高飛びっていったって仕事だがな。写真左は昨日の東京的大雪の羽田、右はその2時間後の札幌。

20日(金曜日)の夜、天気予報を見たら21日(土曜日)の東京地方は雪。しかも夜中から降り積もると言う。や、やばい。今回は社内旅行のツアースタッフなのだ。雪で飛行機飛ばなかったりしたら羽田で面倒くさいことになってしまう、と一抹の不安をいだきつつ、すぐに寝ればいいものを真夜中にやっている「時効警察」を見ちゃった上に「タモリ倶楽部」の空耳アワードを途中まで見てしまう(←不安の影が微塵も見えません)。

さて昨日の朝5時半、起きて外を見てみるとやっぱり雪だよ……。あーあ。支度をしてから子どもを「外は雪だよ」と言って起こすと飛び起きる。雪がうれしくてたまらないらしく、荷物を持って二人で家を出ても子どもは真新しい雪の上にいちいち足跡をつけては喜んでいるのでなかなか前に進まない。「雪で電車が遅れるから早くしろーーー」と言ってもききやしねぇ。「犬は喜び、庭かけまわる」って、こんな感じか?

7時、駅に着いたら案の定電車遅れのアナウンスが。うおーー、やっぱり。しかし遅れは雪のせいではなく人身事故のせいでだった。な、何もこんな日に……。とにかく人身事故で遅れている電車に乗り、雪で遅れている電車に乗り換え、さらに雪でもっと遅れている電車に乗り継いで8時20分に羽田に到着。セーフ。

幸いツアー参加者は20分程度遅刻しただけで全員無事集合し、飛行機もこの時点では20分遅れで無事羽田を出発してお昼には札幌に着いた。ホテルにチェックインしてから札幌のおばあちゃんちに向かう。タクシーの運転手さんに「道路脇の雪がすごいですね」というと「市が赤字でさ、除雪予算削っちゃてるから雪が全然片付かないのさ。道路なんかすっかり固くなって滑って大変さ」とのことだった。おばあちゃんちについてから暢気にTV見てたら、午後には飛行機の欠航が続いてすごいことになっていたようだ。よ、よかった……。

今日はばあちゃんちから札幌市内の温泉ホテルに泊まって明日帰宅なのだが……明日の札幌の天気「22日夜から23日朝にかけ局地的に大雪となる恐れがあります。」だとーー!? またもや無事飛行機が飛ぶのかどうか一抹の不安をいだきつつ、ホテルの部屋で「どうぶつの森」をプレイしている私だ(←やっぱり不安の影が微塵もありません!)。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
<飛行機飛ばなかったりしたら羽田で面倒くさいことになってしまう>←ブッブーッ!  正解-みなさんの楽しみにしていた旅行が台無しになってしまう。
冬は雪、秋は台風、旅行関係者には面倒くさい(あっ!言うてもうた)季節ですねぇ。
ま、「どうぶつの森」をしていようが、心配で胃に穴をあけていようが、飛ぶものは飛ぶし、だめならだめですからね。(絶対ツアコンにはなれない種族。使うかどうかわからない備えをするのがどうにも面倒くさくて。非常食関係一切なし!)
ちなみにわたしは、冬は冬眠希望です。
2006/01/23(Mon) 09:22 | URL |  | 【編集
今朝起きたら札幌では雪が横に降ってましたよ! 一昨日からの欠航の影響で今日ももしかして飛行機の遅れが出るかもしれんのに、この調子じゃ今度こそほんとに飛ばんかも!? と思っていたら、雪のほうはさっきやんだみたい。しかしまだ予断を許さないのだー。
2006/01/23(Mon) 09:34 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック