子どもが行っている小学校を開催場所にして、年に1回フリーマーケットが開催される。この地域では一番大きなフリマで、しかもフリマスペースの周辺には焼きそばやヨーヨー売りのようなお祭りの時の屋台のような店も出るので、子どもが楽しみにしている。私もあの人ごみは嫌いなのだが、子供服などが安く手に入れられるのでこのところ子どもを連れてちょっとだけ見に行っている。

去年見に行った時は「来年はお店だそうね!!」と子どもが言っていたのを聞き流していた私だが、子ども、結構本気モードですよ。あちこちに貼られているフリマの案内ポスターを見て「早く申込もうよ!」とうるさい。まいったなーー。私は人ごみも嫌いだし、売り子するのも面倒くさいし、セッティングや後片付けがすごく面倒くさいんだよう。

しかしやる気満々な子どもは散らかし放題でゴミの山となっている自分のスペースを色々物色しては「これ、もういらないからフリマに出す」なんて言っていやがる。「あーのーねーー、自分が要らないからってだけでフリマに出すなら、買ってくれる人はいないからね。自分が欲しいものや、まだまだ使えるようなものでないと買ってくれる人はいないからね!」と注意するも「わかっているよう」と軽く流される。もう、お店屋さんごっこがしたくてたまらないのだ。

本当に分かっているのかなー。「いい? まずいるものといらないものに分ける。いるものは整理整頓してちゃんと並べておく。いらないものはフリマに出すものと捨てるものに分ける」とダンボール箱をだしておくと、あっという間にフリマに出す物というよりも、さっさと捨てろ!というもので一杯になる。でも売るからにはちゃんと洗濯したりきれいにして袋つめして値札を貼らなくちゃいけない。おおおおーーーーっ、果てしなく面倒くさいよう。

しかし子どもは片付けも終わってないくせに、値札用のシールがないねーなどと先の心配までしていやがる。その前にとっとと片付けろ。今は使わなくなったおもちゃがちゃんと使えるかどうかいじっているうちに、いつのまにやらそれで遊び始めている。だからさっさと片付けろーーー。そのうち「アイロンビーズでコースター作ったら100円くらいで売れるんじゃない?」とアイロンビーズでいますぐ作品を作り始める。そんなことをする前に、片付けろ!!

まったくこのフリマのことを考えると気が遠くなりそうだが、この話をいつもの会社の昼飯仲間に話したところ。「あら、だったらもう使わないスキー用品とかあるんだけど出したら売れるんじゃないかなー」「もう私は絶対使わないアクセサリーとかあるんだけど、出品するのはどうかしら」と私以外の連中が乗り気。今月の私、もしかして奴隷月間なのか?(参照:5月1日「猫の手、貸してください」)。ますます気が遠くなりそうだ。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
>私は人ごみも嫌いだし、売り子するのも面倒くさいし、セッティングや後片付けがすごく面倒くさいんだよう<....これがコミケ歴20年(だったか?)の妖怪のセリフだろうか?腰に手をあてドリンク一気飲みで頑張れ!
ところでうちの娘がもう使わなくなった学習机用の椅子、売ってもらえませんかね?
2006/05/08(Mon) 17:54 | URL | suika | 【編集
なんか君、どんどん自分で自分の首しめてないかい?
私も友達とやろうか、と話してたんだけど
そうかぁ・・、セッティングはともかく後片付けが面倒なのかぁ~。(気持ちが引いていく~。)
じゃ、Kさんちに送って、一緒に売ってもらうって・・・怒るか!?
2006/05/09(Tue) 10:02 | URL | OHA-RAN | 【編集
>これがコミケ歴20年の妖怪のセリフだろうか?

えーーー、だって自分の趣味のためならなんでも平気だけど、他人の趣味のためならどんなこともぜーーーんぶ面倒くさいんだもーーん(←40代のおばさんのせりふじゃありません)。

>ところでうちの娘がもう使わなくなった学習机用の椅子、売ってもらえませんかね?

じゃ、送付元払いで東京まで送ってください。売れなかったときには着払いで返送しますんで。
2006/05/09(Tue) 11:27 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
なんか変だよねー。去年の今頃はこんなになにもかも押し寄せてきてなくて、今の10分の一くらいの忙しさだったんだけどなー。今年はそういう風にやるっきゃない年なんじゃないかとは思っていたんだけど、でも、モノには限度があるよなー。

>後片付けが面倒なのかぁ~。

全部売れちゃえば面倒くさくないんじゃない? 売れ残ると結局片付けて持って帰らなきゃならないし、捨てるには微妙なものばかり残ってたりするのもなんだしなーとか思うし。だからしょっぱなから無茶苦茶値切ってくるおばちゃんに渋い顔をしても、夕方にはただ同然で持っていってもらうことになるんだろうなー。
2006/05/09(Tue) 11:33 | URL | tsumire→OHA-RANさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック