健康に気をつけているリセットさんリセットさんは奥が深い……。

先日初めてリセットさんに遭遇したが(2月19日「Nintendo DS Liteを触ってみた。」)、先週実は2回目のお呼出をしてしまった。「どうぶつの森」プレイ中Bダッシュしているときにうっかり十字キーの指が滑ってそのまま電源スイッチに行ってしまい、画面が突然ブチッと暗くなってしまったのだ。だ~か~ら~、誰だよこんなところに電源スイッチ置いたのは! DS Liteでは配置が変わってほんとによかったよ。

今度は前回と違ってこっぴどくリセットさんに叱られてしまうのねと思いつつ再起動すると、案の定「くぅらーーーーーー!」と叱られてしまいましたが、そんなにひどくはなかった……というか、リセットさんの説教に感心してしまった。

正確な説教の台詞は覚えていないのだが、内容としては「ついうっかりもあるのかもしれんが、ちょっと都合が悪いからとか欲しかったアイテムが取れなかったからという理由で、セーブもせずにリセットしたりしちゃいかん。人生そんなもんやない。日常生活で都合が悪くなってもリセットなんかできないやろ、それと同じや。それに辛いことがあったからといって消してしまったら、楽しかった事だって消えてしまうんや。全部受け入れての人生や」みたいなことをおっしゃるわけですよ。リセットさん、すごくね?

で、こんな風に2度も説教されたのに、昨日はディスプレイがちょっと曇っているからと拭いていたら、これまた腕のどこかが電源スイッチを押してしまったらしくまたもやパワーオフ。くーーー、だから誰だよ、こんなところに(以下略)。

今回はさすがにみっちり怒られました。でもリセットさんは思い切り「くぅらーーーーーー!」と怒鳴ったせいで血が上ったようです。

「急に大声出したから、クラクラきたっちゅーねん。そやけどキミもヒドイやつやなあ。一体ワシの事何やと思ってんねん? これでもけっこうけつあつ高いんやで? ドクターにはげしい運動ひかえるように言われとるんやで? 怒鳴ったりするのなんかもってのほかやっちゅーに、面白半分に呼び出しくさって・・・んもう、ピンポンダッシュよりタチ悪いわ、ホンマ!」

医者が止めるのもきかないで、自分の体に鞭打っても教育的指導をするリセットさんです。
「エエか? けんこう第一がワシの最近のモットーやねん。これでも家でこっそり自家製のヨーグルト作ってやな、おそるおそる食べてみたりもしてんねん! そんなワシのけんこうの道、ジャマせんといてくれるか、きりたに?」

はい、わかりました。

「なんや・・・そんなあっさり「はい」とか言われてもなぁ。全然信用できんなー。キミ、自分が今までどんくらい信用をそこなってきたか、全然分かってへんやろ? 分かってへんからそういう口だけの返事もあっさりできてしまうんやな。エエか? けんこう第一がワシの最近のモットーやねん。これでも家でこっそり自家製のヨーグルト作ってやな、おそるおそる食べてみたりもしてんねん! そんなワシのけんこうの道、ジャマせんといてくれるか、きりたに?」

はいはい、だからわかってますって。

「・・・ま、エエか。口先ばかりのキミの事やから心の中では今もあかんべーしとるんかもしれんけど、今日はこの辺でカンベンしといたるか。この後観たいTVもある事やしな」

リセットさん、この後何が見たいんですか? 昨日の夜8時といえば「HEY!HEY!HEY!」とか「世界まる見え」とかですか? もしかして「西遊記」とかスマスマですか? それとも結構社会派で報道ステーション?

「じゃ最後にはんせいの気持ちを見せてもらおうか。それで今回は見のがしたる」

反省の気持ちって?

「ぐははははは!! はんせいの気持ちといえば決まっとるわな・・・。アレや、アレ! 「正座」や。昔から悪い事したら「正座」して頭冷やすのがならわしっちゅーもんや。キミ、ちょっとそこに正座してみなさい。ホラ、5分くらいでエエねん。ちょいと正座してみぃ!」

えーーー、正座ですかぁ?

「・・・。イヤかぁーーーーーっ! たかが正座するのがそんなにイヤかぁーーーーーっ!!」

……。

「大体何やねん、そのだんまりは?! 正座したないんやったらしたくないとか、イヤやとか何とか言うたらエエやろ?! ワシの言う事なんて聞きたくもないか? 話したくもないか? ・・・もうエエわ!! キミの事はワシ、認めへんからな! 絶対に認めへんからな! ちゃんとセーブしてでんげん切らん限り・・・ワシはいつまでもキミのコト、ケーベツし続けるで! 覚えとけ!!」

わかりましたって。

「おっと、そうそう、最後に一つ・・・。」

はい?

「フロに入ったら100は数えよ。分かったな?! ほな!」

それは私がいつも子どもに言っている台詞だよ。そしてリセットさんは去っていったのだった。ちなみに4回目以降には書き取りもさせられるらしい。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
いいなぁ、リセットさん(はーと)
ゲームはしてないけど、リセットさんとお話したいわぁ。てか、説教されたい。これって、猪木のファンが平手打ちして欲しいっていうのと一緒?軽いMかも....
なんか、ええね。軽い泣きも入ったりして。「きりたに」って呼びかけてもらって、新密度更に倍!(ドン!)
いやいや、これからもtsumireさんのうっかりリセットさん遭遇記、楽しみにしてまっせーーっ!
2006/02/28(Tue) 17:22 | URL | suika | 【編集
なんとリセット5回以上になると、たまにリセットさんのお兄さんのラケットさんが登場することもあるんですってよ。それは楽しみなような怖いような……。
2006/02/28(Tue) 17:31 | URL | tsumire | 【編集
ああ、桐谷さんの名文を読んでいると、私もはやくDS手に入れてリセットさんに会いたいーーー。(わたしもMじゃないけどね)
ラケットさんもいるのかー。ゲームから離れていたこの数年、進歩しているのねー。
2006/03/01(Wed) 10:11 | URL | いがらし | 【編集
こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で紹介されていたので見にきました。また見にきますネ。
2006/03/01(Wed) 20:36 | URL | POPPO | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック