私にとって「茂」といえば城島茂か宮本茂なのだが、今回は宮本のほう。今年の秋に発売される任天堂の次世代ゲーム機Wiiコントローラがなんと普通のテレビやAV機器のリモコンとほとんど同じような形。これをどうやって使うのかというと、掴むのではなく、ぶんぶん振り回して使う。テニスのゲームならラケットをもつように、ゴルフゲームならクラブをもつように、野球ゲームならバットを持つように、そしてシューティングゲームならピストルを持つように(ちょっと無理があるが)、ドライビングゲームなら両端を持ってハンドルのようにして使う、らしい(ただし昔ながらの両手で持つタイプのクラシックコントローラも出るらしい)。

という訳で今年のE3(Electronic Entertainment Expo 2006)で任天堂のプレゼンにタキシード姿で登場した茂はWiiのコントローラをぶんぶん振り回してスクリーンのパペットオーケストラを指揮したそうです。

 任天堂E3プレスイベント速報(Engadget Japanese)
 任天堂がプレスカンファレンスを開催、「Wii」をお披露目(Nintendo INSIDE)

会場ではWiiのハードやソフトの映像など色々お披露目されたそうだが、任天堂サイトのE3ページにWii用のソフト紹介ページがあって、ここでも色々見ることが出来る。で、ここで紹介されているマリオが、すっごく面白そう! 私はNinterndo64の「スーパーマリオ64」がすごく好きなのだが、あんな感じの3Dマリオで、さらに進化させた感じ。もちろん「ゼルダの伝説」のムービーもある。ゼルダもゲームキューブの時のゼルダではなくNinterndo64の「時のオカリナ」の時のゼルダっぽい。これまた伝説の名ソフトですよ。他にもソニックやFF(の番外編? 「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」というのはFFとは別物なのか? FF系はまったくプレイしたことがないのでよくわからん)やドラクエ(の番外編? 「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」。これまたドラクエは一度もプレイしたことがないからよくわからん)など合計27タイトルと盛りだくさん。

うわあああ……。次世代ゲーム機は任天堂のWiiにしてもソニーのPS3にしてもマイクロソフトのXBOXにしても、実のところ何の興味もないのだが、面白そうなソフトや魅力的なソフトがあればやはり心が動くというものだ。困った。今度の新しいマリオやゼルダをやってみたいよう。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
姐さーん、PS3、六万弱もするんですよー(泣)しかも安い方で!高い方はオープン価格だって。値段の差はハードディスクの容量の差らしいんだけど、これはもうゲーム機じゃなくて家電ですよ。ちなみにソフトとしてはFF13を用意してあるらしい。(そーだと思ったよ。だって12はもうひとつだったもん。手ぇ抜きやがったな)
ちなみに任天堂で出るFFクロニカルは分家筋というか、わき道にあたる感じ。本家はナンバリング作品とかいう呼ばれ方をされていてローマ数字がついてます。
うちの新しい物好きのだんなも流石に値段を聞いて「これはちょっと様子見かな」と言ったので「そうだよねー。いくらなんでもねー」と答えたら「三日ほど」だって....たった三日の様子見かいっっ!!買うって言ってるも同然だよ!
ま、tsumire家の夏(or冬)のボーナスの使い道の一部は決まりだな。
2006/05/10(Wed) 17:18 | URL | suika | 【編集
わたしはゲームは苦手。こないだやっとPSPライトを購入したところ。怖いやつとか、競争するのなんか全然ダメ。だからゆっくりできる「ポポロクロイス」のロールプレイングとか、牧場物語とか、おいでよどうぶつの森とか(しか)できないのだ。
だからPS3なんて別世界のお話。しかも6万とは!
初めてリッジレーサーやったときは確かに腕をぶんぶん振り回してみんなに笑われたけどね。
2006/05/10(Wed) 17:35 | URL | いがらし | 【編集
私もPS3の価格を聞いたときはビックリしたよ~。ゲーム機の値段じゃないよねぇ。でも同じスペックのPCと比べたら格段に安いんでしょ? ソニーのくたらぎオジも「安すぎたかも」って言っているしな。任天堂がE3で新型機の価格を発表しなかったのは、ソニーが(任天堂や他の人などが)思っていたよりもかなり高額な価格に設定したからあわててWiiの価格を見直しているからなんじゃないかという説も出ているみたいよ。

>、tsumire家の夏(or冬)のボーナスの使い道の一部は決まりだな。

suika家の夏(or冬)のボーナスの使い道もね。
2006/05/10(Wed) 20:44 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
わたしもホラーとかレースゲーとか格闘技、シューティングなんかは全然しないよ。ゼルダみたいな手堅いRPG、マリオやクラッシュバンディクーみたいなキャラクタがかわいいアクション物、ちょっと毛色が変わった「塊魂」みたいなのや、ただひたすらぼよよんとしているどうぶつの森くらいだよ、やっているのは。
それにWiiのソフトがいくら魅力的でもねー、居間のテレビを独占しなくちゃできないゲームはなかなかできないよ。DSだといつでもどこででも手軽にできるからこそそれなりに続けて出来るけど、据え置き型だとそうはいかないもんね。でもマリオとゼルダはやりたいけど。
2006/05/10(Wed) 20:51 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック