私は朝はテレビ朝日の「やじうま」をもう20年近く見ている。朝のニュース番組と言うのは、見なくても別に困らないけど、朝のあわただしい活動リズムに密着しているせいか、よそのお宅に泊まったときに他の番組を見ていたり、番組自体が入っていなかったりすると微妙にストレスが溜まるものだ。

その「やじうま」は20年ほど前からずっとテレビ朝日の吉澤一彦アナがメインで新聞記事の紹介などをやっていたのだが、4年ほど前に番組が終了して(「やじうまワイド」→「やじうまプラス」)、朝、吉澤アナを見かけることはなくなってしまった。私は吉澤アナのいじわるな突っ込みや、ジジィコメンテーターの「何言ってんだか、このボケ!」というようなコメントを軽くあしらったりするのがすごく好きだったのに、朝の張り合いがなくなってしまったのだった。しかも吉澤アナの後に朝の顔になった局アナの皆さんがこれまたぬるいコメントを放つ方々ばかりで、張り合いがないったらありゃしない。

しかし今朝やじうまを見ていたら、4月の番組改編で、朝の番組になんと吉澤アナ復活! 

 テレ朝イチ番!5時間半情報番組(ニッカンスポーツ)

まあ、吉澤アナもすっかりお年を召されて(今日で51歳ですよ。お誕生日おめでとうございます)ぬるくなっていないかちと心配だが、4月からの彼の新聞読みの技に期待したい。

ところでテレ朝の8時からの「スーパーモーニング」も内容を大幅にリニューアルするらしいが、オープニングで流れるナイスな選曲の音楽もなくなるのかなあ(2005年9月16日「スーパーモーニング(テレビ朝日)のナイスな選曲」)。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック