昨日はリンゴ病のせいで体中がギシギシと痛くて立ち上がれず(参照:4月5日「その後のリンゴ」)、結局会社を休んで1日寝ていたのだが、なんとか立てるようになったので今日会社に行くと早速「リンゴ病、大丈夫なんですか?」「おい、リンゴ、大丈夫か?」とお声がかかる。いつのまにやら私の名前がリンゴに……?

まあ、おたふく風邪といい水疱瘡といい子どものうちにかかることが多い病気って、大人になってからかかると重症化しちゃって大変だな(私の場合は大変のうちには入らないが)。しかし足と手のむくみが本当にすごくて、元々サリーちゃんみたいな足がさらにすごいことに。自分の足を見てしみじみ「象の足ってこんな足のことをいうんだな」と思いましたよ。エレファントマーン? おまけにむくみのせいで体重が4kgも増えていて、いまだかつてない数字に目がテンだ。

で、休む前の昼飯時の会話。

練馬のS嬢「キリさん(←私のことだ)がリンゴ病になって頬が赤くなってもさー、地黒だからわからないんじゃないの?」
私「確かにな。でもじゃあ黒人がリンゴ病になったらどうなるのよ」
S嬢「タイガー・ウッズとか?」
私「タイガー・ウッズはまだ白目の黒人だから多少分かるかもしれないけどさ、ボビー・オロゴンとかムルアカみたいなアフリカ系の黒人とかさ」
S嬢「……赤くてもわかんないよねぇ……」
私「黒人の場合、顔面蒼白になるとどうなるわけ?」
S嬢「血の気が引くわけだからより黒っぽく見えるのかな? 唇なんかは色が変わるんじゃない?」
私「あー、手のひらとか足の裏も色が変わったり?」
Nさん「顔面蒼白の時って、手のひらの血の気も引くの?」
S嬢「手のひらなんか見ないから分からないけどね」

……はっ。もしかして今回、リンゴ病になっても頬が赤くならなかったのは、赤くなっていても気がついてなかっただけ!?
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
>いまだかつてない数字に目がテンだ<........で、いくつだったの?お姉さんに言ってごらん?
リンゴ病で「りんご」って呼ばれるのなら、おたふく風邪だったら「おたふく」?うーん、うかうか病気にも罹れないなぁ。そのままあだ名として残っちゃった日には、想定外の後遺症ってことだよね。
今度tsumireさんの周りで誰かが貧血で倒れそうになっても(tsumireさん、当選確率高っ!)誰も助けようとはせず、まず手のひらを見られちゃうんだろうね。緊張感あふれる職場ですな。
2006/04/07(Fri) 15:55 | URL | suika | 【編集
>お姉さんに言ってごらん?

お、お姉さん??? 「お姉さん」にだけはちょいと言えねえなぁ。

>誰かが貧血で倒れそうになっても

現時点ですでに、私がどこかで倒れていても病気で倒れていると絶対思われないね。多分寝てると思われるか、いいとこ、トシのせいで疲れて休憩しているとしか思われないこと、確実(とほほ)。
2006/04/07(Fri) 16:14 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック