今日は午前休をとって色々用事を済ませて出社したら、会社の近くにある墓場(……今時分はとっても線香臭いのだ)の桜が、ほんのちょっとだけ咲いていた。アメリカのWBCで日本が優勝した頃、札幌では大雪が降り、そして東京では開花宣言ですよ(別に宣言しなくてもいいのだが)。来週末には桜吹雪だろうか。

ところでほぼ日刊イトイ新聞では、人海戦術で全国の桜開花状況地図を作っていた。

 ほぼ日刊イトイ新聞、Google Maps APIを活用した桜前線コンテンツ(INTERNET Watch)

ほぼ日桜前線2006では、携帯電話のカメラで撮影した桜の画像をメールで投稿してもらい、集まった写真をスタッフが選別してGoogle Maps上に貼り付ける。Google Maps上に表示される桜のマークをクリックすると、桜の画像とコメントを閲覧できる」

ということで見てみると、確かに桜前線、着々と上昇しています! 今日の時点では茨城県桜川市まで北上した桜が見られるけど、東京都内でも満開なのはやはり山桜とか枝垂れ桜のようにソメイヨシノよりも早く咲く桜がほとんどの模様。こうしてみてみると竹橋に川津桜が咲いていたのかとか、新宿中央公園では今週末には満開の桜もりそうとか、色々発見があって楽しい~。
関連記事
テーマ:本日の日記
ジャンル:日記
コメント
春ですなぁ....
花の中では桜が一番好き。(ちなみに食べ物では西瓜)散り際がどうとか言う美学ではなくて、単純に薄桃色の花が咲いてるところや、ちらちら花びらが舞ってるところを見ると、ほのぼの後きゅん、となります。(百年前は乙女だった証?)
うちの周りにはまだ咲いてる姿を見ないけど、やっぱソメイヨシノが多いからかな。
お団子もって出掛けたいね♪(あ、tsumireさんは一升瓶ぶらさげてか?)
2006/03/23(Thu) 17:46 | URL | suika | 【編集
ふふふふふ……もう、春、もうすぐ桜というだけでにんまりしてしまう桜フリークな私でございます。でも一升瓶は重いから、720ml瓶で。これがまたちょうどいいことに今週末には通販で申込んでいた清酒頒布会のお酒が6本ほど来ちゃうのよ。ふふふ(←傍から見たらかなり気味が悪いかも)。
2006/03/23(Thu) 19:43 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック