仮面ライダーカブト 第1回(1月29日放映、テレビ朝日、日曜午前8時)。今度の仮面ライダーはライダー35周年記念番組で、子ども達にムシキングが大人気なので、初めてカブトムシモチーフのライダーになったという記事をどこかで読んだのだが、本日はその記念ライダーの第1回目。家人が見ていたので、私も朝飯の支度をしながらちらりちらりと見ていたのだが、レトロモダンなお屋敷で妹のために朝飯の支度をする新ライダー候補が、妹に「お兄ちゃんの作る料理はおいしい!」の後に続けて

「でも、お兄ちゃんもそろそろ学校に行くか仕事に就くかしたら?」(←録画してないのではっきりしてないが、だいたいこんな感じの台詞)

と言われてます! 今度のライダーはニートでしかも「」装備ですよ。いや、今までのヒーローも無職の方々は沢山いたからニートっちゃあニートだったのかもしれないが、今回は「妹」に無職でブラブラちんたらしているのはいかがなものかと指摘されてるし。

もちろん、ライダーをご覧になるお子ちゃまのお母様方への配慮も忘れず、ライダー役はここ4、5年の伝統に則ってイケメン、そして腐女子方面への配慮も忘れず、強気のライダーキャラの他に負け犬属性(佐藤祐基)と上司属性(山口祥行)も押さえています(確か「仮面ライダーアギト」か何かの時には「いくらなんでもあからさまに腐女子をターゲットにして作り過ぎ」という声が当の腐女子方面から上がっていたものだった)。新番組記者発表の写真には今までの全ライダーも一緒に映っていたから、何かの機会に過去のライダーが出てくるとなるとおじさんたちも見ちゃうでしょう。

今度のライダーは全方位外交? 「豊富なメニューが揃っています」? なお、今後の成り行きは気になるが続けて見る気はこれっぽちもない私だ。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
ん?更新してますね....まだ発症してないと、そう思っていいわけですね、奥さん。
初代ライダーには、もれなくおやっさんが付いてきたわけですが、今は妹が付いてくるわけですか。(そんなに腐女子やおたく市場っておいしいんですか?少数派かと思ってたよ)
「なりふりかまわず」ってことですかね。まぁ定職があっちゃあ、出動(?)できないしね。
それにしても、ライダー自身がバッタ出身なのに(でしたよね?わたしは蝿かと思ってたけど)それにカブトを乗せちゃうというのも、なんだかなぁ。(日曜の朝だと言うのに早起きですね、tsumireさん)

2006/01/29(Sun) 19:19 | URL | suika | 【編集
ふふ、発症しているのかどうか不明です。さっきちょっと熱が上がったのでいよいよ!?と思ったけど、今はかったら平熱になっていやがんの。やっぱなんとかは風邪ひかない、ですかねぇ。

早起きって、奥さん、8時ですよ、8時。それに子どもが7時30分からのマジレンジャーを入れるから起きちゃうのよ。なんとかして欲しいね、朝の子ども向け番組。
2006/01/29(Sun) 20:11 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック