この4月からテレビ朝日では朝のニュース枠を大幅リニューアルし、4時25分から「やじうまプラス」、7時30分から「スーパーモーニング」という構成になったのだが、私が見ている時間帯(7時~8時)の番組内容は改悪されたとしか思えない。吉澤一彦アナが復活すると言うので楽しみにしていたのだが(2月17日「テレビ朝日・吉澤一彦「やじうま」に復帰」)、私が見ている時には全然登場しないし、7時30分から始まるワイドショーが、もう、会社に行く気力がなくなるくらいぬるいのだ。まあ、普通に会社と学校がある日は7時30分になると子どもがアニメのチャンネルに変えてしまうので気力を奪われる事もなく会社に行っているが、祝日などで子どもがいつまでも寝ている時などもうフジのめざましテレビにチャンネルを変えてしまうくらいだ。

一体吉澤アナがどの時間帯に登場するのかチェックしたいと思いつつも、そんな朝早くから起きてられないのでずっと分からないままだったが、ここで昨日届いたDVDレコーダのご活躍ですよ(5月3日「パトラッシュ、僕 はもう疲れたよ……マニュアル読むのは。」。まずは予約録画しておいて、朝飯のあとにチェック。

4時25分、番組スタート。しかしなんで25分なのかな。最初は「朝刊一面チェック 早読み一番」、天気予報、やじプラNY通信、芸能プラスと続いて4時52分、子どもと家人が楽しみにしている星占いのコーナー。その後にニュース、天気予報が続く。

5時24分、吉澤アナ登場。おおっ、「あの新聞の達人が帰ってきた」ですってよ。コーナー名も「今日の話題を一網打尽/新聞の達人・吉澤一彦の激読み一番」ということで、ハイスピードで今日の新聞の見所を読み上げて行く。しかし、やはりお年のせいか少しカミがちなのが残念だ。記事内容へのツッコミも弱いなー。GWでぬるいネタが多いから? でも「月光仮面復活」ネタのところでは若いアナウンサーに大昔の月光仮面の曲はもちろん知らないですよね?と振っておいてその後、同じ歌詞で曲だけ違うザ・モップスの「月光仮面」の曲もあったんですけどこれも知らないですね、とつぶやくように言っていたのが私的には結構ツボだった。このコーナー、たった10分で終了。ええっ、これだけかい!?

5時36分、やじプラおっかけニュース、全国のニュースと続いて、5時59分、1分間で主要な日刊紙の朝刊の第1面を超ハイスピードで紹介する「朝刊一面 1分勝負」。これは結構いいかも。

6時、また吉澤アナ登場、「きょうの話題を一点突破! 新聞の達人・吉澤一彦の深読み一番」。そんなに深読みとは思えないけど。それにGWのせいなのか、ワイシャツのネクタイをはずして襟元を開けるのはやめてほしい。だったらすっぱりとカジュアルな服に着替えてくれた方がずっとすっきりしていいですよ。このコーナーも10分弱で終了。えーー、吉澤アナの登場はこれだけかよ~。その後にスポーツプラス、天気予報、芸能ヘッドライン。

6時28分、子どもと家人が楽しみにしている星占いのコーナー。いつもこの後に目覚ましが鳴って起きるのだが、7時までは台所の片付けをしていたり、会社のメールをチェックして返事を書いていたりするので番組はあまり見ていないところだ。ここはやじプラヘッドライン、芸能プラス、「異議あり!ニュース一刀両断」、「やじうまプラス注目一番」とさくさく進む。そしていつもは朝ご飯の支度をしながら7時過ぎからTVを見るのだが、ここからは7時30分の「スーパーモーニング」に向けてどのコーナーもゆるくぬるくなっていく一方で、役に立つのは天気予報くらいなものだ。

うーん。私としてはせめて6時50分くらいに吉澤アナを投入、6時59分に「朝刊一面 1分勝負」、7時にニュースヘッドラインをやって欲しいなぁ。そしたらもう少し早く起きてちゃんと見るようにするからさあ。

しかしうちの子ども、昨日録画して何度も見ていた「クイズヘキサゴン」、今日もまだ見ていますよ。誰か、こいつを、止めてーーーーーーーーッ!!(←小梅太夫の声で)。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
tsumireさん、追っかけになってますよ?基本的に朝の番組は「さらっと流し」がセオリーだから。わたしはめざまし派だけど、特に好きってわけじゃない。(ていうか、むしろ軽部あたりが嫌い。アヤパンもなんだかな。いっそフジのアナウンサーのアイドル扱いにむかついている一人。最近はフジに限らないけど)なのにずっと惰性でめざまし見てるもんね。まぁ時計代わりってことで。tsumireさんのアイドル、渋すぎ。
2006/05/05(Fri) 01:27 | URL | suika | 【編集
そうなんだよね~、私も書いてて、ただの追っかけじゃないか?と思っていた所さ。
ただねーー、今の7時台のやじうまは「さらっと流し」見ができないくらいぬるいっ!! ゆるかったりぬるかったりダラダラしている方が流して見れるかと思いきや、そうじゃないんだな。見ててあまりのゆるさにたまにムッとして流し見できないザマですよ。20年来のやじうま派だった私だが、最近は他の局に移行しがちだ。
2006/05/05(Fri) 15:27 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック