子ども(7歳)が携帯電話を買って買ってとうるさい。

もちろん「携帯電話は持っているだけで月々何千円ものお金がかかるんだからだめ」「大人の場合はいろいろ急に連絡を取らなくちゃならないことがあるから必要だけど、子どもは必ず自宅か学校か学童クラブみたいに決まった場所に決まった時間にいくのが分かっているんだから必要がない」「あなたの場合は新しいおもちゃが手に入ると他がお留守になって何もやらなくなるからだめ」とか言っているのだが、もちろん反撃される。

「Yちゃんだって、持っているんだよーーー」
Yちゃんは同じ小学校の1年生の女の子なのだが、お母様はともかくお父様がなんだか心なし悪徳不動産屋っぽい外見の方(実際に何をしてるかは知らない)。あのお父さんならそりゃ持たせるかもなと思いつつ(←ヒトを外見で差別してはいけません)、「持っているのはYちゃんだけでしょ。MちゃんだってKちゃんだってこっちゃんだって持ってないでしょ。Yちゃんちは何か事情があって持っているのかもしれないじゃない(どんな事情だ??)。でもうちには持つ必要があるような事情はないから」と答えておく。あーーー、子ども時代に母親に何かおねだりして「ヨソはヨソ、うちはうち」とよく却下されたもんだったな。

子供用のこんな携帯も出たんだよ」
保護者の皆様のお子様への心配を少しでも減らすべく、こんな便利が機能があるんですよ、奥様、とドコモのチラシを見せる。ほんとにまー、最近の携帯電話は便利だねぇ。

「あら、かわいい携帯だねー」
「でしょ! 買って!」
「でも、うちauだから。家族割り使うならauの携帯電話でないとな」
「じゃあauから子どもの携帯出たら買ってくれる?」
「いや、買わないけど。まあ小学校高学年になって学習塾とか通うようになったら考えておくよ」
「えーーーーーー」

もちろん私の場合「考えておく」は役人用語の「考えておく」だ。

ところでウィルコムとバンダイから出たキッズケータイ、「パスワード許可によるセキュリティ管理が可能です。許可した人以外からの電話はメールはシャットアウトできるようになっています。またアクセスできるのは専用サイトのみでアダルトサイト、有害なサイトにはアクセスできません」「子どもの居場所をメールで確認できます。電源Off時に自動的に子どもの位置情報をメールで通知することも可能です」しかも「保護者からリクエストメールを送信すると、基地局情報をもとに自動的に子どもの位置情報をメール通知してくれる機能です。送信したメールは、papipo!本体には残らないため子どもに不安を与える心配もありません」ですって。マナーモードの「お勉強モード」では「ただいまお勉強中です」って返事を返すんだってー。なんだか欲しくなっちゃうじゃないか(買わないけど)。
関連記事
テーマ:育児
ジャンル:育児
コメント
長男は大学一年で、次男は高校一年で、そして長女は小六つーか中一直前で買うことになっちゃいまスた。
最初、友達とメールがしたいって言うから、わたしの携帯のアドレスを教えて貸してやってたんだけど、やつらのメールの数って半端じゃないよ(泣)そんで仲良しのお友達はみんな持ってて、わたしが外に出てるときでも「今何してる?」とかいうメールが娘宛にバンバン入ってくるのよ~
「今いい?」とか入ってると自宅に電話して娘にその友達に電話するように伝言したりとか、もうほとほと疲れちゃって、買っちゃったわよ奥さん!根負けよ!なんかちょっと悔しいけど、まぁ遊びに出かけちゃったときなんかに連絡できるってのは安心かな(と、無理やり自分を納得させてみる)
tsumireさん、何年突っ張れるかなぁ......あんまり長くは持たないような気がする。
2006/03/17(Fri) 20:21 | URL | suika | 【編集
>長男は大学一年で、次男は高校一年で……
え!? suikaさんのお子さん、もうそんなに大きいの? もしかしてお孫さんが2、3人くらいいるとか?(このトシならありうるからなー)

うちはなー、とにかくまだ小さいからな。「道具」として使えるならいいんだけど「おもちゃ」と使っている部分が大きいうちはまだまだだめだな。とかいってても新しくなるごとに、カメラだのウェブ閲覧だの音楽再生だのといったある種の玩具性がアップする一方だけど。
2006/03/18(Sat) 15:18 | URL | tsumire | 【編集
おいぃぃーーーっっ!!
孫はいないって!さすがに!
2006/03/18(Sat) 20:26 | URL | suika | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック