今日は雛祭り、というわけで昨日の夜あわてて雛人形をひっぱりだして飾ってみた。同僚のNさんとH杉には「1日飾りはよくないって言うよね……」と言われたが、「大丈夫、出した日と飾る日としまう日で足掛け3日だから!」と言い放っている私だ。

超狭小住宅の我が家にあるのはおばぁちゃんからもらった非常にシンプルで小型の組立てセットのもので、いつも出した時には玄関にある下駄箱の上にちょこんと置いておくので、今回も(昨日も)そうやって置いておいた。すると何を思ったか子どもが手を合わせて拝んでましたよ。

仏壇じゃないっつーの!

Nさん「雛あられとか買った?」
私「まだそこまでいってないよ。人形出しただけで何もやってない」
Nさん「雛あられとかちゃんと雛壇に飾らなくちゃいけないんだよ。お雛様1年間何も食べてなくておなかすかせているから、食べてくださいって」
私「えーー、おなか空いてるなら雛あられなんかじゃ腹ふくれないじゃん(←そういう問題ではない)。じゃあNさんはちゃんと雛あられそなえているの?」
Nさん「うちはガラスケースに入っている雛人形だからさ、ガラスケースの上に置いているよ」
私「じゃあ、お雛様全然食べられないじゃん」
Nさん「やるならちゃんとガラスケース開けて供えろって?」
私「ちゃんと腹がふくれるものをな」

40過ぎてひな祭りの日にこんな会話をしている私たち。
関連記事
テーマ:ひな祭り
ジャンル:日記
コメント
お雛様ねぇ…。離婚して以来出していない気がする。やっぱり日々の生活最優先って感じかなぁ(遠い目)。
雛あられさえ買っていないですよウチは。でもテーブルのど真ん中にHOYA製でっかいクリスタル花瓶に立派な桃の花が咲き誇っております。なぜここなのか?それはここなら水のやり忘れが多分ないだろうという浅知恵でございます。
ちょっと調子が悪くなると、植物のお世話ができなくなります。そうやってどれだけの植物が昇天したことでしょう。

おかげで桃の花(木?)はもう1週間も活き活きと花を咲かせております。
それとかわいそうなウチのお雛様は、もう7年もあられを食べていらっしゃらないのですね。ミイラ化していないことを願うばかりです。

ついでといっちゃあなんですが、PLOTOって浦沢直樹のマンガですよね。うちにはNANAとか花男ぐらいしかありません。(でも子どもは幼稚園のころから「うる星やつら」と「ナウシカ」「童夢」「アキラ」は愛読していました)
つまりわたしのマンガ暦はここ止まりってことで。桐谷さんご推奨のPLOTO、早速アマゾンでぽちっとやっときました。どんな話が届くのか楽しみです。
2006/03/03(Fri) 15:09 | URL | いがらし | 【編集
やったー、勝ったー!
わたしは2月28日に出しました、お雛様。
もちろんガラスのケース入りの、出し入れ簡単、埃知らずよ♪
そんで、その日のうちに雛あられを買いにいったんだけど、なんか隅のほうに季節はずれ品扱いみたいな感じで少しだけ置かれていて、「おせーんだよっ!」って誰とは無く叱られたような気分になっちゃったわよ。
でも、ま、もとを取るために、四月くらいまで出しとこうと思うんだけど、どない?
2006/03/03(Fri) 17:43 | URL | suika | 【編集
ま、うちもお雛様出しても雛あられはたまにしか出してなかった(たまにしかエサを与えていなかった)けど、まだミイラにはなってないし。

漫画の方はNANAと花男しか見てなかったらどうかなーとは思うけどAKIRAを見ていたら大丈夫でしょう。そろそろお手元に届いていると思うけど、近未来サスペンスミステリーよん。
2006/03/04(Sat) 20:11 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
出すのは負けたが仕舞うのは! なんとさっきしまっちゃいましたよ(うちが狭くて邪魔だからな)。でもさ、組み立て式だからやっぱり面倒くさい~。ガラスケース入りならいっそ1年中出しておいてもいいのでわ。
2006/03/04(Sat) 20:14 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック