちのでかたまごっち」。たまごっちのでかいやつだ。小さいたまごっちと通信できるので、ちいさいたまごっちに色々レアアイテムがゲットできるらしい。しかし12月前半、どこをどんなに探してもないっ! ビックカメラもトイザラスもユザワヤも他のデパートもみんな在庫なし、入荷日未定。でもネットでは定価3,675円のものが1万円以上でゴロゴロしている。ここで転売屋なんかから買ってしまったらこっちの負けだ(勝ち負けの問題?)。

でもないものはしょうがないので子どもに相談してみる。
「おうちのでかたまごっち、どこのお店でも品切れでないみたいよ。サンタさんもさー、ないものはプレゼントできないじゃない? どうする?」
「うーん、じゃあじんせーエンジョイたまごっち
またたまごっちかよっ!

しかしこのエンたまも、やっぱりビックカメラにもトイザラスにもユザワヤにも他のデパートにもみんな在庫なし。ビックカメラは12月28日に新色が出るそうだが、28日じゃクリスマス終わってます。他はみんな入荷日未定。たまごっちの情報サイトでもクリスマスまではこの極端な品薄状態が続くと思われると書いてある。そーだろーなぁ……。

また子どもに相談してみる。
「やっぱりエンたまもお店にないみたいよ。サンタさん、困ってると思うなー」
父親に「iPodなんかどう? いいと思うけど」と言われてとっさに次の候補が思いつかなかった子どもは「iPodでもいいよ」と一応妥協。早速サンタさんに手配する。子どもへのプレゼントにしてはちと贅沢だが、まあ仕方がない。再来月の始め頃にはサンタさんからの請求書が来ることだろう。

しかし子どもは翌日、近所のゲームソフト屋を覗き込んで前言撤回。
「私やっぱり、サンタさんからのプレゼントは「パックピクス」(DSのソフト)にしたい!」
「えーーーーーーっ、もうサンタさん、そろそろサンタさんの国を出発しちゃっていると思うよ。今から変更はきかないんじゃないのかなー」
「お願い! お願い! お願い!」
「いやぁ、私にお願いされてもね……」
「大丈夫、サンタさんは分かってくれるから」
「……それはどうかな」

さてクリスマスイブの日。子どもの舞い上がりようといったらなかった。クリスマスがそんなに楽しみだなんて、なんて幸せなんだ。私なんかなー、子ども時代にはサンタさんはいなかったんだぞーー(参照:12月8日「もうすぐクリスマス」)。クリスマス仕様の夕食の後、子どもはサンタさんへのお手紙を書いて枕元に置いて寝床に着くが、サンタさんが無事来られるのか心配で仕方がないらしい。ベランダのドアを開けては確認したりしている。サンタさんはドアや窓ガラスなんかすり抜けてくるんだから大丈夫だよ、早く寝ろ!

そして翌日、日が昇る前に起きだしてプレゼントを見つけた子どもは、中に入っていたiPod shuffleに大喜びしながらこう言ったのだった。

「私、いい子だったんだね!」

いや、それはどうかなぁ。油断して悪い子でいると、ブラックサンタが寝込みを襲う隙をうかがっているかもよ。
関連記事
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
コメント
うううっ、心から同情いたします。新刊修羅場地獄の後はサンタ騒動が待ってたんですね。うちは最初こそ子供の喜ぶ顔が見たくてサンタに来てもらってましたが、毎年リクエストを聞いたり、おもちゃ屋へ走ったりする仲介業にうんざりして、とうとう去年「サンタさんは今年はもううちにはこれないんだって」「えーっっ!なんでっ!?」「小さい子のところに行かなきゃ行けないから、うちに来る時間がないんだってさ。(おいおい)だからお父さんとお母さんに後はお願いしますって頼んでいったよ」(嘘くさー)と言ったら意外とすんなり納得して、その後は強欲な越後屋と悪代官みたいな密談がくりひろげられました。
まぁうちはそろそろ潮時の年齢だったからいいけど、tsumireさんちはもうちょっと夢見る年頃ですよねぇ。ご苦労様です。(ちなみにうちの次男坊のiPod、先日ぶっ壊れまして、保証期間中のせいかどうか新品が送られてきました。ラッキー?)
2005/12/26(Mon) 17:10 | URL | suika | 【編集
いったいいつごろまで夢見るんですかねぇ。私はサンタの夢をみたことがないのでわからないんだけど。

そして原稿描き、クリスマスプレゼントと来て、今は年賀状地獄(昨日の夜は1時まであれこれやってましたよ)、それから大掃除地獄、そして明後日は人間ドックでございますよ。あー、しばらく酒が飲めない……。
2005/12/26(Mon) 17:21 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック