一昨日の日曜日には学童クラブの1年生の女の子だけで新年会をやった。というか、同じ1年のかこちゃん宅にみんながご招待いただいたという形なのだが、まあとにかくお菓子などを持参して、ほいほいと子ども連れでかこちゃんのおうちにお邪魔させていただいた。かこちゃんちは坂の上の一軒家で、中は白で統一され、白い壁に白いドア(子どもがいるのに壁が白いままだよ!)、リビングにピアノと白いカバーがかけられたソファがあり、カウンタキッチンの前には美しいクロスを敷かれた広いテーブルがあって大皿に色とりどりの手料理が並んでいる。うわーーー、パーティっぽい……。

あつまったメンバーはかこちゃんとママ、こっちゃんとママ、もえちゃんとママ、みずはちゃんとママ、ゆうなちゃんとママ、そして私と子どもの女ばかり合計12人、来られなかったなっちゃんとMちゃんは用事があって欠席だった。子どもは子どもだけでかたまり、親達は親達でかたまって学校のことやら学童のことやらあれこれ早速しゃべり倒す。

何分にも学童に行っている子ども達ばかりなので親は当然仕事持ちで、だからこういう風に改まって話す機会も時間も全くない毎日だ。しかしこの日は情報交換もかねてあれこれ話すうちに、いつのまにやらかこちゃんがママに「こっちゃんのママは郷ひろみのファンだ」と言っていたという話に。

こママ(←こっちゃんママ)「ちょっと! それは違うわよ! かこちゃんにはっきりさせておかなくちゃ。私は郷ひろみじゃなくてマッチだから! そこんとこ夜露死苦!」
かこママ「あら、そうなの? かこに郷ひろみならママもファンだったのよって言っていたんだけど」
「えーーーー、郷ひろみのファンって、それはちょっと昔すぎるんじゃないの? 私が子どものころに郷ひろみと西条秀樹と野口五郎の御三家があって、みんなひろみ派とか秀樹派とか言ってたけどさー。かこちゃんママもみんなも私よりはるかに若いでしょ」
ゆうなママ「え? そうなの?」
みずはママ「はるかに、ってことはないでしょ?」
こママ「S子ちゃんママ、一体何歳なのよ?」
「……昭和33年生まれだけど……」
かこママ「あら、じゃあ私34年の2月だから同級生だわ」
「ありゃ……」
い、意外な事実だ。郷ひろみファンのかこちゃんママは若く見えるわけではないが、とても落ち着いていて年齢不詳っぽいのだ。ちなみにマッチファンのこっちゃんママは多分30代後半、ちゃきちゃきの江戸っ子だ。

こママ「まあ、とにかく私はマッチファンだったから!」
みずはママ「へぇ、じゃあ明菜が憎いんじゃないの?」
こママ「そりゃ、もう! だからあれ以降はキムタクファンだったんだけどね。今は静香が憎いね」
「キムタクかよ」
こママ「でも今は亀ちゃんファンだから!」
「もしかして亀梨?」
こママ「当たり前よ! この間のカウントダウンにも行って来たもん」
「あーーー、ジャニーズの? ばあちゃんが子どものために録画しておいてくれたやつは見たよ」
こママ「山Pもかわいいけどやっぱり亀ちゃんだよね」
ゆうなママ「ごめん、私誰が誰がかまったくわからない」
みずはママ「私もさっぱり」
もえママ「でも青春アミーゴは学童で流行ってますよね。私も全然わからないですけど」
こママ「ふん、いいのさっ! どうせジャニーズネタを分かってくれる人はめったにいないのよ」
「私も野ブタが始まるまでは(KAT-TUNの)赤西と亀梨の区別がつかなかったよ」
こママ「やっぱり亀ちゃん、いいよね!?」(←すごくうれしそう)
「いや、いいとは思うけど私にはそこまでの熱情はないから」

この後、TVネタやら病気ネタやらいじめ問題だの進学問題とか塾とかいろいろしゃべり倒した挙句、最後にメアド交換をしたのだが、こっちゃんママの携帯待ち受け画面はもちろん亀梨和也の写真で、しかも裸のバストショットだったことを報告しておく。
関連記事
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
コメント
おばちゃんが若いタレントを好きな場合、なんでジャニーズ系だと「若いー」とか「ミーハー」とか言われて、氷川きよしだと「納得」なんだろう?演歌だから?ちなみにわたしの周りはヨン様ファンばっかりで、どいつもこいつも携帯の待ち受けはもちろん、着メロは冬ソナだし、ソックスには韓国土産の韓流スターの似顔絵が入ってるし、車に乗せてもらえばオルゴールメロディでドラマの挿入かを聞かされるしと、まるでワイドショーのやらせ状態みたいです(でも三十台後半から五十台と年齢層はそこそこ幅広いけど)
そんな中、ジャニーズファンでもなく、韓流にも興味がないわたしは変わり者扱い。宗教の布教のように「いいから見てみろ」とビデオを押し付けられてます。助けて。(借りないけど。どうせわたしはきわもの好きだし)
でも誰かに燃えてるおばさんって、生き生きしてますよね。ちょっと暑苦しいけど。
2006/01/10(Tue) 16:09 | URL | suika | 【編集
信者は布教したがるものだからねぇ……(遠い目)。布教を逃れるためには、1.いっそ信者になってみる 2.とにかくものすごーーく気のない調子で聞いてあげる(あからさまに聞き流す) 3.布教する価値がない人間と思わせる(←普通の人間関係も破壊しかねない危険な技) 4.自分も布教し返す、くらいですかねぇ。でもジャニーズはともかく韓流あたりは2,3年たてばブームも去るようなきがしないでもないが。見通し甘い?
2006/01/11(Wed) 16:40 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック