今日はバレンタインデーな訳だが、社内に若い女の子が少ないせいか、昔ほど盛り上がっていない。

Nさん「チョコも昔はよくやり取りしてたけど、今はさっぱりだねぇ」
私「そうだね。昔は普段は別の事業所にいる庶務の子が本社にわざわざ来て手渡ししてたり、社内メイル袋にチョコらしい物体がごっそり入ってたりしたけど、今ないもんね。今、やっている人ってほとんどいないんじゃない?」
Nさん「(教育部門の)O村さんなんか、今でも渡しているみたいよ」
私「昔は(開発部門の)T木が律儀に全部門の部長に渡してたよなぁ。彼女なら今でもやっているかもね」
Nさん「(総務の)T本さんなら気配りの人だからやっていそうだね。そういえば(総務のお局の)T藤さん、Mさんが社長だったときはMさんにべったりでチョコもゴージャスなの渡していたのに、社長がKさんになったら(会長になった)Mさんは無視で、今度はKさんにだけチョコを貢いでいたよ」
私「分かりやすすぎっつーか、それもどうかと思うよね」

私「そういえば(H杉の上司の)Yさん、今年はどうなの? 去年はわざわざバレンタインのチョコくれって前日に請求していたじゃん」
同僚H杉の上司Y部長はせこいことで有名で、自分が一人で昼飯に食ったラーメンとビール代まで会社の交際費で落とす人だ。見た目もなんかヨレヨレしていて冴えないオヤジなのだが。
H杉「まったくお前なんかにやるチョコなんかねぇよっ!って感じですけど、去年は義理で仕方なく(同じ部署の)Oちゃんと共同でチョコ渡したんですよね」
Nさん「(ホワイトデーの)お返しはなんだったの?」
H杉「それがもう、これどこのお菓子だよっ!!っていうような見るからに安いお菓子でしたよ。多分私が買ったチョコよりも安いですね」
私「あー、それでも一応お返し、くれたんだ」
Nさん「他のみんなはどうだったの? 部のみんなにチョコ渡したんでしょ?」
H杉「わざわざゴディバの高いチョコ買って渡したのに、どいつもこいつもチョコの高級さをわかってない連中ばかりでしたよ。2個しか入ってないのに600円くらいもするゴディバのチョコを渡したら、その場であけて一口で食べてましたよ。もっと味わって食えっつーの! ああいう人たちには質より量ですよね。お返しも倍返しどころかしょぼいものばかりでしたよ」
私「ゴディバじゃなくてチロルチョコ2個で十分な訳ね。こいうところで密かに社内の評判をしっかり落としちゃうんだから、きちんとしとかなきゃダメじゃんねー」
H杉「本当ですよ」
そんなわけで、今年はまだ1個もチョコを用意してないH杉だ。

私「で、結局Yさんは何か言ってきたの?」
H杉「今年はまだ私のところには言ってきてないですよ。私に何か言うのが怖いみたいですね。でもOちゃんには『なんか、忘れてない?』って今朝言っていたそうです」
私・Nさん「うわーー……」
H杉「去年お返しくれた中に一番まともだったのはK部長ですよ。バーバリーのハンカチを2枚くれました」
私「ほぉ~」
Nさん「バーバリーのハンカチもらえるなら私もKさんにチョコあげようかしら」
私「顧問のAさんなんかもきちんとお返しくれそうな感じだよね。でもコストパフォーマンスで言えば会長が一番じゃないの? いつもチョコくれた女子社員をホワイトデーにはディナーに招待してくれるじゃん」
Nさん「いくらなんでも、会長はねぇ……。そういえばY男が今日はT藤さんにしつこくまとわり着いていたよ。あれはきっとチョコ狙いだね。でもT藤さんも忙しいもんだから相手にしてなかったけど」
H杉・私「うわ~、なさけな~」

義理の行事とはいえおろそかにすることなかれ。女子の評価は確実に社内を巡っている。
関連記事
コメント
義理チョコをもらってくる夫を持つ妻としてひとこと。
お願いですから、連名で(4~5人)やっすいチョコを一個(粒)ずつ配るのはやめてください(泣)部署の男性全員分だから、義理に金をかけてらんない気持ちは分かるけど、律儀な夫はその人達全員にきちんとお返しをしやがるんです。(買出しはわたし。ムカッ)ほんと、無駄な行事だよ!ゴディバなんてもらってきたことないし。(あ、でも私、根っからの庶民派の舌の持ち主なので、あんまりゴディバっておいしいって思えないです。アイスはうまいと聞いたが)
2006/02/14(Tue) 18:01 | URL | suika | 【編集
一粒ずつ、ってそりゃちょっとすごい。義理にしても度胸あるプレゼントなのでわ。そりゃ奥さん大変だわ~。

うちの会社の女子はみんな一応律儀な妻帯者にはお返し自体期待してないですけど、問題なのは普段すっげーくだらない用事でこきつかうくせにバレンタインの日だけ無駄に自己アピールする独身男子ですよ。最近だいぶ下火になって女子はみんなほっとしているけど、なかなか無くなりはしないみたいね~。まあ、お菓子屋がある限り、無くなりはしないのかもしれんが。
2006/02/14(Tue) 21:00 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック