輪舞曲-ロンド-」について散々いちゃもんをつけた私だが(3月27日「輪舞曲-ロンド- 第11回(最終回)」)、たった2回しか見てないくせに我ながらこだわりすぎなのは、やはりなんだかんだいいつつも惹かれる物があるからなんだろうな(←まるで他人事のように)。なんというか、あの、インチキくさいまでに非現実的なあの物語に頭からズブズブ漬かってみたいような気もするのだ。

でも実際には、あのドラマを見ちゃうと突っ込みどころが満載過ぎてどうにも漬かりきることが出来ない。しかもな、2回しか見ていないのになんだが、あのドラマって、チェ・ジウさんの接待ドラマ? なーんか韓国の人気女優に気を使いすぎてあのショットになってんのかなーという場面が非常に目に付くのだが。美男美女のラブストーリーはそれだけで絵になるからいいんだけど、でもやっぱりお話がちゃんとしてないとね。

この作品、TVドラマではなく少女漫画で読んでみたいような気がする。少女漫画なら実写でやるよりも格段に、あの非現実的な世界と展開もありだ(もちろん、あのドラマを全くそのまま作品化したら、骨格がなってなくて肉付けがなってないんだから漫画作品としてもダメダメになってしまうが)。これは少女漫画をバカにしているのではなく、実写作品と漫画作品の違いだ。描写・行間・コマ間の余白から見るものに想像の余地を与え、そして対象物を見る時間を読者側がコントロールすることのできる漫画作品なら、ありなのだ。

漫画化するなら吉田秋生とかよしながふみか、樹なつみあたりかなぁ(←妄想拡がりモード)。「花咲ける青少年」(樹なつみ)レベルの作品になるとすっごく楽しめそうな気がする。こういう正統派じゃなくて例えば「のだめカンタービレ」の二ノ宮知子あたりが描いたら……琢己(竹野内豊)もユナ(チェ・ジウ)もすっげーまったりカップルになってるよなぁ。「ガラスの仮面」の美内すずえ……こ、これはこれで面白そうかも。どのページめくっても登場人物は顔に必ず縦線が入っていて目は白目になっている。「ハチミツとクローバー」の羽海野チカだと、コネタ満載でモノローグが多くなりそう……。浦沢直樹だと物語が息もつかせぬ展開ですごく面白いけどラブストーリー部分が少し弱くなっちゃいそう。「陰陽師」の岡野玲子だと……

……はっ、これってもしかして腐女子の妄想モードにかなり近い展開か!?
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
竹野内豊って
最近の分、まとめて見させてもらったよ。
P子ネタ、最高!いいなあ、こんなおもろい人と一緒に働けて・・・?
 ところで「輪舞曲」。先日ママ友たちとこのドラマの話題になった際、私が「竹野内豊って滑舌悪いし、演技はヘタだし、見るのやめたよ。」と言うと、バリバリキャリアママもジェンダーフリーの活動家ママも一斉にブーイングの嵐。え~!?竹野内豊って私の中では反町よりはマシ・・というレベルだったので、びっくりしました。
3、40代キラーだったのね。
マンガ化の妄想、これぞKさん、本領発揮って感じで爆笑しました。逆(マンガ読んでこれを実写したら・・とか)は私もよくやりますが。
それにしても私だって友達と一緒に「ニコラスのあのハゲ具合、すてきよね~」とか盛り上がりたいのに、周りの趣味が悪いのか?こっちに問題があるのか?
Kさんのハゲ趣味は心の支えよん。
2006/03/29(Wed) 18:53 | URL | オハ・ラン | 【編集
ねぇ、竹野内豊ってヘタクソだよねぇ。でもそこそこきれいならいいのか(私としては反町はかなり下のランクだが)。

普通の人にニコラス・ケイジの魅力を理解してもらうのは、難しいと思うね、ふっ……(遠い目)。へたに力説しようものなら「やっぱりハゲ専だから」って言われるし。まずほとんど大抵の人は「ハゲ」という時点でかなり人間失格の烙印押してるからなあ(←ひどい……)。
2006/03/29(Wed) 21:53 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック