月日がたつのが早すぎる……。ついこの間新しい番組が始まったと思ったらもう終わってて(←2005年10月期の話)、早くも新しい番組がどんどん始まっている。もう、ついてゆけないよ、ママン……(って、前回も書いた台詞だが)。

フジ月9「西遊記」(香取慎吾、内村光良、伊藤淳史、深津絵里ほか)、今週月曜日から始まっているドラマ。たまたまチラッと見たのだが……、なんだかすごくお安い感じで何度も見る気にならない。香取慎吾はコスプレ物(西遊記、忍者ハットリくん、慎吾ママなど)と、特異な状況にあるキャラ(「沙粧妙子・最後の事件」の猟奇殺人犯とか、「ドク」のベトナム人留学生役とかシットコムドラマ「HR」の定時制高校の教師役とか)を演じる事がよくあるが、特異系ドラマの方がすごいハマっててしかも見ごたえがあって好きなんだけどなぁ。

フジ火9「Ns'あおい」(石原さとみ、柳葉敏郎、杉田かおるほか) 、舞台設定は面白そうだけど、話はどんなもんだろう。

フジ火10「アンフェア」(篠原涼子、瑛太、阿部サダヲ、寺島進、香川照之ほか)、「検挙率No.1で、警視庁きっての美人刑事・雪平夏見(篠原涼子)。そして相棒の新米刑事・安藤一之(瑛太)。ある夜、女子高校生とサラリーマンが猟奇的な方法で殺された。さらに第三の殺人が起こり、現場に残された本のしおりには「アンフェアなのは誰か」と謎めいたメッセージが。」(フジテレビ番組紹介より)、一昨日最初のほうだけ見たが結構面白そう。タイミングが合えば見るかも。

日テレ水10「神はサイコロを振らない」(小林聡美、ともさかりえ、武田真治ほか)、「十年前に乗員乗客を乗せたまま消息を絶った旅客機が、時空を超えて突然帰還する。こんな理不尽な現実を前にした人々の人間模様を描く」(TVガイド番組紹介より)というストーリーがまた面白そうだし、小林聡美とともさかりえならハズレではなさそう。

TBS木9「白夜行」(山田孝之、綾瀬はるか、渡部篤郎ほか)、原作はすごく読んでみたいが、テレビ版はどんなもんかなぁ。

テレ朝木9「けものみち」(米倉涼子、仲村トオル、吹越満、平幹二朗、佐藤浩市)、うわー、なんて濃いメンバーなの……。でも松本清張+米倉涼子・仲村トオルはもう、ご馳走様でした、だ。

TBS木10「ガチバカ!」(高橋克典、井上和香、沢村一樹)、「一本気な新人教師が、問題を抱える生徒たちと正面から向き合う姿を描く学園ドラマ」(TVガイド番組紹介より)って……。高橋克典で熱血バカ教師なんて、あまりにも暑苦しすぎる、パス。

フジ木10「小早川伸木の恋」(唐沢寿明、藤木直人、片瀬那奈、大泉洋、谷原章介ほか)、これは今日から始まるドラマ。唐沢と洋ちゃんとタニショーは見てみたいけど藤木直人はかなり見たくないし、原作が柴門ふみっていうのがなぁ……。話もぬるそうな気がするのだが。

NHK金10「出雲の阿国」(菊川怜、堺雅人、鈴木一真、津田寛治)、あーーー、「出雲の阿国」というネタは面白そうなのに主演が菊川怜じゃなぁ。

TBS金10「夜王~YAOH~」(松岡昌宏、北村一輝、要潤)、要潤のホスト役は見てみたいけど、でも1時間も見なくてもいいかも。

テレ朝金11以降「時効警察」(オダギリジョー、麻生久美子、豊原功補)、「既に時効が成立した事件を私的に捜査する趣味を持つ刑事の活躍を描くミステリーコメディー」(TVガイド番組紹介より)って、これは面白そうなのに、何故11時15分からなんだ。10時ならまだしも11時なんか完全に熟睡タイムだよ。

日テレ土9「喰いタン」(東山紀之、森田剛、京野ことみ、市川実日子、佐野史郎、伊東四朗)、「難事件を鮮やかな推理で解決する”食いしん坊”探偵の活躍を描く」(TVガイド番組紹介より)、何も考えずにそこそこ楽しめそうな気がする。

NHK土10「氷壁」(山本太郎、玉木宏、鶴田真由、武田真治)、「山岳小説の傑作、井上靖の「氷壁」をドラマ化、K2山頂直下、親友のザイルパートナーが謎の滑落死を遂げる。亡き友の名誉を守るため、真実を追求する一人の男の前に、友を死に駆り立てた謎の人妻が現れる。果たして敵か味方か──。山に憑かれた男たちの友情、葛藤、サバイバルを賭けた大企業の思惑を絡めながら、山男と、山男を愛してしまった女の、美しくも哀しい愛の物語をスリリングに描く。」(NHK番組紹介)って、物語は地味ながらも面白そうな気がするが、でも土曜日の夜10時は結局「エンタの神様」か「ブロードキャスター」あたりを見ちゃうだろーなー。

TBS日9「輪舞曲」(竹野内豊、チェ・ジウ、木村佳乃、佐藤隆太、速水もこみち)、「ある事件を追う日本人刑事と、行方不明の父親を捜すため日本に来た韓国人女性が繰り広げるラブストーリー」(TVガイド番組紹介より)。日曜の夜見るには私にはちょっと重すぎ。でも今期、「アンフェア」「喰いタン」「時効警察」「輪舞曲」って、刑事物が多くないか?
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
リトマス試験紙
連ドラって毎週見なきゃいけないっていうのが面倒くさくって、ここ何年も見てませんでした。その内テレビを見ること自体が面倒くさくなって、お笑い以外はほとんど見なかったのに、tsumireさんのブログを読んでから、どうしても「タイガーアンドドラゴン」が見たくてレンタルで借りてきたら、はまっちゃいましたよ。それでここのところ、野ブタとか古畑も連鎖反応で楽しみました。てことで、tsumireさんがおもしろいって言ったらちょっとちょっかい出してみようかなぁと思っている今日この頃。(ちなみにわたしにとっては冬季オリンピックよりガキ使の罰ゲームの方がよっぽど重要でたのしみ!)
2006/01/12(Thu) 19:49 | URL | suika | 【編集
ふふふ、でも私も実際にはなかなかTVを見る時間がないんですよ(まだDVDデッキ買ってないって、もう、どうなのよ)。
昨日の「小早川……」は途中まで見たけど、唐沢の奥さんのあの破壊衝動が全然理解できなかったなー。「百夜行」も最初の5分ほど見たけど、続きを見たくならなかったし。どうも、最近は根気がなさすぎですよん(トシのせい?)。

でもガキ使の罰ゲームは面白かったですよね。私はこのところ10時過ぎには寝ちゃうのでガキ使自体ほとんど見てないんですが「罰ゲーム・カラーバー」とか「罰ゲーム・日テレオープニングの鳩」とかいまだに強烈に覚えてますもんね。
2006/01/13(Fri) 09:49 | URL | tsumire | 【編集
初めまして
突然失礼いたします。ミマムと申します。
以前より何度かおじゃましていたのですが、今回、このドラマの記事を見たのでトラックバックさせていただきました。
2006/01/18(Wed) 13:06 | URL | ミマム | 【編集
ミマムさん、こんにちわ、始めまして。
TB、コメントありがとうございます。
新しいドラマの始まりの時期は、一応チェックしてみるものの、最近は根性がないので最後まで全部見られるのは1つか2つくらいになってしまってます。さて、今回はどのドラマが最後まで見られるでしょうか。
2006/01/18(Wed) 14:26 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
冬ドラの始まり始まり~。第1話目の感想です。★月曜日★ 西遊記え?え?何?なーにー?あのしょっぱなのタクヤ・キムラは…!?♪この日はこの西遊記を挟んでSMAPデーでし
2006/01/18(Wed) 12:58:15 |  塩ひとつまみ