昨日、やっと北海道から東京に戻って、今日はいつも通りの土曜日のだらだら生活。今日から会社じゃなくて本当によかったとしみじみ。あーーー、火曜日の出社まで社会復帰できるだろうか。

写真は帯広の家族で温泉ホテルに行った時に売店で見かけた土産物。妹がこれなんかいかがですかあと「ジンギスカンキャラメル」を指差す。

妹「これがねぇ、すっごいまずいんだよね」
私「食べたの?」
妹「もらったんだけどさ、これマズいから食べてみなって言われて食べたら、本当にまずかった! お土産にどう? 罰ゲームの景品にいいよ」
私「……いらん」

こっちは妹のご指導の元で子どもが作った(といっても生地にトッピングをしただけだが)手作りピザ。できたてのアツアツがおいしい~。でも私は実家の方でいくらごはんをお替わりした後に妹宅に行ったので、そんなに食う訳にはいかず一切れだけ頂いた。自分の肥満が憎い(←だったら食うな)。なお、上の方に写っている「カツゲン」は北海道産のヤクルトみたいな飲み物。もちろん飲むときは腰に手を当てて。

近くの小学校の校庭は冬になるとスケートリンクになる。冬休み中も子ども達が結構滑りに来ている。先月子どもがフィギュアの浅田真央を見て「私もやってみたい!」と言っていたので、姪っ子のEちゃんに小さくなったスケート靴が有ったら貸してくれるか聞いてみたら、そんなのないと言われてしまった。私が子どもの頃はスケートは冬の体育の必須授業で、スケート靴はみんな買っていたものだったが、現在はほとんどシーズン貸しのレンタルスケート靴になっているらしい。だから他のおさがりと違って小さいスケート靴はないのだった。

これも妹宅で、なんとチーズフォンデュ。旅行先とかイベント会場で食べた事は有るが、一般家庭でチーズフォンデュなんて初めてだよー(多分)。この日の夜放映する「古畑任三郎ファイナル」が気になって実家に戻る時間を気にしながら、妹と「これ、やっぱり太るよね」と言いつつおいしくいただいた。写真右は妹宅の老猫そーや先生。気の毒に、最愛の従姉のEちゃんのそばでいつもの100倍舞い上がってはしゃぐうちの子どもにかまわれてさぞや落ち着いていられなかったことであろう。これで寿命が縮まなけりゃいいが。

これは帯広空港に向かう途中の風景。母親や妹、特に姪っ子のEちゃん(小学6年生)には今回もまた色々世話になってしまった。本当にありがとう~。子どもは今は帯広にいた日々が嘘のように、ひっそりと静かにしている。ちょっと、あなた、落差が激しすぎだよ!
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
ホントかいな?
静かなS子なんて全然想像できないんだけど・・
昨日、「もっと脳のトレーニング」(だっけ?)を購入。80歳→52歳まで昇格。
2006/01/07(Sat) 13:07 | URL | きこり | 【編集
tsumireさん、現実世界へお帰りなさい。とか言っても、まだ半くらげ状態みたいですね。
わたしの場合は、妹がこちらへ定期的に遊びに来るのですが、なんか合宿してるみたいで楽しいですよね。そーや先生、お元気そう♪
しかし、ジンギスカンキャラメルって、もろハリポタのゲテ系お菓子ですね。いったい誰が、ちょっと疲れたときのお口の恋人にジンギスカン味を選ぶのであろうか?まさか最初から罰ゲームの景品狙い?
帰りの飛行機では蝶番男がいなくてようござんした。
娘さんが静かなの、よく分かります。うちの娘も妹が子供を引き連れて帰った後は未だに(小六なんですけど)こっそり泣いてます。
かわいいのぉ。(ほのぼの)よっぽどEちゃんのことが大好きで、楽しかったんですねぇ。
2006/01/07(Sat) 14:07 | URL | suika | 【編集
あっ、これからsuikaさんにお送りする予定の本と一緒に同封するために、ジンギスカンキャラメル買っておけばよかった!

さて一昨日の夜はチーズフォンデュの後、妹宅から子どもを連れてばあちゃんのいる実家に戻ったのですが、もう外に出たらずっと「Eちゃ~~ん」と泣いてました。ふふふ。暑苦しい愛情の女です。
2006/01/07(Sat) 17:35 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
これがねぇ、Eちゃんがいないと結構静かな訳よ(そういう場面に遭遇しないから理解しがたいだろうけど)。ま、相変わらず憎まれ口はきいているけどな。

「もっと能力トレーニング」私は一旦は30代にいったのに、昨日はリアルタイム年齢になっちゃったわ。やっぱ第一弾の能力トレーニングよりもパワーアップしているせいか、なかなか若くならないわね(←当たり前?)
2006/01/07(Sat) 17:41 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 姉と姪っ子が実家のほうに帰ってきているので何かイベント的なメニューをということで、昨日はチーズフォンデュ。 具は、じゃがいも、ブロッコリー、ゆで卵、パン、はんぺん、ウインナー。何かすごい適当。はんぺんはどうよ?と思ったんだけど意外にチーズと....
2006/01/07(Sat) 13:08:36 |  食べるトリ猫家族