以前、うちの母の唐突振りを書いたが(11月25日「唐突の人)、今月もまたやっちゃったらしい。先々週妹からメイルが来て、母親が行方不明だというのだ。いや、正確には母から来た電話を取った妹の娘(私の姪っ子)に「今日から三日ぐらい留守にするから」とだけ言って電話を切り姿を消したのだが。

母の唐突さは行動だけではなく、感情面でも回りの人間が一体何故と思うくらい唐突に凄まじい勢いで怒りを爆発させたりするので、妹がもしかして私のほうで何か事件でもあったのかと問い合わせてきたのだが、もちろん事件などは何もない。で、妹が父親に聞いてみたところ「二月の富士山が一番きれいに見えるんだ」って言っていたのだという。

……。どうですかね、この唐突ぶりは。

そして先週母から電話が来たので試しに「富士山、行ったんだって?」と聞いてみたら「あら、なんで知っているの?」だって。もしかして秘密にしておきたかったのか? 「本栖湖の宿に泊まったんだけどさー、富士山きれいだったよ~。東京のホテルにも泊まったんだけど平日だったからさ、あんたのところには連絡しなかったのさ」

……そうですか。いや、ま、ボケて寝込まれるよりはいいけどね。
関連記事
テーマ:これってどうよ?
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック