自宅の近所の弁当屋では、学校の黒板形式でその日のオススメメニューが書かれた看板が外に出ている。学校の黒板形式なのでまず最初に書かれている文字は「今日の日直」で、その日直担当は先月は「おはぎ」だったが今月は「にしんの子」になっている。子どもはその日直担当者の書き込みが変わるのが楽しみらしくいつもチェックしている。

さて昼頃に、私が今日買わなきゃならないものを電話機の横に置いてあるホワイトボードに書き込んでいると、子どもがやって来て「日付と今日の日直も入れてよ」という。日付はともかく日直は必要かよ。未来永劫、私が日直なんじゃないのか? で、日直の所に名前も書いて欲しいというので子どもが書けといった人の名前を書くと、子どもは洗面所の方からやってきた父親にいきなりクイズを出している。

子ども「今日の日直は誰でしょう?」
父親「え? 日直!?」
子ども「ヒント、世界一の芸人だよ」
私「え、この人、世界一だったの!?」
子ども「しーっ、お父さんには言わないで!」

というわけで、←答えはこれ。猫ひろしでした。

父親「猫ひろしかよーーーっ! 何か? 起立、礼、にゃーーーって言うのか!?」

父親に受けたので子どもも嬉しそう。そして実は明日の日直ももう決まっている。「おとうさんには内緒にしておいてね。明日の日直は「速水いまいち」(←サントリービタミンウォーター出演中)って書いておいてね。カッコで下に「もこみち」っていうのも書いておいてね」。

なぜ速水もこみちなのかという以前に、……なぜ内緒にする必要があるのだ!?
関連記事
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
未来永劫の日直....がっかり....
うけて嬉しがるあたり、tsumireさんのお嬢様も方向性が決まりつつあるのでは?
日直の人選もお笑いあり、イケメンあり(いや、この方もわたしとしてはそう思えないんだけども)ということで、クラスっぽいね(笑)

キッチンタイマーは必需品ですな。お湯を沸かしてることもすぐ忘れちゃうからね。
うちは子供が勝手にホワイトボードに欲しいものを書き足しちゃうので、うっかり買ってきたりして。パシリかよっ!
2006/04/24(Mon) 07:58 | URL | suika | 【編集
キッチンタイマーはうちではよく壊れるのよ。まあ私と子どもがしょっちゅう落としてばかりいるせいだが。

日直には好きな芸人とかタレントを挙げているわけじゃなくて、本当に適当に言っているだけなので今日あたりはワッキーとかパッション屋良とか湯浅卓とか言い出しそうですよ。
2006/04/24(Mon) 08:43 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック