今日の昼飯時の話題はあの「サザエさん」の磯野フネは何歳なのか、だった。

H杉「この間のサザエさんではわかめちゃんがピアノを買って欲しいって言ってましたよ。で、波平さんがおもちゃのピアノだと思っていいよって言ってしまったら、わかめちゃんが小学3年生なのにおもちゃのピアノを欲しがるわけないじゃないのって言うんですよ」
Nさん「でもいきなりピアノ買ってって言われても困るよね」
H杉「それでいささか先生の知り合いだったかなんかの人が使わないピアノがあるからくれると言う事になったんですが、それがどでかいグランドピアノで、そんなでかいピアノ置けないって波平さんが言うんです」
私「えー、サザエさんちのあの広さなら置けるんじゃないの?」
H杉「でもおとうさんにもっと広い家にしてもらわないととか言ってましたよ」
私「もっと広い家って言ったって、波平さんなんかもう定年間近なんじゃないの?」
Nさん「でもすごく老けて見えるけど、実はみんなすごく若いよね。サザエさんも23歳くらいだし」
私「あー、フネさんが22歳くらいでサザエさんを生んだとしたら45歳とか?」
Nさん「え!? フネさんと私って同じ年なの!? ショックだ……」
私「私はフネさんが私より年下という話のほうがショックだよ。フネさんてすっごいババァに見えるよね。サザエさんが23だとすると、わかめちゃんとは13歳年が離れているのね」
Nさん「するとフネさんがわかめちゃんを生んだのが36歳~40歳くらい? ありうるよね」
Nさんは一昨年44歳で第2子を出産しているのだ。

私「前に出産の統計データを見たことがあるけど、昔のほうが50歳で出産している人とか結構いたみたいよ」
Nさん「子沢山だったから? そういえば知り合いの8人兄弟の人は一番上と一番下では20歳年が離れているって言ってたな。末子なんか40過ぎに生んでいるよね」
私「見た目から判断して、フネさんが今50歳だとしても、サザエさんを生んだのが27歳、わかめちゃんを生んだのは40歳というのもありだよな」
H杉「波平さんは一体何歳なんでしょうかね」
私「ああ見えてもきっと若いんだろうね」
Nさん「あんなにハゲているのに?」
私「ハゲはしょうがないよ。若くたってハゲている人はいるし」
Nさん「Kさん(←私のことだ)はハゲには甘いからねー」
そういう問題ではないが。

私「いささか先生は何歳くらいなのかね?」
Nさん「結構トシだと思うけど」
H杉「でもいささか先生の奥さんはフネさんと幼なじみなんですよ。いつもおフネちゃんとか呼んでますよ」
Nさん「あの奥さんだって若そうには見えないよねぇ」
私「そういえば確かフネと波平は再婚説もあって、サザエさんが実はフネの実子じゃないという説もあったなー」
Nさん「じゃあ、フネさん、ああ見えても実は30代後半の可能性もあるとか?」
H杉「え!? じゃあ私と同じトシかもしれないってことですか!?」
Nさん「昔の人はすごく老けて見えたからねー。ありうるかもよ」
H杉「それはショック……」

磯野フネ、実は謎の多いミステリアスな女、かも。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
フリー百科事典「ウィキディア」によるとフネさん52歳らしいです。ああ納得って年だと思いませんか?ちなみに波平54歳、マスオさん28歳だとか。まあ謎本でも『推定』ってあるのであやしいとこありますが。
この土曜日、珍しく山手線にのったのですが、噂のフネさんが山手線のボディにいっぱい描かれておりました。じっと見ると「案外若いかも」と思いました。いつのまにかサザエさんを越してしまったように、フネさんも越してしまうのでしょうか。そう思うとちょっと怖いわたしです。
2006/03/12(Sun) 22:15 | URL | いがらし | 【編集
え!?フネさんは52歳!? つーことは42歳でワカメちゃんを出産したの? この間の新聞に出産年齢の高齢化について書いてあったけど、フネさん、やるなー。でももしかしてワカメとカツオが波平の連れ子というセンもありだよな。

とりあえずまだフネさんよりは年下なのでちょっと安心しました(もうすぐだけどな)。
2006/03/12(Sun) 22:54 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック