追加・忘備録:4月発売のコミック新刊ラインアップ(4月4日)

26日頃? 毎日かあさん3 背脂編[西原理恵子]

毎日新聞の「毎日かあさん」には仕事量が減ったわけが描かれているが、西原理恵子って、本当に真面目なんだなあ。ちなみに先月買った「社長DEジャンケン隊 2」(現代洋子)によれば、西原家のおバカな兄貴の勉強を、しっかり者の妹がみているんだという。

関係ないけど先日出版社のビブロスが倒産したが

 コア層向けで著名な出版社ビブロス、負債総額20億円で倒産(Garbagenews.com)

超人ロック」がまたもや出版社をつぶしたかと思いましたよ(「超人ロック」が連載される雑誌はことごとく廃刊になるという伝説がある)。まあ、ビブロスはボーイズラブ作品が多いので私には関係ないが、買おうかどうか迷っている本がある方は今のうちに買っておいたほうがいいかも。

bk1では「オタク女子研究 腐女子思想大系」(原書房、218p、1,575円)の著者・杉浦由美子インタビュー掲載

 受け・攻め・萌えで世界を語れ!

「(杉浦)腐女子は関心が妄想に向かっているので現実の男性への要求レベルが低いんです。私が知るかぎり、腐女子で不倫をしていたり、だめんずと付き合っているパターンってないですね。恋愛に刺激を求めないんでしょう。地味だけど優しくて堅実な印象の男性と付き合っていたり結婚をしているケースが多い。酒井順子さんが「負け犬は恋愛体質ゆえに結婚できない」と書いていましたが、それなら恋愛体質じゃないために幸せな結婚をしているのが腐女子ですね。 」

ですってよ。

先週注文したこの本が届いたので早速読もうと思ったら、近所の図書館から1年前にリクエストした本が入ったから取りに来いという連絡があり、一体私ときらたら1年前に何リクエストしたのよと思いつつ図書館に行ってきた。届いた本はあの「ダビンチ・コード」のダン・ブラウンの「デセプション・ポイント」でしたよ。もう、完璧にリクエストしたのも忘れていたよ……、ママン。ま、そんなわけで「オタク女子研究 腐女子思想大系」と一緒に「貸本マンガRETURNS」も買ったのだが、どっちも手付かずのままだ。ちゃんと本を読むには人生短すぎる!
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
ビブロス社ってなんか聞いたことあんなぁって思ったら、そうかそうか、そっち方面か。
ところで「超人ロック」ってまだ連載してたの?ちょっと驚き。なんざんしょ、根強いファンがいるのかね?
腐女子は恋愛体質じゃないとか言われたって、そんな百年も前の自分の体質なんて覚えてまへん。それともおばちゃんにもこの法則はあてはまるの?
tsumireさんは腐女子じゃないし、負け犬でもないけど、そのへんの体質とやらはどんな感じ?
2006/04/11(Tue) 19:19 | URL | suika | 【編集
「超人ロック」は雑誌連載の形ではなくビブロスの単行本で出てたみたいね。だから雑誌だけがつぶれたんじゃなくて出版社がつぶれた、と。さすが超人ロック、超宇宙の力。

ところで件の本はまだ読んでいないので著者が言う所の「腐女子は恋愛体質じゃない」というのを理解できているかどうかはわからんが、私のご近所の「腐女子」と「負け犬」を見る限りでは「腐女子は夢を妄想で消費しているが故に、現実面では中途半端な夢は見ない(だから非常に現実的)が、「負け犬」は夢を妄想で消費しないので、現実面で夢見がち(恋愛と言うファンタジーの中で漂う体質っつーか)」なんじゃないかと思うな。だからかつて腐女子体質だったsuikaさんも、基本的には「妄想体質」のケが残っているのかもよ。私は腐女子体質は持っているものの、妄想の内容と言うか方向がちょっとちがっているかもなー。
2006/04/12(Wed) 06:37 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック