来月は「PLUTO」第3巻が出~る~ぞ~~!!!(←私の心の中ではバケツをガンガン叩いて走り回ってお知らせしております)。

さっきAmazonから新刊案内のメイルが来てて、読んでみたら3月下旬に出る「暴れん坊本屋さん第2巻」のお知らせだったが、その案内文が「吾妻ひでおの『失踪日記』をお買い上げのお客様にこのご案内をお送りしています。久世番子著『暴れん坊本屋さん(2) 』コミック、近日発売予定です。ご予約は以下をクリック。」って……。私は「暴れん坊本屋さん第1巻」を会社の近所の本屋さんで買ったので、私がこの本を買うであろうことはAmazonには知られてないはず。「失踪日記」と「暴れん坊本屋さん2巻」のつながりって、もしかして失業つながり?? あるいは貧乏つながり!?(「失踪日記」は2005年3月11日、「暴れん坊本屋さん1巻」は2005年10月5日書き込み参照)。

というわけで、3月発売のコミック新刊ラインアップ

1 すてきな猫さん[しばてんくいず]あおばコミックス
中 雨柳堂夢咄 11[波津彬子]眠れぬ夜の奇妙な話コミックス
17 オぉジョオします[鴨居まさね]クイーンズコミックス
17 晶子の反乱-天才歌人・与謝野晶子の生涯- [高橋由佳利]
30 楳図かずおPERFECTION! 5 恐怖 上[楳図かずお]
30 楳図かずおPERFECTION! 6 恐怖 下[楳図かずお]
30 社長DEジャンケン隊 2[現代洋子] ビッグコミックススペシャル
30 三丁目の夕日 傑作集 [西岸良平]ビッグコミックススペシャル
30 PLUTO 3[浦沢直樹]ビッグコミックス
下 暴れん坊本屋さん 2[久世番子]
下 Dr.モローのリッチな生活 4 [Dr.モロー] フォックスコミックス

さっき3月の新刊案内をチェックしてひっかかった「しばてんくいず」という著者名、一体なんだっけなーとずっと考えていたら、10年ほど前によく買っていた同人誌の作者の名前でしたよ。エッセイコミックがそこそこ面白かったのだが、猫ラブぶりはちょっと私には合わなかったので今度の新刊が猫ラブものだと多分スルー。

鴨居まさねと高橋由佳利の本は中身を見てみないことにはどうもよくわからない。楳図かずおPERFECTION!も多分買わないだろうけど、とりあえず書店で手に取ってみてみる予定。「三丁目の夕日」って、あの絵柄が好きじゃなくて一度も読んだことがないのだが、映画の「ALWAYS」が面白かったのでこれもとりあえず手にとって見てみる予定。

そして3月新刊の目玉は「PLUTO」第3巻。解説は夏目房之介氏が執筆、今回の豪華版の方のおまけは「浦沢直樹の学生時代の習作『羅生門』(芥川龍之介原作)」だそうで、夏目氏によれば

「これがねぇ、もう70年代手塚くりそつなのよ。知らない人は信じるだろってくらい。絵もそうだけど、コマ割、演出、テイストまで似てるんだよ。とんでもない人だよ。それが大友に出会って今の表現に変わったんだけど、これがナニを意味するかわかる人は呆然とするでしょ。だって完璧に手塚をコピーできた人が、大友も描けるってことなわけで、それだけの能力の幅をもってたわけですよ、大学時代に。いってみりゃ、ビートルズを完璧コピーできて、その上クラプトンが出たらそれもできちゃうってことだからね」(2月18日夏目房之介の「で?」より)とのこと。これは「PLUTO」第3巻と併せて一見の価値有でしょう。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック