もうすぐ夏だ。間もなく桜が咲こうとしているのに春を飛び越して一気に夏の日差しにおびえる私。極端に夏の暑さ(特に東京の地獄のような暑さ)に耐えられない私は、毎年4月頃から徐々に弱り始める。それを見て同僚達も季節の進行具合をチェックしているらしく、私が5月頃には息も絶え絶えになっている様子を見て「今年は猛暑みたいね」と言ってくれる。

そして夏と言えば紫外線。恐ろしい事に私の場合紫外線吸収率が以上に高く、普段は日焼け止めクリームをたっぷり塗り、UV加工の帽子をかぶりUV加工の日傘を差して日が射さない道を歩いていても、ほんのちょっと日光に当たるともう黒くなっている。同僚がまた声をかけてくる。

「Kさん(←私の事だ)、南の島とかに遊びに行ったんですか?」
「どこにも行ってないよ」
「Kさん、プールにでも行って一日泳いでいたの?」
「どこにも行ってないよ」
「Kさん、土方のアルバイトとかしたの?」
「しとらん!!」
休日、洗濯物を干しただけだ!!

まあ、そんな訳で今日みたいによく晴れた日には(←東京地方は晴れています)日焼け対策をして外出するのだが、出かける時に使おうとしたらいつも使っている強力日焼け止め乳液がもう全然ない。しかたないので子どもを連れて買いに行くが、外に出た瞬間帽子をかぶるのを忘れたのにも気がつく(←次から次とうかつ)。

「帽子かぶるの忘れたよ……」
「家に取りに戻る?」
「いや、面倒くさいからいいや。でも日光に当たると真っ黒になっちゃうんだよね」
「じゃ、日陰を歩きなよ」

という子どものアドバイスに従って日陰の道を歩く私。しかし駅近くの信号の所でまったく日陰のない場所に出てしまうと子どもが言ったのだった。

「うちの(私の)影に入りな!」
「……ありがとう。でもあんたの影じゃ小さすぎて入れないから」

じゃあっていうので子どもは手にしていた封筒を私の顔の前に差し出してなんとか日陰を作ってくれるのだった。いや、すごくありがたいけど邪魔だしこれだと歩けないから。しかし信号を渡って商店街のアーケードの下に入るまで子どもはずっと私の顔に封筒を押し付けていたのだった。ありがたいけど、でもこれじゃただの危ない人だから。次はちゃんと帽子と日傘を忘れないようにするよ(とほほ)。
関連記事
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
それはあれじゃないの?道産子だから!(多分違うな)
しかし新陳代謝の衰えてきたおばちゃんは難儀だよねー。わたしも同じくこれからのシーズンは日常生活用の日焼け止め乳液を塗るんだけど、そうすると今度は肌ががさがさになるんだよねぇ。どないせぇっちゅうねん(泣)
娘さんの心遣いが身に沁みるねぇ。
2006/03/21(Tue) 19:19 | URL | suika | 【編集
キョンシー?
私も地黒ですが、赤くならずにすぐ黒くなるのを 日焼けに強いと解釈して この年まで日焼け止めを使わず来てしまったよ!
しかし夏の暑さに耐えられない、というのはよく分る。これは実際に温度が上がってるのと、更年期で体温調節がうまくいかなくなってるせい!?
ところで顔に封筒って懐かしのキョンシー思い出しちゃった。
2006/03/21(Tue) 22:15 | URL | オハ・ラン | 【編集
そうなんだ。地黒だったっけ?学生の頃から気にしてた?あんまり帽子被っていた記憶は無いなぁ。でも確かに白くはなかったよね。世の中、美白化粧品は腐るほどあるようですが、わたしはためしたことは無いものの、あれらが全然信用できません。やはり紫外線にあたらないようにするのが一番ですね。わたしは日焼け止めにアリーを使っています。が、シミは年々増加しています。金があったらプチ整形でシミとりしたいなぁ
2006/03/21(Tue) 23:35 | URL | いがらし | 【編集
でも最近の日焼け止めはサラサラでしかも塗っても白くならないからいいよね。昔はSPF度数の高い日焼け止めなんか塗ったりしたら、伸びが悪い上に白ヌリしたみたいな感じになってさらに変な匂いが強かったもん。それで同僚に文句言ってみたら「そりゃそうでしょ、日焼け止めっていうのは色が白い人が塗るもんだ」と言われたもんさっ!
2006/03/22(Wed) 06:49 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>そうなんだ。地黒だったっけ?学生の頃から気にしてた?
……化粧も全くしてなくてあんだけ黒かったのに~。学生時代の写真を見てみたってやっぱり黒いよ……。帽子は美研の合宿の時に買った麦わら帽子をたまにかぶってたかな。皆に笑われたけどな。ま、黒いのは仕方ないと思ってたから気にはしてなかったよ。

だいたい私が小学1年生の時の写真なんか白黒写真だから、普通の人の肌は薄い灰色になっているのに、私なんか本当に黒く写っててしかも黒光りしているところもあるよ~。シミ抜き化粧品は資生堂のすっげー高いやつをシミの本当にひどい所にだけ塗っているんだけど、そこはさすがに薄くなっているねぇ。高いから顔全体に塗れないんだけど。
2006/03/22(Wed) 06:59 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
私も日焼けで赤くなった事なんか一度もないけどさ、赤くなるのと黒くなるのとどっちがいいのかね?

>実際に温度が上がってるのと、更年期で体温調節がうまくいかなくなってるせい!?

え!? っつーことはこれからもっともっと耐えられなくなるってこと? 一応3年前にあんまり暑いので耐えられなくて婦人科に行って調べてもらった時は、更年期の気配は全くないし、今みんな本当に暑いから、って言われたんだけどさー。
2006/03/22(Wed) 07:03 | URL | tsumire→オハ・ランさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック