……とかいって、実はまだ3冊ある分厚いマニュアル(接続・設定編、操作編、応用編)は全く読んでない訳だが。

まあ、今日は先日L電気で買ったHDD/DVDレコーダが届いた訳ですよ(5月1日「ついに買いました……。」)。いやあ、設置頼んでおいてよかったーーーーー! もう私のもうろくした頭ではついていけんよ。L電気のおじさんはセットして、ちゃっちゃか色々設定してくれて、しかも簡単な使い方もちゃんと説明してくれましたよ(←もう、うっすらとした記憶しかないが)。ほんと、大昔にAV関係の機械はすべて自分でつないで設定していたのが嘘のように、今じゃ訳分からん。おじさん、本当にありがとう。

しかし訳わからんと言っていたらいつまでたっても録画が出来ないので、とりあえずまずは録画してみる。今の録画デッキはTVの番組表をどっからか読み込む事が出来て、それをチェックすればもう簡単に録画できるらしいというのは知っていたが、実際にはどうなっているのかよくわからないので、おじさんが録画の説明をしてくれているときに「番組表はどうなっているんですか?」と聞いてみた。すると「番組表は接続して24時間くらいたたないと取得できないんですよ」。えーー、そうなの? 「どこのメーカーのものでもそうなってますね」。ふーん。

番組表から予約録画するのは明日でないとできないので、では時間を決めて予約録画をしてみる。おお、なんか懐かしい。今じゃ、秒単位で録画できるんだね(←本当に現代の最新メカ状況から取り残されています)。分かりやすくて見やすい1枚ペラのマニュアルを見ながら、午後5時55分から5分ほどニュース番組を予約してみた。しかし録画予定時間になってもデッキは何の音もたてないのだ。えー? 本当に録画してるのー!? しかし録画終了時刻にHDDをチェックしてみたらちゃんとデータがありますよ! うわぁ、DVDレコーダ(というかHDDレコーダ?)って、ビデオテープの時のようなジーーーーッという音なんかたてないのね……(←本当に現代の色んなところから取り残されています)。

しかし私以上に喜んでいるのが子どもで、一緒に色々操作していじくっている。あと1回くらいお試し予約録画をしてみようとしたら「じゃ、ヘキサゴン録画して」というので「クイズヘキサゴン」(フジテレビ)を子どものリクエスト通り予約してみた。もちろん時間になったら静かにひっそりと録画しているようだ(念のためにチェックしてみたらHDDの編集画面で「録画中」との表示が出た)。そして子どもは録画したものを何度も見られるのが嬉しいらしく……よりによってヘキサゴンを何度も何度も見ているのだった。もう、いいよ。頼むから他の番組にしてーーー。

……しまった。もしかして今まで以上に子どもにチャンネル権を握られる事になってしまったんじゃないのか? 一抹の不安を胸に、今度は分厚いマニュアルの方に向かってみる私だ。
関連記事
テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
コメント
我が家は半年くらい前に買ったんだけど、未だ良く分らん。まあ便利だけど、ビデオに比べて不便だなぁ~と思うのは、ビデオほど簡単に貸し借りしにくいこと。姉が「24」?をハードディスクに撮ってあるというんでDVD-Rに落としてもらおうと思ったら、姉ンちの機種は低い録画モードで撮ったやつは、高速ダビングが使えず、それこそダビングに24時間かかるって冗談のような話。
あと、子どもには要注意!気が付けば、ハードディスクがマンガでいっぱいだよ!
2006/05/03(Wed) 23:23 | URL | OHA-RAN | 【編集
>ビデオほど簡単に貸し借りしにくいこと。

まだマニュアルを読んでないからよく分からないけど、半年前に買ったやつならうちのとそう変わらないだろうから、うちでもそういう状況になるっつーことか?  

まあ、私の場合元々持っていた録画機器がβだったから基本的に貸し借りが無理な状態だったし、VHSがぶっ壊れてからは人に貸し借りする事もなくなっていたからなー。でも、とにかくあの分厚いマニュアルを頑張って読んでみるわ~……(遠い目)。
2006/05/04(Thu) 11:06 | URL | tsumire→OHA-RANさん | 【編集
マニュアルって、結構読まずにGO!って人多いよね。(ちなみに我が家ではわたししか目を通さない)
たいていの人は困ってからピンポイントで読むらしいよ。(それすらせず、すぐに電気屋に電話する人も多数)
面倒くさがりのわたしが何故マニュアルに目を通すかというと、使える機能に気づかずに損をしてるんじゃないかというケチな考えがあるからなんですねぇ。でもこの使える機能ってやつが最近の機器にはやたらあって、携帯なんかもう通話とメールと電卓機能以外は放置状態だよ(とほほ)
それにしてもDVDってほんと、こっそり録画してるよね。再生、停止、巻き戻し(?)の時にも音なしの構えだし。なんかものたりん。
2006/05/04(Thu) 12:01 | URL | suika | 【編集
私も基本はマニュアル読まないなー。面倒だもん。いくらケチでもちゃんと読むあたり、suikaさんと私では面倒くさがりのツボがちょっと違うだけなんじゃないの?

しかし今度ばかりはあの分厚いマニュアルを読まない事にはちゃんとW録画できそうにないし、再生している時にも録画できるのかどうかよくわからんし、だったらもっと安いのにしておけばよかったって話になるしな(←なんだ、私もケチなのか)。
2006/05/04(Thu) 14:07 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック