今朝、子どもがあたふたと巾着袋に給食用のランチョンマットを詰め込んでいた。何事かと思ったら。

 「ランチョンマットを忘れたら(給食の)おかわなりなし、って先生が言ったんだ」

給食のお代わりが出来ないのがそんなに大問題だったのか。子どもと交換日記をやっているHちゃんの日記の書き込みにも「今日のよかったこと:きゅうしょくのおかわりができた!」って書いてあったもんなあ。私の小学生時代は給食嫌いの子が多かったもんだけど(私は結構好きだったのだが、なかなかお代わりしにくい雰囲気だった)、今は随分と美味しいらしいしな。でも、ま、ごはんを美味しく食べられるのはいいことだよね。

なお、クラス一の百貫デブのSくんは「この間40回もおかわりしたんだよ!」との事だ。んな訳ないだろ、いくらなんでも。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
今の給食はすごいっスよ、お姉さま。
セレクトデザートとか言って、チョコケーキとかチーズケーキとか、あらかじめ希望を聞いて特別の日に出してくれるらしいざんす。(一学期中に一回はあったような)
欠席の子がいるとその子の給食をみんな狙うらしいし。
ちなみにうちの地方では新一年生は親子給食と言って親も子供と一緒に給食を食べれる日が一日あります。(長男の時はつわりの真っ最中でメニューがしゅうまい....死んだわ)
2006/04/27(Thu) 21:28 | URL | suika | 【編集
>セレクトデザート

えーーーー、そんなの聞いた事ない~。うちの小学校ではやってないのかなー。とりあえずメニューは豊富でおいしいらしいのは確かみたいだけど。子どもは去年、夏休みが始まってガッカリしていたんでなんで?って聞いたら「夏休みの間は給食が食べられないから」っていってたぐらいだ。親子給食もまだ聞いた事ないな。suikaさんのところ、ずいぶんとグルメな給食なんじゃない? うらやましいっす。
2006/04/27(Thu) 21:52 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック