先日人間ドックの再検査で病院に行ったときに(2月21日「結局昨日は運がよかったのか悪かったのか」)、病院内では携帯電話が使えないので長い長い待ち時間の間ずっとDSで「どうぶつの森」をやっていた。待ち人数が結構あったのに待合室はひっそりとしていて、みんな黙っているか本を読んでいるかのどちらかだった中、ゲームをしていたのは私だけでしたよ。え? 真剣味が足りない?

私はこのブログのネタや同人誌関係のメモを携帯で入力することも多いのだが、残念ながら病院では時間が余裕で有り余っていたのに携帯電話を使うことが出来ないので、DSにワープロがついていればいいのになーとか思いましたよ(わざわざパームトップとか買うほどでもないし)。私の場合は携帯で入力した文章とPCで入力した文章では文体など結構違ってきちゃうので、携帯で入力した文章をPCに送って編集してからブログにアップしている。もしDSにワープロがあったら同様に入力した文章をワイヤレス通信でPCに転送できれば問題ないし、文字入力は手書き認識の他に50音表からの入力(「どうぶつの森」ではこの方式だけど、意外と入力しづらい)と、キーボードタイプの画面にタッチペンを2本使って入力するというのはどうだろう、とか考えていたのだが。

そしたら今月バンダイからDS用のシステム手帳ソフトが出るらしい。

 バンダイ・StyleBook

ただしお子様向け。シナモンやらナルミヤのナカムラくんやらのお子様向けキャラクター満載、キャラクタとおそろいのバッグもついてて「ニンテンドーDSのワイヤレス通信機能を使って楽しい通信遊びが充実! しかも簡単! お友達のプロフィール交換はもちろん最大15名まで対応できて、日記のこうかいやコメントの書き込みなどコミュニケーションツールとしても楽しめちゃう!」「激カワ!」「マジ使える!」ですってよ。交換日記も今じゃDSでやる時代ですよ。

コレ、大人向けにもぜひ作っていただきたいのだが。「主な機能は日記、スケジュール、プロフィール、おこづかい帳、アラーム機能、交換日記、名刺交換など。ユーザーだけが利用できるようなロック機能も搭載されている」(Garbagenews.comより)。ロック機能は自分のサインでDSをロックって、大人だとヘタすると酔っ払った時には認識できなかったりして。でもそれはそれでいいか。携帯よりもガタイがでかい分文字入力しやすそうだし。おそろいのケースには電源コードとソフトが4枚くらい入れられてすっきりしたデザインのものを希望(ゲームボーイアドバンスのカートリッジとか入れないからさ)。
関連記事
テーマ:ゲーム日記(*´・д・)
ジャンル:日記
コメント
ふむふむ、なるほど、DSをシステム手帳代わりにね。
そんでスケジュールに「飲み会」とか入れるとリセットさんが出てきて「くぉーらーっっ!またか、きりたに!今月これで何回目や思うとんねん。だいたいなぁ、この前病院で検査したばっかりやないか。自分の体を大事にせんかい。わしみたいに食べ物にちゃんと気ぃつこぉてるか?ここんとこお前のスケジュール、あかんで!体に悪いことばっかしや!今回だけはメモしといたるけど、次は体にいいことやないと記録したらへんからな!」ドロン....てなことになっちゃう、ぶつ森版システム手帳、どう?(なんせ相手にスケジュール全部捉まれてますからね)
2006/03/06(Mon) 17:13 | URL | suika | 【編集
いいね、「オトナのどうぶつの森・システム手帳」。
でも怒られ続けると慣れちゃうから、最初はすごくソフトに注意してくれるソケットさんが現れて「きぃつけなあきまへんで」とか言ってくれちゃう。次にカセットさんが現れて「飲み過ぎですから注意した方がいいですよ」とか「明日はお子さんの保護者会ですよ」とか言ってくれる。その次あたりにリセットさんで、これが10段階ぐらいレベルがあって、最後はロケットさんが現れて「コラッ、気ぃつけんとデータ消すぞ、ワレ!」とか言っちゃう。…マニアな人には受けそうだ。
2006/03/07(Tue) 12:55 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック