昨日行ったラオックスの修理受付にあった看板。「コンピュータウィルスによるパソコンの不具合・故障はメーカー保証(および店の)延長保証では保証されません。保証期間内でも有料になります」。そりゃそうだよな。やってたらキリないし。

先週の襖修理(4月12日「美しい襖への道は長く険しい。」なお、とりあず婆さんへの伝言はちゃんと伝わったらしく、表具屋のオヤジから電話は来たが、急がしいいので1週間待ってくれと言われてしまった)につづいて、昨日は2回に1回は停まってしまう電子レンジと、3回に1回は停まってしまう洗濯機の修理を頼みに行ったのだが、どちらもまだ買って3年は経っていないと言うのに、こういうもんなのか?? しかも修理担当の人がメーカーの修理担当部門に電話しているのを聞いていたら「本体のハード的な故障にのみ保証がきく」と言っている。洗濯機の故障なんか毎回すすぎの残り時間があと8分か5分になると停まってしまい、とりあえず7分か4分になるまで一時停止ボタンを押し続ければ後は何とか続けて動くと言う故障状況なので、これは洗濯機の中のコンピュータソフトの問題でわ、という気もする。すると保証がきかなくなるのか?

もうすぐ延長保証切れのカメラもそろそろまた不穏な動きを見せているし。ちょっとこれから色々頭が(財布も)痛いかも。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
俗に言う、当たりが悪かったというやつですな。あとはコンピュータのことなんか全然知らない、ハード?ソフト?そら、なんじゃいっ!状態のおばはんの振りをして「保証を効かせろ、保証を効かせろ」とひたすら念仏のように唱えるのみ。
しかし、100人中九十九人は逝っちゃうというPS2が生きてて、他が軒並みとは運がいいんだか悪いんだか....
まーたDVDが遠のいちゃったんじゃないの、奥様?
2006/04/17(Mon) 12:22 | URL | suika | 【編集
>俗に言う、当たりが悪かったというやつですな。

でも私、会社ではデストロイヤーって言われているのよ。私の周りの機器がいつも故障したり誤作動したりするからさ。

>まーたDVDが遠のいちゃったんじゃないの、奥様?

昨日は近所の電気屋で、買った場合の配達日まで確認した! まだ買ってないけど。あと、もう1歩というところよ。でも今年こそはパソコンも新調したいんだけどな(こっちはCDドライブが壊れているのだ)
2006/04/17(Mon) 13:50 | URL | tsumire | 【編集
なぜか電化製品って次々に故障していくよね。うちはちょっとテレビがアブナイ。
今のはもう何年目かも忘れちゃったけど、
33インチあるから映画とか見やすいだよね。しかしちまたを見渡せば地デジとか、ビエラとか(一緒にしていいのか?)ナンタラカンタラの高ーいテレビばっかりじゃん。受験生を抱える身としては30万の出費は痛すぎる!
だからこれ以上壊れないよう、テレビさんを大切に扱っているのよ。
2006/04/18(Tue) 17:51 | URL | いがらし | 【編集
>なぜか電化製品って次々に故障していくよね

家の中の電気製品どもは密かに同盟でも組んでいるのかねー。ほんとに皆仲良く壊れてゆくよね。また最近の電気製品はコンピュータで動くせいか昔のものよりも格段に壊れやすいような気もするしね。

テレビさんにはどうかお大事に、とお伝えください。
2006/04/18(Tue) 22:20 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック