こんだけ毎日毎日Winny系ウィルスで個人情報やら組織情報やらが流出していると、ついこの間「日刊ウィニー(Winny)流出情報」のような毎日に備えるために」(Garbagenews.com)という記事があったが、これじゃ時刊新聞だよ。まとめサイトを見るとこんなに~

ところで今週はじめ会社の所属部署でも改めてPC完全スキャンとWinnyスキャンのお達しが出ていた。今更ジロー。しかし同じ部署のHさん(50代後半男性、事務職)は恐ろしい台詞を言ってましたよ。

「いやー、自分とこのパソコンはウィルスなんかにかからないような気がして何もやってないんだよねー。でも大丈夫でしょ?」

一体何の根拠があって!? 事故には絶対遭わないから保険には入らないというのと同じか? それとも自分には絶対当たるはずないから宝くじを買わないというのと同じか?(←かなり違う?)

なお、一昨年社内にコンピュータウィルスをばら撒いてしまったSさん(40代後半男性、事務職)はその時

「ちくしょーー、なんで俺だけなんだよ。誰か他にも(ばらまいたやつ)いないのかなー。誰かやらないかな……」

と言っていやがりましたよ。コンピュータ関連の会社の社員でもこんな感じ。いいのか?
関連記事
テーマ:本日の日記
ジャンル:日記
コメント
そんなんでいいわけないじゃん。
ウチの会社もウイルスもらって大変な目に遭いかけました。ファイヤーウォール必要ですよ、と同僚のみなさんにお伝えください。

でも警視庁のウイニー流出は仕方ないかも。公費でパソコン買ってくれないのに、データ管理はやらされるんだって。自分のお金で買ったパソコンだから、どんなソフトいれたっていいじゃん。って人多いらしいよ。ほかの官庁も似たり寄ったりじゃないのかな。
わたしのパソコンはデスクトップ。次はコタツで使える大型画面のノートにするぞ!(いつのことやら。)
2006/03/31(Fri) 18:31 | URL | いがらし | 【編集
「うちの子に限って」って奴かな?
それともわたしと同じ超面倒くさがりか。でもウイルス感染しちゃった方が後々面倒くさいから、うちは予防に金に糸目はつけてまへん!(と言ってもたかがしれてるけど)
ちなみに例のウイルスバスター事件に当家も見事にひっかかって、乗り換えちゃったよ。「なんだかなぁ」って気分にさせられちゃったんだもん。
2006/03/31(Fri) 20:21 | URL | suika | 【編集
まあ、社外からネット経由で来るものは社内に入る前にファイヤーウォールでシャットアウトしているしほとんどの人が会社指定のウィルススキャンと駆除ツールを使っているんだけど、汚染メディアを持ち込む人とか、自宅でも使用しているノートPCとかで汚染することがあるし、超最新の感染力が強いものだと間に合わないしね。去年社内にウィルスをばらまいた子は、「某お偉い方からのメイルだったので開かない訳にはいかなかったので開いて見」たら超最新のウィルスだったので、広まっちゃったという状況よ(Sさんの場合は自業自得だったが)。ファイアーウォールだけでなく、ウィルス定義ファイルの更新やウィンドウズアップデートもこまめにやっておかないとね。
2006/04/01(Sat) 11:27 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
感染しちゃった後ががねー、本当大変。修復作業もさることながら、社内汚染の場合は社内アナウンスで何度も名前あげられちゃうしな。
Sさんの場合は「うちの子に限って」って感じ。Hさんも多分同じなんだけど、今の所無事なのは会社のファイアーウォールだけでなく、元々働く意欲がほとんどない人なのでこ難しいことや理解できないものには出を出さない(危ないから手を出さない、ではなく)からなんだろうな。
2006/04/01(Sat) 11:36 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック