また例によって唐突の人シリーズ(2月21日「唐突の人 in 富士山」、2005年11月25日「唐突の人」)。

さっき実家の母から電話がかかってきたのだ。
母「連休はどっかに行く予定とかあるの?」
私「いや、どこにも行かないけど」
母「5月の12日にさ、東京の方に行こうと思っているんだけどさ」
お母様、5月12日はもうゴールデンウィークじゃありませんけど。
私「あー、12日って何曜日?」
母「金曜日さ。で、帯広から汽車に乗って熊本に行くんだけど」
私「はい?? 熊本まで電車で!? 一体なんで!?」
念のために書いておくが、出発地は北海道の帯広で、到着地は九州の熊本である。聞いただけで気が遠くなるような距離である。

母「新幹線とかで行けるんだよ」
そんなこと知ってるわい。しかも「カシオペア」とか「北斗星」じゃなくて新幹線かい。
母「(汽車だと)色々見ながら移動できるでしょ。でも夜は見られないからさ、泊まろうと思っているのさ。それで12日にここを出ると東京には夜の7時に着くから東京で1泊して、次の日の朝熊本に出発するのさ。それで熊本に着いたらすぐに飛行機で東京に戻ってくるからさ」
私「えーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?」
母「それで13日の夜は東京に泊まるんだけど、その時にみんなで食事とか出来るかなとか思って」
私「ちょっと、なんでせっかく熊本に行ったのに熊本で観光しないのよ!?」
母「だって熊本は先月行って、汽車で色々見て回ったから別にもう見なくていいから。だからすぐに東京に戻って1泊して14日に帯広に(飛行機で)戻るのさ」
私「……………………………………………………」
だったら熊本に行かなくてもいいじゃーーーん。

でも彼女は帯広から熊本まで汽車(←もちろん電車ね)で行くという過程が多分大事なのだ。相変わらずの唐突っぷり炸裂ですよ。彼女がやってくる5月がちょっと怖い。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
何のために熊本へ???
どうせなら観光すりゃーいいじゃんね~
さっぱりわからん・・・
よっぽど時間を持て余してるのでしょうか・・そう考えるとちとコワイ・・
2006/04/25(Tue) 14:11 | URL | きこり | 【編集
>何のために熊本へ???

かなり毛色が違う種類の鉄ちゃん(鉄道オタク)なのかもね。鉄ちゃんなら目的地に行って観光しないというのは当たり前だからね。ただ鉄ちゃんほみたいには、鉄道車両には興味がないけど、鉄道の旅の過程が好きみたいだもんね。

会社の昼飯仲間もみんなビックリさ。「さすがキリさんのお母様、やっぱり違うわ~」と言われたがな。
2006/04/25(Tue) 14:53 | URL | tsumire | 【編集
ひぇ~~~!!
腰痛もちの私なぞ、考えただけで腰が痛くなっちゃうわ。元気だなぁ~・・・。
その大昔、北海道でお世話になった、君にじぇんじぇん似てない 小柄でかわいらしい あのお母様ね。(あんまりタイプが違うんでキョーレツに印象に残ってるわ)
でもさ、母娘って全然似てなかったのが、年取ると、不思議に似てくるから、Kさんも案外分らんぜ~!?

2006/04/25(Tue) 16:17 | URL | オハ・ラン | 【編集
鉄道おたくって、乗ることには萌えないって聞いたことあるけど....(乗っちゃうと汽車が見れないからだって)
フットワークが軽いなんて言葉じゃ済まされませんな。浮いてるよ。かなりの高等魔法使いとみた。
ちなみに先月の熊本行も汽車で行かれたんで?帰りは色々見なくてもよろしいんで?
出不精のわたしとは対極に生きてらっしゃる方だわぁ。(そのバイタリティに尊敬の眼差し)
2006/04/25(Tue) 17:32 | URL | suika | 【編集
>小柄でかわいらしい あのお母様ね。

え!? 小柄はともかく、「かわいい」……!?
外面がいいからほとんどの人が騙されているけど、「かわいい」からは宇宙一ほど遠いお方よ~。
まあ、あの母を見て、自分を見て、子どもを見ると、3人揃って好きなものや事に対してこだわる時はこだわるところがクリソツかも。
2006/04/25(Tue) 20:55 | URL | tsumire→オハ・ランさん | 【編集
鉄っちゃんは派閥、沢山あるよ~。車両派、時刻表派、写真派、駅舎派、その他もろもろ。だから鉄道に乗らない派閥もあるけど乗って極める派閥もあるようよ。奥が深すぎ。

>ちなみに先月の熊本行も汽車で行かれたんで

詳しくはきいてないからよくわからないけど、多分先月は飛行機で熊本に行って、熊本周辺を汽車で観光して、帰りも飛行機で帰って来たんじゃないのかなぁ。だから今度は熊本に行くまでを汽車で楽しみたい、と。

私も出不精だから、うちの母親の話は聞いているだけで気が遠くなりそうだよ。
2006/04/25(Tue) 21:00 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/26(Wed) 12:52 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック