子どものリンゴ病をパタリロそっくりなどと言ってせせら笑っていた私だが(4月4日「リンゴ、リンゴ、リンゴ、リンゴの哀しみ籠の中~」)、実は今リンゴ病で、同僚H杉のリンゴ病を笑えない状況だ(2005年5月27日「それはやっぱりリンゴ病ですから」)。

今週月曜日からひざの関節が無茶苦茶痛くて一体なんだろうと思っていたら、昨日はただでさえ太ってむくんでいる足がさらにむくんで下半身の倦怠感がかなりひどくなり、今朝は手まで赤くむくんできたのだ。先週子どもを診てもらった時に、大人がリンゴ病にかかると顔にはほとんど症状が出ないが手足にむくみと倦怠感が出るとは聞いていた。ウェブページでチェックしてみたら、該当症状のほかに「特に治療方法はないが、貧血の人は医者に診てもらった方がいい」と書いてあったので朝一で、子どもを診てもらっているいつもの病院に行く。症状を説明し、手足とのどを診て早速リンゴ病と診断されたのだが。

先生「むくみは5日から1週間で消えます。これは症状が出てきたらもううつらないから、様子見ですね。熱が出るとかいつまでもむくみが取れないという場合また来てください。それからおとなしくしててお酒も控えるように」
私「えっ、お酒は飲んじゃダメなんですか!?」(←こんなところに反応)
先生「お酒を飲むとさらにむくむから。普通、お酒を飲むと次の日むくんでいるでしょ?」
私「いえ、酒飲んでむくんだことは一度もありません」(きっぱり)
先生「普通はむくむのよ。さらにむくむと腎臓に悪さするから、控えるようにね」
私「……はい」
先生「貧血のほうは、リンゴ病だからどうということはないので気にしなくても大丈夫だけど、弱っていると長引くから気をつけて」

というわけで病院を出てから「チェッ、しばらく禁酒か」とつぶやいてしまった私だ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
ありゃ~うつってたのねぇ。
まぁ子供はパタリロか八丈島のキョンってことでかわいい(?)けど、tsumireさんはミシュランのキャラ状態?
お酒に関する注意って誰にでもするものなのかな?わたし、された覚えが無いんですけど。
それともtsumireさん、飲兵衛顔?
この前インフルより性質の悪い謎の風邪にやられたばかりなのに、リンゴ病とはお気の毒様。(アップルのユーザーが罹りやすいらしいよ....嘘)
(もう若くないので)お大事にしてくださいませ。
2006/04/05(Wed) 14:06 | URL | suika | 【編集
なんで子どもの病気を次から次ともらっちゃうかねー。3年位前は水疱瘡ももらったもんさ。あの時はダンナもかかって一家全滅だったよ。

でもリンゴ病はみんなのウケがいいから、会社でも言いふらしてます。みんな驚くから面白いよー。「大人でもかかるの!?」とか「顔赤くないけどこれから赤くなるの?」とか。練馬のS嬢には有給休暇台帳にもしっかりリンゴ病のため休むとか書いてみればと言われてます(←普通休暇台帳にはそこまで詳しく書かない)。明日は会社休んで一日ダラダラしてよーかなー。リンゴ病だし!
2006/04/05(Wed) 15:13 | URL | tsumire | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/05(Wed) 17:31 |  |  | 【編集
あちゃー
うつるんだね~
あんまり大人でりんご病って聞かないから
これはネタになるかも~
大人はほっぺ赤くならないんだ~
2006/04/05(Wed) 19:58 | URL | きこり | 【編集
>大人はほっぺ赤くならないんだ~

でも同僚のH杉はすっげー赤くなってたよ。人によりけりなんだろうけど。
調べてみたらリンゴ病って、ほとんどの人が子どものうちに知らないうちに罹っていて知らないうちに直っていて、しかも1度罹ると2度は罹らないらしいので、だから大人の患者がいないみたい。じゃあ、なんで私が!?という気もするが。
2006/04/06(Thu) 17:17 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック