今日久しぶりにこのブログのアクセス解析を見てみたら、サーチワードにこんなのがありましたよ。

 おいでよどうぶつン森わどうやったらかんきょうがよくなるか

小学校低学年の子とかが検索してたのかなー。それともパソコンに慣れない人が慌てて入力してみたものなのか。検索ワードとかを見てみると、この単語でどうしてあなたが探しているものが見つかると思うわけよ、というような単語が入っていることがよくあるが、ここまで直接的なのも珍しい。でもきっととにかく村の環境をなんとかしたい!と必死(多分)。

じゃあ私が少しだけ君のために考えてあげよう(っていったって私自身まだたぬ吉から、悪いってわけじゃないけどよくもないと言われている身の上だが)。

・まず雑草はこまめに抜く
・花をこまめに植える
・緑(木)が足りないと言われている時は木を植える
・ゴミを散らかさない
・家具その他のアイテムを地面に放置しない

……うっ、なんだか私に言われているような。まあ、これは攻略本に書いてあったことだが、実は攻略サイトおいでよどうぶつの森Wikiを見てみると、植樹方法についてさらに突っ込んだ攻略方法が載っている。

「16x16マスを1区画として計算すると、きれいに村を16分割できる(1マス=アイテム1個。目印に村の特産フルーツなどを使って計測すべし)。分割した各区画の中の木の本数が9本未満だと「緑が少ない」、15本?以上だと「木が多すぎる」の投書が(村役場に)送られる。」

1マスは果実や花や家具などのアイテムが1個置ける面積(2個以上重ねておくことは出来ない)で、大体村の住人1人分くらいの広さだが、1ブロック(16x16マス)内の木の本数というのは考えてみたこともなかったな。1ブロックが256マスだから、15本なら約6%、9本なら3.5%で少な目の数字のようにも思えるが、私の村なんか結構木が多いほうだと思うのにいまだに「緑が少ない」って言われてますよ。

そしてさらに驚きべき事実が。環境が悪くなると村にラフレシアの花が咲くらしく、これはどうやっても抜くことが出来ない代物らしいのだが、これは村の環境が悪いだけでなく

「時間をいじって色々やってる人の村に咲きやすい。
(もしくは、何ヶ月もプレイしなかった場合)」

うわっっっ、ごめんなさない、この間の日曜日の午前中色々忙しくてカブリバさんからカブを買えなかったので時間をいじってしまいました! ……でも、そんな不純な動機で時間をいじると罰が当たるみたいね。カブリバさんは村中さがしてもいませんでしたよ。子どもが時間をいじった時もそうだったので、この手のイベントの時は時間をいじるなっつーことなんだね、きっと。そして。

「「DS本体を新しく買い換えた・いつもと違う本体で遊ぶ」場合は要注意! 本体側の時計が初期設定のまま=自分の村と 時 間 に 誤 差 があるときは大変なことになってしまいます。
⇒必ず両方の時間を確認してから遊んでくださいね。」

えーーーーー! 大変なことってどんなこと???

一応うちに2台あるDSはどちらも子どもが秒単位で時計を合わせているので、(多分)まだ大変なことにはならないだろうが(彼女は時間が正確でないのがことのほか気になるらしい。昼間たまごっちの時計を止めている時も帰宅したら秒単位で時計合わせをしているのだ)。

そういえば同僚の練馬のS嬢からDS本体を借りてきてデータの引越しをしたとき(2月25日「引っ越ししました。[おいでよ どうぶつの森]」)ちょうど土曜日だったのだが、いつも土曜の夜7時30分に現れるとたけけがまったく登場しなかったのだ。つまりこれはDS本体同士に多少時差があったために時間をいじくったと解釈されてイベントが発生しなかったという訳か……。私は買ったソフトの一部になんかバグがあったんじゃないのかと思ってしまいましたよ。翌週はちゃんと現れたので安心したが、DS本体が2台以上あって交互に使ったりしている場合は要注意ということですね。

関係ないけどTVCMを見ると、4月になればどうぶつの森でも桜が咲くみたいなのが楽しみだ。
関連記事
テーマ:おいでよ どうぶつの森
ジャンル:ゲーム
コメント
参考にさせていただきました
2011/10/22(Sat) 09:41 | URL | 名無し | 【編集
なるほど。
あ、そういえば、昨日マグロ釣ったよ!
私、おい森買ったの去年の11月なんだよ
あっ、ごめんなさい
自慢じゃないので
2013/03/30(Sat) 11:11 | URL | イトウ釣った私 | 【編集
私、金のバラ、獲得しました!
村サイコーじゃないのに(*_*)
おかしいヨネ
2013/04/01(Mon) 16:16 | URL | イトウ釣った私 | 【編集
ここ数年全然「どうぶつの森」をやってないんですが、「とびだせ どうぶつの森」にはすんごく、心惹かれています。面白いですよね。時間があればまたやってみたいんですが。なお、金の薔薇は村の状態が最高でなくてもある程度の頻度で出てくるみたいです。
2013/05/03(Fri) 11:09 | URL | tsumire→イトウ釣った私さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック