時効警察 第3回(1月27日放映)。前回までのおバカでおポンチなノリを期待して見ると、少々ガッカリといえなくもない今回。ドラマとしてはいつもよりも格段にしっかり見せてくれたとは思うが、私はこの時間帯にそんなシリアスなものは期待していないのだ。これは脚本/演出の違い? 1回目2回目は三木聡、今回が岩松了、今回初めて気がついたけど次回(園子温)も含めて脚本=演出なのね。これからも岩松了担当の回はこんな感じなのかなー、だったら私の熟睡タイムだし(実際今回は見ていてうつらうつらしてしまった)パスだな。

少しばかりあったおバカなシーンも、今までは言葉遊びや馬鹿馬鹿しい会話で展開していたのが、今回は言葉や台詞でよりも状況や行動で展開していたせいか(食堂での座席移動のシーンとか、財布がめぐりめぐって結局花瓶の中にあったとか)、あるいはいつになくシリアスな展開だったせいか、今ひとつ盛り上がった感がない。

今回の「百万人に無視されても、一人振り向いてくれれば人はしあわせ…じゃない?」というテーマからすれば、新聞売りの道子(緒川たまき)が同僚をホームから突き落として殺した藤沢(田中哲司)に自分の努力?美意識?こだわり?(新聞積み上げの技)を認められたのが嬉しくて偽証したり、たった一人、霧山(オダギリジョー)に事実を追求されて実のところほっとした藤沢とか、霧山に振り向いて欲しくてそれなりに努力する三日月(麻生久美子)とか、明らかに百万人に無視されても気にしない十文字(下の名前は疾風!/豊原功輔)とか、テーマには沿っている作りだとは思うけど。

まあ、予告を見る限りでは次回はおバカ路線のような気もするのでまた次回に期待、っつーことで。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
みぃ~たぁ~ぞぉ~。
tsumireさんの感想を読んで、おばかでおポンチなノリが大好きなわたしは、結構期待してたんだけど(と言うわりには二回目を見事に見忘れて、しもーたぁ状態だったんだけど)「あれ?なんかさらっとしてないか?このままでは深夜枠の宿命の長々コマーシャルの間に寝ちゃうぞ」と危ぶんでおりました。(結果的には最後まで見れたんだけど)
でも、そうだったのねぇ、第三回は今までとちょっと方向性が違ったんですね。
納得できない物足りなさなので、来週もみちゃいそうです(覚えてれば)
それにしても、インフルの予告先発とはさすがです、奥様。(でもそんなやつに限って....)
2006/01/28(Sat) 21:35 | URL | suika | 【編集
まあこれからも脚本家/演出家によっては別な楽しみ方がある、という言い方もできるわけですが。他の皆様は多分録画してご覧になるから、放送時間なんか関係ないでしょうけどね。

さてインフル。今日はすごく喉が痛いです。いよいよ、来るか? とうとう来るのか? まあ、3日くらいここの書き込みがなかったらついに罹ったという事で。
2006/01/29(Sun) 09:57 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 今回は「百万人に無視されても、一人振り向いてくれれば人はしあわせ・・じゃない?」ということで、女性の自己顕示欲についてのお話。 署内の動き・三日月は署の廊下に花を飾る。もちろん霧山に誉めてほしいため。・蜂須賀(緋田康人)はその花は十文字(豊....
2006/01/28(Sat) 22:19:36 |  トリ猫家族
『百万人に無視されても一人振り向いてくれれば人はしあわせ』 お花屋さんで買い物をし、財布を捜す三日月(麻生久美子)。 「おやおや。どこだ!?」 「八百屋はあっち。なんつって。」花屋の店員さん、ニッコリ。 「アハハ。あたしってばっ!!」 三日月は時効管理課
2006/01/28(Sat) 22:51:56 |  どらま・のーと
個人的には今期一番好きなドラマ。今回も楽しみだw
2006/01/29(Sun) 04:05:06 |  日々御気楽也
 時効警察(第3話)「百万人に無視されても、一人振り向いてくれれば人はしあわせ・・・じゃない?」◇霧山(オダギリジョー)は、商社に勤務していた男性が駅のホームから転落死した15年前の事件に興味を抱く。当時、その商社は不正献金疑惑が取りざたされており、彼はマ
2006/01/29(Sun) 05:49:51 |  気ままなNotes...
まぁ面白かったんですけどねぇ・・・。失速したかな?警察署や食事処でのやりとりはめちゃくちゃ面白かったんだけど、事件が絡むと途端に面白くなくなるワケで。犯人も地味過ぎだよね。なんか普通だったもん。変にミステリー要素を凝っても、それがつまらないんじゃ仕....
2006/01/29(Sun) 14:05:58 |  時間の無駄と言わないで
このドラマはフィクションです(ぇ『時効警察』今回の脚本・演出は課長の岩松了。松本幸四郎・松たか子・松本紀保な舞台『夏ホテル』を見に行ったっけゲストは、トリビアの「嘘つき」でおなじみの緒川たまき(それ以外の活動知らんwにしても、豊原功補の勘違いっぷりは、エ
2006/01/29(Sun) 17:34:21 |  |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
サブタイ「百万人に無視されても 一人振りむいてくれれば 人はしあわせ」3話目にして少し出番の増えた大文字十文字。トレンチに続いて、『アンタッチャブル』の靴(ケビン・コスナー使用タイプ)が刑事のマストアイテムとして加わったらしい。でも鼻歌は『明日の
2006/01/29(Sun) 17:47:26 |  今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-
■第三話 百万人に無視されても一人振りむいてくれれば人はしあわせ…じゃない?■■脚本・監督 岩松了■■あらすじ■三日月(麻生久美子)は時効管理課に花を飾ってみるが、霧山(オダギリジョー)をはじめ時効管理課の人間は誰も気付いてくてガッカリ。そん....
2006/01/31(Tue) 01:23:27 |  かりめろ日記
二人でするのはつれションですがこのドラマはフィクションであり登場人物・団体名等は全て架空のものです。今回は、つれションかい!
2006/01/31(Tue) 01:43:17 |  ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!