会社の大お局様のYさん(56歳)はメカがとっても苦手。

先日同僚Y男のところに「壊れたらしいから直して~」と何やら持ってきていたのだが、隣で聞いているとY男に何を聞かれても「え~、私わかんない~」と言っている。あげくにY男に「暗証番号はどうなっているのよ?」と聞かれて「暗証番号って何?」と言っているので、一体何を持ってきたのかと思って覗き込んでみたら(私とY男の席の間には大きいキャビネとその上に山と積んだ書類という名の国境があるのだ)携帯電話でしたよ。その後Yさんは「じゃとにかく直しておいて。よろしく~」と言って去っていったのだった。

また別の時には社内のアイドルHくん(2月17日「社内のアイドル」)を呼びつけて「パソコンが動かないの、なんとかして~」と泣きついたのだがよく見たら電源コードが外れていただけだった、ということが2、3回あり、さすがのHくんもつきあってられないと思ったのか以後Yさんから電話があると手下を派遣するようになっていた(Yさんはその手下が気に入らなかったらしく、その後はもっぱらY男に頼るようになったのだ)。

さて、昨日のことだが。Y男がすっ飛んできて「Yさんのマシンがワームに感染したので見てきます」というので私もびっくりして「何か新しいやつが流行っているの?」と聞いてみた。Y男が「分からないけど、何かアナウンス出ていた? 見てないんだけど」と言う。チェックしてみたがコンピュータウィルス関連の緊急社内アナウンスは出ていない。でも心配なのでシマンテックのウイルス定義ファイルを更新し、ネットのセキュリティ情報をチェックし、Windows Updateをチェックしておいた。

30分ほどして戻ってきたY男は「Yさんのさー、ウィルス定義ファイル、去年の日付だったよ!! もう、ああいう人にパソコン持たせないでよ~」と泣き言を言ったので別の人が「自動的にスキャンと定義ファイルのダウンロードするようにしておけばいいのに」と言うと。

「ちゃんと、それは設定してあったの! 毎週金曜日に処理するように。でもYさんはそれのメッセージダイヤログが出ると、邪魔だなと思って毎回毎回キャンセルしていたんだって!」

まあ、Yさんがメカがすごく苦手でもY男みたいな下僕がいる限り安泰だよな。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
ほしいーっっ!わたし専用の下僕!
確かに突然何かメッセージが出ても、カタカナの意味が分からん。「インストールしますか」「ダウンロードしますか」....できんよー、恐くて(泣)しちゃった途端に何か起きたらどうするの?(何かって言うあたりがすでにだめだめ)
下僕じゃなくてもいい、家庭教師様、大募集!(要。容姿端麗、or笑高等技術)
2006/04/14(Fri) 07:43 | URL | suika | 【編集
>ほしいーっっ!わたし専用の下僕!

Y男はともかく、専用の下僕は私もほしいねぇ(Y男は暑苦しい男だから私はいらんが)。まあそんなわけでちょこまか動くY男は他のお局様の御用達にもなっているのだ。

>家庭教師様、大募集!(要。容姿端麗、or笑高等技術)

容姿端麗(もしくはsuikaさんごのみの風貌)だとせっかく色々教えてもらっても頭に入らないじゃ……。
2006/04/14(Fri) 09:22 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック