時効警察 第5回(2月10日放映)。今回はほどよいお湯加減でゆるゆるっぷりを結構堪能できました。霧山(オダギリジョー)の裸が多いのはもしかして視聴者サービス?と思わないでもないが、でもそれを言ったら女医・雪絵(奥菜恵)の白衣だってコスプレ?と言えなくもないか。今回の脚本は高山直也・塚本連平で、演出が塚本連平。

今回も霧山が警察以外の場所ではずっと眼鏡はずしているので、え!?と思ったのだが、あとでウェブページを見たら「日曜日は(眼鏡を)かけない」(なぜ?)とあった。ちゃんと休みの(眼鏡をかけない)日に趣味の一環で捜査しているからだったのね。でもみんな「いい時効は見つかった?」と協力的。また、霧山も事件を探しながら(趣味用の事件を探すのは仕事中なんだね)「なかなかパコッとしたのがないんですよね」とか答えているし。

毎度の事だけどネタが細かい。15年前の本郷高志変死事件捜査本部のドア前に貼る事件名の紙が逆さまだったり、「中華料理店・他人」とか(霧山のコメント「突き放した名前ですね~」)、手書きで投げやりな「すごいヌード祭り」という看板とか、雪絵が飼っている3匹の犬の名前がトンキチ、チンペイ、カンタとか(そりゃ「魔法使いサリー」に出て来た三つ子の名前だよ)。

で、ドラマが終わった時に画面に携帯サイトの案内が出ていたので、何の気なしに「時効警察」の携帯サイトをチェックしてみたら、もうはや今回の「おさらい」とか最新NEWSが載っていた。キャストの詳細なんかもところどころ更新されているし、お仕事早いですよ、GJ、時効警察。3月1日には「時効警察」オリジナル・サウンドトラックも発売されるらしい(「THEアネゴ探偵・寂水先生が行く!!」のテーマ曲「寂水先生が行く!!」も収録)。別にサントラはいらないけれど、初回特典で実物大「誰にも言いませんよカード(第1話バージョン)」と実物大「霧山修一朗の名刺」が入っているというのはいいかも。でもコレ持っていても会社では他に「時効警察」を見ている人いないから、見せびらかす相手がいないんだけどさ。
関連記事
テーマ:時効警察
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
こにゃにゃちわ
最近ブログを見まくってるLICAです。http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/を見ていたら記事が紹介されていたので、見にきちゃいました☆また見に来まーす!
2006/02/11(Sat) 13:46 | URL | LICA | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
『キッスで殺せ!死の接吻は甘かったかも?』 霧山(オダギリ ジョー)は「本郷高志変死事件」を調べることに。通称・殺しのキス事件と呼ばれる本件は、15年前に男の生き様を歌い上げて一世を風靡した超人気ロック歌手・ 本郷高志が、王様ゲームの最中にキスした直後「オッ
2006/02/12(Sun) 14:33:45 |  どらま・のーと
 時効警察(第5話)「キッスで殺せ!死の接吻は甘かったかも?」◇霧山(オダギリジョー)は、15年前に人気歌手の本郷(乃木涼介)が変死した、通称「殺しのキス事件」を調べ始める。同事件は、ホテルでタレントの卵である女性たちと「王様ゲーム」に興じていた本郷が、ゲーム
2006/02/12(Sun) 16:20:51 |  気ままなNotes...