先週の土曜日、子どもは「今日からゴールデンウィークなんだよ!」とやけにうれしそうだった。どこかに行く訳でもないのに何がそんなに嬉しいのか。同僚のNさんのところでもやはり娘(7歳)が同じ台詞を言っていたそうだ。ゴールデンウィークはクリスマスみたいなわくわく感がある時期なのか? 残念ながら私はそのわくわく感は共有できねーなー(←大人って……)。

さて、昨日は近所の銭湯でしょうぶ湯をやっていたので、久しぶりにお風呂屋さんに行って来た。去年も夏場はたまに行っていたのだが、冬場は湯冷めしてしまうので行ってなかったのだ。でもこのところ掃除や片付けなどをちまちまとやっていてすっかりお疲れ気味な私は風呂屋に行くのも面倒くさい。しかし「おうちのお風呂でいいじゃーーーん」と投げやりな私に「だって今日は子どもの日なんだよ! しょうぶ湯の日なんだよ! ダメ」と断固反対されてしまった。ちぇっ。

そんなわけで銭湯用具一式を持ってお風呂屋さんに行く。子どもの日なので子どもは無料だ。さっと服を脱いで洗い場に行き、シャワーを浴びてから風呂用の椅子に腰掛けて体を洗い始める。

うわーーーーーーーーーーっ!!

目の前の鏡に映るぶよぶよんとした肉の塊が目に飛び込んできたよ! ゆ、油断してたぜ。すっかり気を抜き切った自分の裸を久しぶりに見てしまった。普段、洗顔や着替えの時に見る自分の姿は、無意識のうちにも鏡を見ようと思って見るからいくばくかは気を張っていて、少しは見られる状態な訳だが、今回は不意打ちだぜ。しかも裸の、よりによって首から下の部分。うわーっ、み、見たくない……(←だったら痩せろ!)。

予期せぬ自分の裸にびっくりしつつも洗い終えて浴槽に入る。しょうぶのはっぱが洗濯ネットのようなものにびっしりと入って湯舟で浮いている。「ほら、これがしょうぶだよ」と指差すと子どもは

「しょうぶって、何?」
「……」

ちょっと君、君。今日はしょうぶ湯の日だから銭湯に行こうと主張したのは、君だったんじゃないのかね。もしかして「勝負湯」とか思っていたのか? しかしまあそんじょそこらで見る花でもないのでとりあえず説明しておく。

「これが、菖蒲っていうお花の葉っぱなのよ」
「ふーん」
「……」

なんだよ、それだけかい……。なんでお風呂に入れるのかくらいの疑問を持てよ(聞かれても答えられないがな)。しかし子どもはクリスマスにツリーを出すのと同じように、子どもの日はしょうぶ湯なのが自明みたいだった。そして風呂から上がるとお約束の、腰に手をあてて牛乳を飲み、あわてて荷物をまとめて玄関に向かう。

「なんでそんなに急いで帰るの?」という子どもに、「9時から『富豪刑事デラックス』が始まっちゃうから」と実にどうでもいい理由を言うと、子どもも「じゃあ、早く帰ろ!」と小走りになる。とにかくどんな時でもTVっ子な私達だ。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
うおーっ!油断してたときの自分の裸!そりゃ痛いわ。いやまあ首がついてたとしても、それがどうなんだってことなんだけど。

それにしても奇遇ですな。わたしも珍しく大きなお風呂に行って、菖蒲湯につかって、腰に手をあててコーヒー牛乳を飲んできましたよ。
前から気になってたんだけど、銭湯の牛乳類って何故だか瓶だよね。ていうか瓶じゃないといけない。あれが紙パックだったら買ってないと思うな。これは昭和生まれの業というものなのだろうか。
「富豪刑事デラックス」、毎週予約にしとけば?
2006/05/06(Sat) 19:17 | URL | suika | 【編集
へぇ~、久しぶりに銭湯もいいかもねえ~
などと、読み進めて、目の前の鏡で不意打ち・・・!
パス!パス!ぜぇ~ったいパスッ!
・・って、旅行に行くといつも平気で入ってるけど、旅行はまた話が別だから。
でもぶよんぶよんは同じっす。私なんぞ三段腹、伸ばしても凹みンとこ、線になってるわさ。でもいいの。年取ってムリして体形保つなんて不自然だし。(思いっっっきり、強がり)

  
2006/05/07(Sun) 00:35 | URL | OHA-RAN | 【編集
ここんとこ会社の仕事や子どもの役員関係の事では緊張感をもって色々こなしていたんだけど、いやぁ、自分の裸はアウト・オブ・眼中でしたよ。ふうぅ、とんだ災難だったよ(←おいっ!)。
そういえば銭湯の飲み物って圧倒的に瓶だね。やはり『正しい姿勢』で飲むためには瓶でないとね。まあ、私は牛乳を飲むときと缶ビールを飲むときが半々だけど。

>「富豪刑事デラックス」、毎週予約にしとけば?

予約はしてあったんだけど、放送された時間帯にリアルタイムで緊張感を持って見るのが正しいTVドラマ視聴なのよ……って、言うほどのもんじゃないが。ま、後で見る時間なんかないからな。
2006/05/07(Sun) 07:40 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
ま、ゴールデンウィークの思いがけない悪夢でしたよ(←だからとっとと痩せろ!)。

>でもぶよんぶよんは同じっす。

え!? あんなに痩せていたのに!? 想像つかないよ……。私の方はここ数年アメリカンサイズが豊富なTalbotやL.L.Beanのパンツを愛用していると言う、かなりやばい状態です。ほんと、楽して痩せられないかなーー。
2006/05/07(Sun) 07:49 | URL | tsumire→OHA-RANさん | 【編集
裸ってインパクトあるよね。
自分の姿のイメージがあるんだけど、鏡に映ったその姿はみごとな洋ナシ体型!ウエストどこいったぁーーーー!!!って感じ。
いままでダイエットしたことなかったけど、
今しておかないと、すごいことになりそうだよ。ちなみにうちの娘たち、母親とも4年生ぐらいからおふろ一緒に入ってくれないよ。
いまのうちだぞ、裸の付き合いができるのも。
2006/05/08(Mon) 18:19 | URL | いがらし | 【編集
>鏡に映ったその姿はみごとな洋ナシ体型

えー、それって、非常に美しいラインなんじゃ……。私なんかもうミシュランのマスコットキャラクタ?あのタイヤを重ねたようなキャラみたいになってますからっ!(泣)
2006/05/09(Tue) 11:17 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック