同僚の練馬のS嬢には現在高校3年生の姪っ子Yちゃんがいるが、S嬢がいうには「性格はいい子なんだけど頭が悪くてどうしようもない」のだという。

S嬢「勉強するのがいやだから上の学校には行きたくないって言うし、かといって働きたくもないみたいでさ。これといって好きなこともないし特にやりたいことが何もない子でさ。それじゃあどうすんの?って聞いたら平気で「ニートになるからいい」って言うのよ。もうさ、不思議だよね、そういう考え方が」
私「ニートは志望してなるもんじゃないよな」
Nさん「今の若い人ってそうなのかねぇ」
S嬢「まわりがバカばかりで友達もみんなもニートでいいやっていう連中ばかりだから、あの子もそれでいいやと思っているのよ」
私「だったらいっそ上の学校に行っておいた方がずっと楽じゃん」
Nさん「そうだよ、大学生活、楽だよねー」
S嬢「そうなんだけどさ、とにかくもうこれ以上は勉強は絶対したくないんだって」
Nさん「じゃあ働くしかないんじゃないの」
S嬢「でも結局親が必要な金とか出してくれちゃうからね、生活のために働く必要も感じてないのよ。ねーちゃん(S嬢の姉、Yちゃんの母)もそれじゃいけないとは思っているけど、いくらなんでも未成年の女の子をポンと放り出すわけにもいかないからねぇ。それじゃあこれから先どうすんのよ、親だっていつまでも生きているわけじゃないんだからって言うと「今がよければそれでいいじゃん。先のことなんか考えられない」とか言うのよ、もう!」
私「先のことを考えられないこと自体理解できないな。今がよければいいっていったって、未来の「今」になったときにその「今がいい」と感じられるようになるためには、現在の「今」にそれなりのことをしておかなきゃだめじゃん」
S嬢「そうでしょ、でも今がよければそれだけでいいみたいよ」
私「で、結局どうすんのよ。もう高校卒業するのにまだ進路が何も決まってないんでしょ?」
S嬢「Yにはさ、親がお金を出してくれるといったって、親からお金を出してもらっている限りは、例えば友達と旅行に行くのだっていちいち親に報告しておかなきゃならないし、遊びに行くのだって帰りが遅くなるようだったらいちいち気を使わなきゃならない、そんなのうっとおしくて面倒くさくてたまらない、だったら自分の金で自由に遊べるように働いたほうがずっとましだ、って言っているのさ」

S嬢は非常に真面目な人なので、やはり人のお金で遊ぶ以上は出資者にはちゃんとそれなりの対応をしなくてはいけないと考えているけど、今時のニート志望者(!?)には通用するもんなのかどうか。
S嬢「でも昨日は会社休んで、Yを連れて渋谷のハローワークに行ってきたのよ」
私「何か仕事見つかったの?」
S嬢「いや、とにかくまずは仕事を探す流れとかを掴んでもらおうと思って。いきなり仕事を自分で探せって言っても無理でしょ。でも職安も変わったねー。当たり前かもしれないけど今じゃ仕事探しもパソコンで検索だよ。パソコンのブースも個別になっていてすぐ横に1個ずつプリンタもついていて、チェックした会社をすぐにプリントアウトできるようになっているし。無料で色々勉強できるコースとかもあるし、実際の面接に備えて模擬面接指導もあるんだよ」
私「へぇー。でもさ、今行っている学校では何もしてくれないの? いくらなんでも進路指導とか就職案内とかあるんじゃないの?」
S嬢「それがさ、あの子あまりもバカなんで学校側も推薦枠の会社を紹介したがらないみたいなんだって。で、ハローワークを見せて、自分の家から近い会社に就職したいなら自宅の近所のハローワークで探したほうがいいし、もし何か手に職をつけたいなら4月入学コースはもう無理だけど10月入学コースなら間に合うから考えておいたほうがいいって言ったのさ」
私「いい叔母さんだねぇ」
S嬢「でも学校ではどんな仕事が向いているのかっていう適性検査は受けたんだって。それで何が向いているって言われたと思う?」
私、Nさん「……。何?」
S嬢「漁師だって。一体どこを見ていっているのかねぇ」
私「漁師かあ。今時あんまり一般的じゃないよね。どうやったらなれるのかな」
S嬢「私の友達でやっぱり職探ししている子がそういう検査を受けた時には、宮大工って言われたって言っていたよ」
Nさん「またマニアックな。普通の大工じゃなくて宮大工?」
私「手先が器用なのかね」
S嬢「多分そうなんだろうけど、漁師とか宮大工とかって、本気でオススメしているのか?って感じだよね」

うーん、でもその職業適性検査、受けてみたい気もするな。何て言われるかちょっと怖いけど。
関連記事
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメント
漁師~?宮大工~?働きたがらないニートには全然むいてない仕事じゃないのぉ?ていうか、ほんと、マニアックだわ。「明日からよろしくお願いしま~す」って、すぐになれるもんじゃないよねぇ。ぜひぜひその検査、受けてみたいです!なんて言われるかワクワクするわ!頼むからなんか変わった奴をお願いします。主婦だけは止めてよ。(←職業じゃないか)
2006/03/09(Thu) 11:56 | URL | suika | 【編集
でももしかするとかえって極端なヤツとかマニアックな方が、一般的なお仕事よりもニートな皆様の意欲をそそるかもよ。もっとも、職安で「宮大工」や「漁師」の職場を紹介してくれるとは思えないけど。
2006/03/09(Thu) 13:00 | URL | tsumire | 【編集
はじめまして。NHKの乙女屋雑貨店から検索できてこのブログへやってきました(^○^)

私も2年前に職業適性検査受けた事あるんですがその時は300~400種類もの職業の中から選ばれる検査だったみたいで、私は「パタンナー」服関係でした。その検査を受けた時は20代も終わりの頃だったのでなんか社会人になってから10年、別の仕事をしてたのが無駄?てその時は思ってましたが今は10年続けてた仕事をそのまま続行中です(^○^)あの検査はゲームみたいなんで機会があったら受けてみたらおもしろいですよ~

初めての書き込みで長文失礼しました。。
2006/03/23(Thu) 15:34 | URL | ごま | 【編集
こんにちわ、はじめまして。コメントありがとうございます。

パタンナー! イラストレータとかデザイナーとかではなくパタンナーというのも結構マニアックですよね。でも宮大工や漁師よりはずっと実用的。このトシでなんだけど、やっぱり受けてみるのも面白そうですね。私の場合一体どんな職業をオススメされるんだろう???(社会人失格、とか言われたりして)
2006/03/23(Thu) 16:11 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック