春休み前に教育教材のDMがいつもにもまして頻繁に来るようになり、子どもに「付録が欲しいからこれとってよーー」としつこくねだられていたのだが、付録が欲しいために本体を購読するなんざ本末転倒、許さん!と断固拒否していたのだ。私は「おまけが欲しいからハッピーセット食べようよ~」という子どものリクエストに「マクドナルドはクソマズだから絶対イヤ」と断固拒否する心が狭~い人間なのだ。

しかし小学校が春休みに入ると1日中学童クラブにいるので、クラブの方で多少の勉強タイムがあり、そのためにドリル類を用意しなくてはならない。まあどうせドリルは買わなきゃならないんだし、試しに1回くらい買ってもいいっかぁ、本人のやる気がないんだったらすぐに解約すればいいんだしな、と思って毎月1回来る学習教材物に申し込んでみた訳だ。するとこれって毎月の付録も結構ゴージャスなのだが、決められた解答用紙にちゃんと書いて出すとがんばったシールが貰えて、それがたまるとさらにゴージャスな景品がもらえると言うシステムでしたよ。もちろん、子どもはその景品にもすっかり釣られていて、学習教材屋の思う壷。

まあ、自分の子ども時代を思い出してみても、学研の「科学」と「学習」を付録めあてで買ってもらってたしな。もっともあの「科学」と「学習」は、うちではどちらか片方しか買ってもらえなかったので、「学習」の方を購読すると「科学」の方の付録の方がすごく面白そうで、「科学」の方を購読すると「学習」の方の付録の方がすごく面白そうで、毎回微妙に悔しかったものだ。

しかも「科学」の実験教材ものは妹にいろいろヤラれていたものだった……。サイダーを作ってみるとか、水飴を作ってみるという食べ物の実験物の時に作ったものを、気がついたら当時父親から喰いちゅうぶとかはらぺこ熊と呼ばれていた妹にペロリとやられてしまっていたのだ。「喰いちゅうぶ」というのは多分父親の造語で、食べるのがどうにも止まらない病気のような人のこと。妹のブログを見ると、ホント、三つ子の魂百までよのう。

まあ、それはともかく。子どもは、先月初めて届いた教材は私もびっくりするくらいまじめにやっていたのだが、一昨日届いた今月号の学習教材はちょっと放置気味。しかし付録のミニトマト栽培セットは自力であっという間に組み立てて、さっさと種を植えていた。そして全部セット完了した直後に。

「明日には咲いているかな~」

去年の朝顔で学習しなかったんかい(2005年7月11日「あさがおのかんさつ はながさきました。」)。いくらなんでも12時間程度では芽も出しませんよ。昨日は昨日で夕方には「もう、咲いているよね?」。だーかーらー、1日くらいではまだまだだから。そして今朝も付録のミニじょうろで水やりながら「まだかな~」と言ってましたよ。

まあ、芽が出るのも楽しみなようだがトマトの実を食べるのも楽しみにしているようで、栽培マニュアルに載っているトマト料理のページもじっくり見て「何食べようかなー」と今から言っている子ども。こいつもそのうち「喰いちゅうぶ」になる日も近いのか。
関連記事
テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
コメント
わしは「学習」を取ってました。一個だけ覚えてる付録は、質問が書かれたカードがいわくありげな箱(装置ともいう)に入っていて、正解の番号のボタンを押すとビヨーンとカードが飛び出すからくりになっていたのだが、これを冬の布団の中でやってるものだから、カードの回収作業が寒いのなんのって!半分は一緒に遊んでた妹に取りにいかせましたよ。(あっ、待って。所有権をたてに全部取りに行かせたような気がする....)

娘さんのためにトトロを呼びつけてやってはいかがでしょう?
2006/04/23(Sun) 00:04 | URL | suika | 【編集
娘さん、かわいいなぁ~。自分で種まくと、収穫が楽しみなんだろーな。
 
ところで妹さんのブログ、うまそ~!!
昔、戸棚を開けたら、カップラーメンの山が降ってきた君とは随分、食方面の性格が違うんだね。確かKさん、若い頃一つハマると、連日同じもんばっか、食べてなかったっけ?現在は料理とかどうなの?
2006/04/23(Sun) 15:46 | URL | オハ・ラン | 【編集
>娘さんのためにトトロを呼びつけてやってはいかがでしょう?

そんな楽させちゃだめだーーーー。楽していいのは大人だけ(←おいっ!)。でもトトロは植物を一瞬で大きくする事は出来ても、部屋の片付けとか洗濯はやってくれないしなー、多分(←やってくれない以前に動機が不純過ぎです)。
2006/04/23(Sun) 16:33 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
妹と私では食の方向がえらく違ってちがって来たのさ。何せやつはとにかく小さい頃から「喰いちゅうぶ」と言われるくらい食に対して貪欲だったからなー。

>確かKさん、若い頃一つハマると、連日同じもんばっか、食べてなかったっけ?現在は料理とかどうなの?

今も変わってないよ、基本的に。ついこの間まで凝っていたのは韓国海苔(これは1年半続いた)と、梅しば(これは8ヶ月ほど)で、これは結構続いた方だな。
ただし人様に食わせるものはそれなりのものを手を替え品を替え作っているけどさ。でもうちのガキは私の食嗜好を受け継いでいるらしく、好きなものはしばらくずっと食い続けているよ。
2006/04/23(Sun) 16:46 | URL | tsumire→オハ・ランさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック