とうとう、この4月から小学生になる子供用の学習机の置き場所を作らなくてはならなくなった。漫画本や布地やパソコン、その他のガラクタで魔窟と化している私の(部屋の)領土は、すでに、子供に少しずつ奪われつつあり、それに合わせて私も随時本やガラクタの整理もしてきた。しかし、学習机設置は彼女の領土内では王城築城ということである。王城を築くとなると、領土と国境の根本的見直しを図らないことにはもはや無理である。とにかく狭いのだ。

というわけで、徹底的な掃除と整理整頓だ。いっぺんにはできないので少しずつ徹底的にやっていく予定(……だが、本当に大丈夫か??)。

で、昨日は袋物とフロッピーディスクを廃棄した。袋物というのはそのうち使うだろうと思って溜め込んでいたデパートの紙袋やら本屋や画材屋でもらったB5~A2サイズくらいの各種ポリ袋などである。これがまた結構な量があり、それなりに使うときは使うのだが、使わないときは使わない(当たり前)。絶対必要だとわかっていて時間があるときにはユザワヤで買うことにし、3分の2ほど捨てる(←まだまだ捨て方が甘い)。スーパーの袋もこまめに使っているのだが、とにかく溜まる一方なのでこれもまとめてどどんと捨てた。マイバッグを持参しスーパーではレジ袋をもらわないようにしてエコスタンプをためるのが一番いいのだろうが、そんな面倒くさいことはやってられないのだ。地球にやさしくない私。

フロッピーディスクには各種のデータが入っていたが……だいたい今うちにあるパソコンにはフロッピーディスクドライブが付いてないから使いようがない代物だったのだ。でも、昔作った同人誌のデータや漫画関係のデータが入っていたのでなかなか捨てられなかった。それをついに捨てた(←もっと早くに捨てろ!)。

あと、布のハギレの小さいのも捨てた。小物とか雑貨とか微妙に何かに使えそうなくらいの大きさなので、雑巾でも作ればよかったのかもしれないが、面倒くさいからこの際捨てる。「いつかそのうち使えそうだから」という言葉は禁句にする、、、予定だ(←まだ、きっぱりと断言できていない)。

今、少しだけ達成感があるが(雀の涙以下、ミジンコ以下のだ)、道のりは果てしなく遠い。「地球滅亡まであと何日、ヤマトよ、イスカンダルへ急げ」な気分。じゃあ、学習机はガミラス? 孫に学習机を買うために上京する予定のうちの母親はデスラー総統か??
関連記事
コメント
どんどん捨てれ
奥さん、三年、日の目を見なかった物は捨てるべきですよ。捨てるのはきもちいいよー
さっぱりするしさ。
私なんて定期的に捨ててるよ。
まあ、捨てて何日かすると、やば、必要だったじゃん!ってものも出てきたりするけどさ・・・・・・
2005/02/26(Sat) 09:52 | URL | きこり | 【編集
どんどん捨てるよ~~
そうなんですよ、帯広の奥さん、3年どころか洋服なんか1年着なかったらアウトなんだけどねぇ。まずこの未練がましい性格から改造する必要がありそうですよ(とほほ)。

今日は押し入れにしまってあった古い照明器具(なんでそんなものをしまってあったのかというと、ちょっとした事情があったのだ)と、子供用のぬいぐるみの山を捨てる予定だ。

イスカンダルが少し近くなったのか、まだまだ遥か彼方なのかはわからない……。
2005/02/26(Sat) 10:27 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック