昨日が第1回目の弁護士のくず (4月13日放映、TBS、22時)。

「トヨエツ、なーんかバカボンのパパか、林屋亭どん太(阿部サダヲ)みたい」とか言ってすまなかったよ(3月17日「4月からのTVドラマ」)。いや、かなり林屋亭どん太に近かったのは確かだが。でもちゃらんぽらんでスケベなくせにちゃんと見る所は見る、かといってポイントだけを見ているのではなくちゃんと全体も見て攻めの弁護をするというキャラの役を、豊川悦司が実に楽しく魅力的(か?)に見せてくれて面白かった。司法修習明けの新米弁護士役で、絵に描いたような正義漢つーかスクエアでおバカな若造役の伊藤英明は、結局はいつもこういう役ばかり?という気もしないではないが、ここではトヨエツとの対比が効いていてまあまあという感じ。同僚弁護士の高島礼子は過去になにやらあったらしいが、でも弁護士のクセしてなんかすごくヒマそうにも見えるのだが。

漫画が原作なのでいったいどこまで原作に負う所が大きいのか不明だが、トヨエツのあのキャラと行動の一つ一つがバカバカしくて結構面白く、またスケベでいい加減な行動の一つ一つが実は弁護活動の一環にもなっているあたりも面白い。しかし今回の水着キャバクラには「へー、そんなとこもあるのかー」と思ったが(何せキャバクラなんか一度も行ったことないし)、予告を見ると来週は医療コスプレキャバクラ? さらにTheテレビジョンを見たら湯上りスタイルのキャバクラ(その名も「ニューヨーク」ですってよ)も登場するらしく、もしかしてそこらへんのバリエーションもお楽しみ?(私が楽しみにしてどうするんだ)。

そういえば私が初めてトヨエツを見たのは「NITH HEAD」(フジ、1992年)だったなー(トヨエツが兄で武田真治が弟の超能力兄弟のドラマ。すっげー暗かった。弟が四六時中頭抱えて痛い痛いとか言っていた)。あれからずいぶんとたったものよのよう……とかも思ったな。

もちろんキャラだけでなくドラマ自体も面白かったのでこれは来週も期待したい。ところで子ども(7歳)はこのドラマの番宣を見ていたので、「このヒト、ハートのパンツで出てたよね? パンツはいつ出てくるの?」と聞かれてしまいましたよ。知るか、そんなこと(笑)。
関連記事
テーマ:弁護士のくず
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
写真見て「こりゃあ、ちょっと....」って思ったんだけど、いい男に(わたし的にはトヨエツはいい男じゃないけど)こういうヘアスタイルをさせるのが今風っつーやつなの?オダギリジョーとか。(いや、わたし的にはオダキリもいい男じゃないんだけど)
娘さんのつぼがわたし達と違うのは世代のせいなのか、好みの問題か。好みだとちと困るかも?それとも幼い少女の素朴な疑問ってやつか。
2006/04/14(Fri) 18:13 | URL | suika | 【編集
>いい男にこういうヘアスタイルをさせるのが今風っつーやつなの?

トヨエツの場合はどうやら役作りの一環らしいけど、オダジョーはジョニー・デップにかぶれているので変な格好をするのが趣味みたいよ。

なお、パンツは純粋に「なぜあの格好で出てこないのかあ?」という疑問みたいだな。あれが好みだったとしたら、これから先、自分の趣味と世間一般の皆様の趣味との隔たりに、色々ぶち当たるものもあるだろう(←他人事)。
2006/04/15(Sat) 17:39 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 さて、ドラマは鹿児島から熱血弁護士武田真実(伊藤英明)が東京の白石誠事務所にやってくる所から始まる。この武田・・名前の通り真実を追求する男、真面目で理想家のまだまだ青い弁護士でございます。 主人公のくず・・こと九頭元人(豊川悦司)とは正反対。....
2006/04/14(Fri) 20:42:38 |  トリ猫家族
 弁護士のくず(第1話/全12回)「踊るセクハラ裁判」◇破天荒な弁護士と正義感あふれる新人弁護士のコンビが織りなす法廷ドラマ。井浦秀夫原作、荒井修子脚本、今井夏木演出。裁判で勝つためには手段を選ばない弁護士、九頭(豊川悦司)のいる法律事務所に新人弁護士の武
2006/04/14(Fri) 22:10:06 |  気ままなNotes...
ちょっと、ちょっと。なに?これ?すごぉ~~~~~く面白かったんですけどちなみに、原作は読んだことありません。でも、すごく良かったです。
2006/04/14(Fri) 22:28:57 |  風の便り
『踊るセクハラ裁判』 午後6時半過ぎ。 仕事中のOLに近づいていく男。 そして、その女性に抱きついた!抵抗する女性・・・。 白石誠法律事務所に、鹿児島から上京した新米弁護士・武田真実 (伊藤英明)が初出勤。 「司法修習明け初めての職場で、緊張しています! 白
2006/04/17(Mon) 00:03:13 |  どらま・のーと