クロサギ 第1回(4月14日放映、TBS、22時)。さて、クロサギでも見ようかねと思ってTBSを入れてみたら金スマをやっている。しかも先日亡くなられた絵門ゆう子さん特集。野球の延長だよーーー。これからの季節これがあるから面倒くさい。延長が何分くらいなのか全然表示されないし、亡くなったばかりの人の話を見るのはイヤなのでチャンネルを変えてしまったのだが。思い出した頃にまたTBSを入れてみたら堀北真希が線路の真ん中にいてそこに電車がやってくるというシーンでしたよ。うわっ、第1回目だというのに最初の5分くらい見逃してしまったようだ。

どうやら詐欺師の新川(杉田かおる)に騙されて金を奪われた松村(尾美としのり)が電車に飛び込もうとする所を意図的になのかたまたまなのかクロサギ(詐欺師を騙す詐欺師)の黒崎(山下智久)に助けられるというシーンだったようだ。その後黒崎は松村に新川を騙して金を巻き上げることを提案する。

いやぁ、今回のキモはなんと言っても杉田かおるでしょう。彼女が顔を歪めて「世の中、金がすべてなのよっ!」(みたいな台詞)と言う時、どうしたって億単位の借金を持つ彼女のリアル人生の方を想像してしまいますよ。まあ、その億単位の借金も先月無事完済したそうだが(すっげー。何度も信頼した人から騙されて借金を重ねて来ても、ちゃんと返済し続けるというのは本当にすごいことですよ)。

黒崎役の山下智久と吉川氷柱の堀北真希も野ブタコンビなので多少はその面影があるかと思いきや、そんなことはなくちゃんとそれなりの役にはまっていたと思う。ただ、山下智久は営業マン(経理マン?)や掃除婦などのそれぞれの変装がどうにもコントの扮装レベルにしか見えない。別にリアリティがなくても楽しめれば良いのだけれど(特にバカバカしいとかくだらないとかで)そこまでは面白くないし、山Pのコスプレショーだと思えばいいのだろうが、そこまでは山下智久に興味ないし。堀北真希はいいのだけど、脚本か演出が問題なのかいくら検事を目指す女子大生とはいえなーんか正義感が鼻につくような気もするのがちょっと残念(←えらそー)。

詐欺師界の黒幕役の山崎努、久しぶりに見ましたよ。また、普通の銀行員かと思った加藤浩次が実は詐欺師ということで、これからの登場が楽しみな渋い演技だった。哀川翔も「容疑者 室井慎次」の時のような本人の地を生かしたキャラも面白いが、今回のような正反対のエリートのキャリア刑事というのもなかなか面白そう。そして血まみれの包丁を持って鬼気迫る表情の杉本哲太、こえーーーーーーっ! 

しかし騙しの過程は面白いものの、金融詐欺のプロがあんなに簡単に小切手を使った詐欺に騙されるもんなのかとも思う。大金に目が眩んでつい、というところなのだろうか。あるいは自分が騙されるなんぞあり得ないと思い込んでいるからなのか? また、黒崎も第1回目から神志名将(哀川翔)に正体バレバレで大丈夫なのか? それからやたらと黒崎が昔を振り返るシーンが多いのは、第1回目だから仕方ないのかなあ。結構期待していたし実際面白くなりそうな物語なのに、なんかちょっとあともうちょっと感がある。まあ、多分来週も見るとは思うけど。

ところで「クロサギ」が終わった後、「エンタの神様」を見ようと思って日テレを入れたらこっちの方はスペシャル延長だったのか、まだ「ギャルサー」をやっていた。自殺しようとした少女を助けようとした別の少女がビルの屋上から落ちる所を、藤木直人が投げ縄で引っ掛けて宙ぶらりんにするというシーンだったのだが、家人がいきなり「これだったのかー!」と叫ぶ。一体何事かと思ったら、丁度このシーンを先日通勤途中で見かけたのだと言う。女の子は2日間もぶら下がっていたそうで一体何の撮影かと思っていたそうだ。なおその前にはその同じビルの中に入った時に、エレベータの中に「黒革の手帖」に出演中の仲村トオルが疲れた表情でロケ弁を持って立っていたそうだ。うーむ。私なんか怪しげなエロビデオの撮影シーンとかお安い2時間ドラマの撮影シーンにしかぶちあたったことないのにー。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
おはようございます!

杉田さん、すごかったですね。
お金に頬擦りする恍惚の表情もすごかった!(笑)

宙吊りシーン、2日がかりだったんですか。
私もロケ現場に遭遇してみたい!

2006/04/17(Mon) 07:37 | URL | ちーず | 【編集
んもぉ、tsumireさん、ドラマのリレーの仕方がうちの娘と完璧かぶってますよぅ。(てことは、わたしもチラ見をしたっつーことなんだけど)
わたしには「ギャルサー」ってなにさー(こんなべたべた言いたくなかったんだけど、ほんとにとっさに思っちゃったのよ。情けない)としか思えなかったドラマだったけど、ジェロニモ役のおっさんが、タイガー&ドラゴンの、めちゃいい味出してたおじさんだったので、それを見れただけでも儲けたと思った。(なんとかしなきゃ、この曲者好き....)
2006/04/17(Mon) 21:19 | URL | suika | 【編集
こんにちわ、コメント&TBありがとうございます。

それにしても今回のゲスト詐欺師が金融詐欺で杉田かおるで、次回が結婚詐欺で小沢真珠って、結構コワイ女の人が多いですね。またそれが見所でお楽しみの一つなんでしょうけど。

>私もロケ現場に遭遇してみたい!

ポイントはきっとTV撮影に協力的な場所・機関ということですかね(今回の津田塾会は協力的みたいですね)。まあ、それと運もあるんでしょうね。
2006/04/17(Mon) 21:21 | URL | tsumire→ちーずさん | 【編集
私もギャルサーは全く見る気はなかったのよ~。チャンネル回したら入っていただけで。でも古田新太のジェロニモ3世ははまっていたねぇ。ドラマ的には何の魅力もないけれど、あのジェロニモだけはポイント高いよ!

……って、私も曲者好きってことか(ま、もとがハゲ専だしな……)。
2006/04/17(Mon) 21:25 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
『財団融資詐欺』 「世の中には、3種類の詐欺師がいる。 人を騙し、金銭を巻き上げる、シロサギ。 異性を餌とし、人の心を弄ぶ、アカサギ。 そして・・・ シロサギとアカサギだけを餌とする・・・ 史上最強の詐欺師がいる。 その名は・・・クロサギ。」 =レストラ
2006/04/17(Mon) 07:39:12 |  どらま・のーと