私は人を騙すのが嫌いだが、騙されるのはもっと嫌いだ。だからTV番組のドッキリ企画ものは絶対見ない。見ると著しく不愉快になるから。しかし毎年年に1回行われるめちゃイケのこの「濱口騙し」(フジテレビ)は別だ。このスペシャル、しみじみと濱口優と言う面白いキャラを堪能できてしかもストーリー展開を結構楽しめる娯楽騙し大作なのだ。

何よりももう、毎回騙すというレベルにしてはあまりにも大掛かりな騙しの構成。時間と予算をどっぷりとかけて丁寧に濱口をだましてゆく。濱口が本当に騙されているのかどうか、実は騙されている演技をしているのかは分からないので、とりあえず騙されていると仮定しておくが、小さなエピソードを積み重ねて少しずつ丁寧に濱口に新手の企画を信じ込ませてゆく。そして話をどんどん盛り上げていって最後にネタバラシをする訳だが、その時の濱口の表情が実にいいのだ。「今までのことが全部嘘だったの!?」という驚き、「騙されちゃったの、俺……?」という唖然とした表情、そして自分を主役にみんなでここまで大掛かりな企画をやり遂げてくれちゃったという喜び、芸人としてこんな美味しい企画で皆の思惑通りにうまく騙され通すことが出来た達成感(??)、こんなのにまた騙されちゃったバカな自分……等々色々な表情が見て取れる上で、最後はえへらえへら笑いながら去って行く。でもそれが惨めでも可哀想でもなく、ただ濱口って面白いキャラだったなあとしみじみ思うのだ。他の芸人だとこうはいかないだろうなぁ。

今回はめちゃイケが作った架空の会社『DMC(ダマシ)ブラザーズ』と自分の所属する事務所(松竹芸能)が合併したと騙された濱口は「絶対値段があがるから!」と仕掛け人の経済アナリスト・佐藤治彦(←本物)に言われ、「松竹DMC芸能」というありもしない株を数百万円分購入する。一時はその株で一儲けしたものの、やがて松竹芸能の粉飾決算が発覚し(←もちろん嘘)3000万円もの借金を背負ってしまう。そしてその大損を取り返すべく、中国系のマフィアが仕切る「闇の証券取引所」に行って株を買ってもらおうと勝負に出る。

や、闇の証券取引所……。しかも取引が成立したら額に魔除けみたいな札を貼られちゃうんですよ。ここで闇の証券取引所の大ボスを演じる中川家弟(でかい方)があまりにも濱口が面白いものだから次から次と暴走しはじめる。またこのマフィアのボス役の中川家弟の偽中国語がうまくて面白い。経済アナリストの人も本職はちゃんとした経済の専門家の癖してノリノリで演技をしているし、株については一家言のある北野誠がまたもっともらしく濱口を煽る。やっと濱口と大ボスで取引が成立したと思ったらそこに警察がやってきて濱口は狭い通風口から命からがら逃げおせる。そしてその先にいたのが、めちゃイケのいつものメンバー。なんだかここまでドラマチックな(本人に取っては波瀾万丈すぎて冗談じゃないだろうが)ストーリーを体験できるなんて、ちょっとやそっとじゃできるもんじゃなかろう。

最後、株で大掛かりな騙しにあった濱口は蕪を積んだカブ(バイク)に乗って去ってゆく。もちろん途中でコケてまた皆に笑われる訳だが。濱口さん、これに懲りずに来年もまたしっかり騙されてください。今回もグッジョブでした。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
見てましたよ~、中川家弟、おいしいとこ持って行き過ぎ!
わたしもどっきり系は嫌いなんだけど、これは見ちゃう。大学入試編もおもしろかった。
ただ見てる最中や終わった後に、これがもしわたしでもきっと濱口みたいに騙されちゃうんだろうなぁって考えちゃうですよ。
結構性格的には疑り深くて裏を読むほうなんだけど、それでもこの騙しにはやられちゃうだろうなぁ。ほんと、「めちゃイケ」グッジョブです。
2006/04/10(Mon) 00:26 | URL | suika | 【編集
そうなんだよね~、私も絶対騙されちゃう。まあ、私の場合、根が単純というのと(濱口系?)疑うのが面倒くさいから(え?)っていうのもあるんだけど。
でも騙された後に根に持っちゃうだろうしなー(すぐに忘れちゃう可能性も高いけど)。濱口みたいな笑顔はできんよなー、普通。
2006/04/10(Mon) 06:45 | URL | tsumire | 【編集
くそーう(笑)
 肝心のオチが観られなかったのでここでオチを知りました。くー。中川家のえせ中国人観たかった~。

 私もtsumireさんと一緒でドッキリ観てると「笑って済ませろいうほうが無理なんじゃい!」と思うことが多々あるんですが、何故かハマグチェ騙しだけは毎年大笑いです。
ハマグチェ氏の度を外れたお人好しぶりにつけ込んでいるような気もします(笑)

 ところで、ハゲ認定家(?)のtsumireさんにお伺いしたいのですが、あの浜口のそり込み具合はそろそろ…と思わせるものがあるように思います。いかがでしょう。
2006/04/10(Mon) 14:34 | URL | ともぞう | 【編集
>ハマグチェ氏の度を外れたお人好しぶり

北野誠がラジオで言っていたそうですが、濱口は本当に純粋な人なんだってー。なんかだんだんと濱口に会ってみたくなっちゃうな。

>あの浜口のそり込み具合は……

え!? 濱口もキテてますか? うわっ、そういう観点から見たことはなかったけれど、でももしかして私が濱口に好印象をもちつつあるのはもしかしてそろそろヤバイから!? この次はもっと真剣にチェックしてみます(←一体何やっているんだか)。アンガールズの田中と次長課長の河本は真剣にヤバイけどな。
2006/04/10(Mon) 15:28 | URL | tsumire | 【編集
キてるのキてないのって
ネイチャーメイドそり込みですが、ISSAの「Before着帽」どころの騒ぎじゃありませんでしたよ。
その今回の濱口ドッキリ前半あたり、楽屋裏だったかヘアメークをしている濱口の頭に燦然と輝くM字。
目が釘付けになりました。
あまりの衝撃に、一緒に観ていた夫へ確認をとるのを忘れたため同意は得られませんでしたが(違うところを見ていたらしい)間違いありませんでした。
2006/04/10(Mon) 23:44 | URL | ともぞう | 【編集
>その今回の濱口ドッキリ前半あたり

まあ、なんてことでしょう。私前半は見てないのよ、そのシーンを見てないのが悔やまれるわ。でもISSAよりすごいとなるとそうとうですよね。今週だか来週のめちゃイケでは濱口騙しの裏話を放映するようなので、目を皿のようにしてチェックしておきます。

……でもそんなところに釘付けになるあたり、ともぞうさんもハゲ専の素質ある!?
2006/04/11(Tue) 06:39 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック