3月12日日曜日に子ども(7歳)が言った台詞。だーかーらー、買わないんじゃなくて買えないの。

近所のゲームソフト屋でDS Liteの水色を予約をしたものの(2月13日「どうぶつの森暮らし」)、小さいゲーム屋なので当然入荷する本数もヒジョーに少ない。3月2日の白のDS Lite発売日にどれだけ入荷したのか試しにおじさんに聞いてみたたら「本当に少ないんですよ、ほんの数台です」。3台と見た。そしておじさんはすまなさそうに「3月11日にもまだお届けできないと思うので、入りましたらご連絡しますから」と言っていたのだった。

でも3月2日のDS Liteの行列状況を見て(3月2日「今日はNintendo DS Liteの発売日だよね!」)もしかして3月11日は始発電車で買いに行ってもOKなんじゃと一瞬思って、行列に並んで買っておじさんのところの予約はキャンセルしようかと思ったものの、あちこちのゲーム系サイトで3月11日は3月2日の行列を上回るすごいことになるだろうとの予測が出ていたので、やっぱり並ぶのはやめましたよ。そしたらもちろんあちこちですごいことになっていたらしい。

 ・ニンテンドーDS Lite:秋葉原任天堂難民地獄変(Engadget Japanese)
 ・「ニンテンドーDS Lite」新色発売もまたもや完売! 間違えてリニューアルオープンの列に並ぶ人も! (ASCII24)
 ・土曜朝の新宿に人、人、人! ヨドバシカメラにサラリーマンも家族連れも大集合(ファミ通.com)

秋葉原のヨドバシに深夜の時点で500人、朝には1000人の行列ですってよ。前回は徹夜でベビーカーの乳幼児連れの夫婦がその乳幼児の分までDS Liteをゲットしていたらしいが。

 ・ニンテンドーDS Lite入手顛末記(The New Takeuchi Journal)

あんなことやこんなことで、こうしてAmazonやヤフオクで高値の商品が並ぶのね。

ところで昨日自宅近所のおもちゃ屋さんを通りかかったら、「お店のでかたまごっち」が置いてあってびっくりだ。今までデパートとか大きいおもちゃ屋でしか見かけたことがなかったのに、こんな小さな(本当にすごく小さいのよ)おもちゃ屋にあるとわ。それで子どもと一緒に入ってみたらDSのソフトも置いてあったので「もしかしてDS Liteの本体も取り扱っているんですか」と聞いてみると「取り扱ってますけど、でも売り切れですよ」とのお返事が。そりゃわかってますって。

「ちなみに今までどれくらい入荷したんですか?」
「3月2日に白が3台、11日に紺色と水色が3台入りましたが予約分で全部売り切れです」
「じゃあ、次はいつ入荷するんでしょうか?」
「次は3月17日ですが、予約分でもう一杯です」

きっぱり。うーむ、こんな小さなおもちゃ屋さんだが(しつこいようだが本当に小さいのだ)ちょっと侮れないかも。ところで子どもは店内レジ横に置いてある「お店のでかたまごっち」でずっと遊んでいたが、小さい店だから商品を買いもしないのにいつまでも展示しているおもちゃで遊ぶのはヒジョーに気が引けるのが難だ。「えー、いいじゃない、もうちょっと」という子どもの手を引いて、そさくさと店を出てきた小心者の私だ。
関連記事
テーマ:ニンテンドーDS Lite
ジャンル:ゲーム
コメント
こらこらtsumireさん、小心者は小さいおもちゃ屋さんの予約をキャンセルなんて出来ません。(ま、今回のDSLiteの場合は次のお客に回せばいいだけなんだけど)
うちの近所のおもちゃ屋なんか予約すら受け付けてないよ。すごい人気だねぇ。
一刻も早く娘宅の居候状態から脱却したいtsumireさんはさておき、(あ、今は友人宅を借り上げか)なんでこんなに人気なのかな?みんなが欲しがるから?それとも本当に需要があって?ソフトが魅力的?松嶋奈々子の真似がしたいから?わからん~
2006/03/13(Mon) 19:51 | URL | suika | 【編集
あら~、のみの心臓よりも小さい心臓の私なのに~~(あ、なんか今どつかれたような……)。

>なんでこんなに人気なのかな?

やっぱり他の人が欲しがるからというのが1番、2番目は他の人も持っているからというところかな。まあ、大人のたまごっちというところかね。通信プレイでゲームの拡張性が高くなることもたまごっちくりそつ。

内容で言えばDS Liteはワンセグ(携帯用地上波デジタル放送)対応でネット閲覧可能というあたり、新し物好きの購買意欲もそそっているだろーなー。その昔DVDも見られてゲームも出来るっていうんでPS2が爆発的に売れたのと同じ流れと言えるかも。

私は元々ゲーム好きなところに来て、人にジャマされずにゲームをしたいというのがあるから、自分用のがとにかく欲しい、どうせ今買うなら新しい方がコンパクトでいいしってところだ。
2006/03/14(Tue) 09:25 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック