先週の火曜日に学童クラブの保護者会があった。前半は学童の方からクラブの趣旨とか今年度の活動の説明などがあったのだが、後半はもちろん父母会の会長になっちまったとほほな私が司会進行ですよ。あのボケナスの前年度会長Mさん(3月18日「つ、つい引き受けちまったよ……。」)が「引継ぎやマニュアルのようなものは何もなかった」「あんまり活動はしなかった」なんていうのを真に受けていた私が悪いのだが、もちろん保護者会には父母会から配らなきゃならない資料があったのだーー。ちゃんと事前準備もしておかなきゃならなかったのだーー。

当日嫌な予感がして会社を早退し早めに保護者会に行って学童の先生に確認してみたら、やっぱり父母会の入会案内とか今年度の活動要旨とかの配布資料を用意しなくちゃならなかったのだが、手元にあるのは念のために参考資料として持ってきていた去年の文書のみ。あわてて日付だけ修正液で直してコピーしましたよ。しかしコピーしてから元の去年の文書をよくよく見てみたら(←ちゃんとコピーする前に見ろ!)、去年の活動内容からいってかなりおかしな箇所がある……。しかしとにかく時間がないのでそのまま配布し、口頭で実際の活動内容を説明したのだった。

で、その後改めて今までの父母会の文書を保存してあるフロッピーディスクを見てみたら(フロッピーディスクドライブを使ったの、5年ぶりくらいかも)。昨年度(平成17年度)のフォルダに入っているのは、父母会入会案内の文書と、年度始めの最初の保護者会の日に欠席した保護者に渡す文書の2件のみ。しかもそれは日付と連絡先のみ変更しただけのものだったのだ(だから活動内容が平成16年度のものになっている)。え!? 父母会の活動、これだけかい? そんな馬鹿な……。必要な時は前年度文書をコピーして使ったって言っていたけど、それらしき紙ベースの文書もまったく保管されていない。えーっ!?

念のため他の年度のフォルダを見てみたら、どの年度も学童在籍者リストから連絡網表から、会計報告から、父母回で随時配布した文書や、イベント開催時の準備文書や反省会の文書などびっちりありますよ。もちろん紙ベースの資料もちゃんとクリアファイルに保管してあるし。いやーーー、去年の会長、ほんっっっっとに、何もやらなかったんだな……。もう、心底びっくりだよ。
そして前々年度(平成16年度)のフォルダにはちゃんと1年間の活動の流れを表にした文書があり、これを見れば1年の活動が一目瞭然なのだ。しかもこの文書の最後には「次年度役員に活動内容説明し、引継ぎ終了」とあるじゃないかよ。つまり前々年度の役員がちゃんと説明したことを前年度会長がまったく聞いてなかった、ってことか? この前々年度の会長のIさんはうちの近所に住んでいて、同じ地区班(小学校の生徒を自宅住所で区分けした班活動。昔の子供会のようなもの?)に所属しているのだが、てきぱき・ちゃきちゃきな江戸っ子って感じで、この人だったらちゃんとやっただろうなというのがよくわかる。

そして前々々年度(平成15年度)も同様。ちゃんと活発に活動し、きちんと文書も残している。そしてこの年度の会長は……えーーーーーっ、この間PTA広報部例会の時に現れたあのYさん!?(4月19日「思わぬ落とし穴 in PTA広報部」)」)。あのバリバリのキャリアウーマンっぽい、雑誌編集者のママか。これまた納得だ。しかもあの時に言っていた「私も学童の父母会会長はやったけど大丈夫だから」というのはここの学童クラブのことだったのかよ。世間は狭いなー。

まあ、そんなこんなで火曜日の保護者会に欠席した保護者に配る文書を作っていると、地区班(子ども会)のリーダーから班会の召集がかかり、班会の日程を地区班の連絡網に載っている次の人に伝えて欲しいとの連絡があった。まったく学校の保護者会、学童の保護者会、学童の父母会、PTAの役員会、そして地区班の班会と忙しいこったよ(もちろん昼間は会社の仕事がこれまた無茶苦茶忙しいのだ)。で、地区班の連絡網の名前を見たら、前々年度父母会会長のIさんの名前のすぐ横に、前々々年度父母会会長のYさんの名前が。

えーーーーっ、小学校の地区班は全部で20以上あるのに、しかもうちの地区班は他よりも子どもが少なくて12人程度しかいないのに、うちの地区班からこの4年で私を含めて3人が同じ学童クラブの父母会会長をやっていたのかよ。世間、狭すぎですよ。

それでちょっとびっくりしていると、まりちゃんママからPTAの学年役員会をやるから参加して欲しいとの連絡が入る。聞けば1学期に1回ずつ開催する集会なのだという。えーと……。先週土曜日にはPTA広報部の定例会があったのだが、今週中に学童クラブの入会申込書をまとめて父母会の連絡網を作り、さらに年に4回ある父母会イベントの担当者リストを発行し来週には学童クラブの全保護者に配布、それから父母会の会計担当者と近日中に打ち合わせ、今週末に地区班の班会、来週はPTAの学年役員会(平日昼間)があって、同じ日にPTA広報部で先生や用務の人たちの写真撮影があり、来週末の夜にうちの母親がやってきて(4月25日「唐突の人 in 熊本」)子どもと私で母親が泊まっているホテルにお泊り、再来週の中ほどで検査のためまる1日病院に行ってきて、その週末の午前中に広報部の定例会、この週の中で多分学童クラブのイベントの打ち合わせがあり、週末には会社の仕事で夜に会議。えっとーーー…………(←忙しすぎて頭がボーッとしてますよ)。私、ちょっと忙しすぎやしないか?

と言うわけで、先週金曜日に同僚Tよりおさそいがあった5月2日の宝塚の「ベルサイユのバラ」の観劇(しかも1Fの前のほうの席ですよ!)はお断りしたのだった。あー、惜しかったかも。
関連記事
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
コメント
そのミスターボケナスもどっかで働いてるんだよねぇ。余力というか体力のある会社だぜ。わたしの知ってる人も幼稚園のPの会長をしてたときに、年度末の最後の日に一晩で会長職の引継ぎノートを書いたって自慢してたけど、引き継いだ人は大変だったらしいよ。(もちろんずば抜けて記憶力があるわけではない。むしろその逆)
うっっ(泣)、tsumireさん、私をおいて過労死しないでね....
2006/05/01(Mon) 18:40 | URL | suika | 【編集
ううム・・・クラクラするぐらい、大変そうだのう・・・。
ほんと、全部がんばったら、過労死しそうなので、ここは来年度誰かのブログで罵られるのを覚悟で、ボケナスM氏を見習って、な~んもしないというのはどうじゃ?かなり悲しい選択だが、命には代えられん。

ところでKさんが宝塚!?私ってあなたのこと、全然知らなかったのね・・・うっうっうっ。
 
2006/05/01(Mon) 21:49 | URL | OHA-RAN | 【編集
引き継ぎノートを残してくれているなら上等だよぉ~。他の資料見ても、前年度の父母会活動を思い出してみても、やっぱりアノ人、本当に何もやってなかったみたいなんだよねぇ。同僚の練馬のS嬢には「結局何もやらないでいたって何の問題もなく動いていた訳でしょ」と言われたけどさー、あれは周りの人が大変だったと思うなぁ。私の場合は他の役員さんが積極的に協力してくれるので、まあ、なんとかなるでしょ~(遠い目)。
2006/05/01(Mon) 22:36 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>ところでKさんが宝塚!?私ってあなたのこと、全然知らなかったのね

あー、宝塚はね、別に趣味じゃないの。10年に1度くらいなら物見遊山で見てもいいけどね。ただ同僚Tと一緒に宝塚を見に行くとね、彼女の解説がすっごく面白いのよ。どっぷりハマっているヅカファンでもなく、ナナメに見ている評論家でもなく、とにかく面白がっているんだけどクールに見ている所もあってさ、解説の一言一言が本当に面白いの。あれは宝塚を見に行くんじゃなくて、同僚Tの発言を楽しみにいくのさっ。やっぱり今回は見に行けばよかったかなあ。
2006/05/01(Mon) 22:42 | URL | tsumire→オハ・ランさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック